Archive for 2月 7, 2012

スイスのローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した菅井円加さん。

ねもと整体がある向ヶ丘遊園駅からも近い厚木市在住の高校生。

菅井円加さんは、菅井選手と言われるほど運動能力が高く筋力もかなり強いようです。

ダンスをされている方の多くは、柔軟性に優れているが、菅井円加さんのように筋力も高いと男性のステップも踊れてしまう。

先日SAQシンポジウムで石川遼選手フィジカルトレーナーの方も話されていたが石川遼の実績からウエイトトレーニングを導入する選手がゴルフ界にも浸透しつつあるとか。

バレエやダンスの世界にも、筋力トレーニングが浸透するか?!

当院でもダンサーの方など意識が高い方向けにPNFストレッチや筋トレ指導もしております。

 

バレエの選手は柔軟性が非常に高いものの筋力がない方も多いです。

柔軟性が高いということはある意味で支持することが弱いというケースにつながります。

 

弊社では米国NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリストの国際ライセンスを持つパーソナルトレーナーの院長私が施術しております。

 

私は学生時代に少林寺拳法に打ち込んでいました。

 

少林寺拳法で全国優勝を目指し大学時代には優勝できるレベルになっていたと思います。

大学3年生の全国大会で予選で点数が最高得点でした。

決勝でもノーミスで優勝できたと確信していましたが、残念ながら政治的な背景もあり、結果には残りませんでした。

 

しかし、学生時代にスピードや正確性、緻密さが求められる少林寺拳法で全国大会で優勝できるレベルにあったのは今でも自信になっています。

間違いなくあの瞬間は全国で一番練習していた。

そして、体育大学生であったので今よりはかなり知識もない状態でしたが、体をことを深く考えていた時代でもありました。

 

その後、総合格闘技に転向したわけですが、、、

私は魅せるという演武・型で結果を出していた経験は、バレエやフィギアスケートのような繊細なスポーツ選手のケアやパーソナルトレーニングに活かせると考えています。

 

あらゆる競技の中で筋力や柔軟性が求められていますが、バレエなどのような繊細な競技に必要な筋力アップや柔軟性向上のプログラムも是非ご相談頂ければと思います。
パフォーマンス向上 ご相談はこちら!

 

 

 

 


 

 

 

 

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

当院は、腰痛・肩こり・膝痛などの慢性痛の患者さんが多いですが、慢性痛についてご説明します。

慢性痛は、慢性的に起きている痛みという意味にとられますが、我々は原因が分からない痛みや違和感を慢性痛と考えます。

急に起こった痛みでなく慢性痛かと思いきや、病気や怪我からきているケースもあります。

例えば腰痛や肩こり・背中の痛み・膝の痛み・股関節の痛み・顎の痛みなどどこの部位でも同じですが、原因が分からないような症状は、関節被膜の引っ掛かりが原因が多いです。

関節被膜が原因と言うことは、一般的に知られていない情報なので、ネットでいくら調べたところで、正しい情報とは限りません。

骨盤の仙腸関節の不具合からきていて、数分間仙腸関節を調整したら肉離れだと思っていたお尻辺りの痛みが改善したケースは多いです。

それと慢性痛は、痛いところだけでないので性質が悪い。

先日膝が痛いという女性患者さんに、膝を調整してみたら膝の痛みがとれなかったのですが、足関節の調整をしっかり行ったら膝の痛みが良くなったケースがありました。

そうflair 痛みの引き金になっていたのは、痛い膝ではなく、足関節の動きが悪いのを膝が代償していたのです。

これらの多くは、病院でレントゲン等でも分からないので「骨には異常ない」で終わってしまうことがほとんど。

逆に徐々に痛くなって慢性痛かと思って施術したら痛みが解消せず損傷が原因と思われ、近隣の病院に紹介状を書いて渡したら、数日してやっぱり病院の院長先生から怪我や病気だったとお返事を頂くことも少なくありません。

慢性痛か?急性痛か?どこにいったらいいのか?迷うところだと思いますが、当院では施術して適応外だと思った際は迅速に紹介状を書いて医療機関に紹介しています。

ぎっくり腰や寝違えにもとても効果がある関節ニュートラル整体ですが、原因の分からない慢性痛には9割以上の症状に有効なのでお悩みの方は、一度ご来院下さい。

 

 

 

 

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング