よくあるご質問

ねもと整体&ストレッチスタジオによく寄せられるご質問を紹介します。

整体・パーソナルトレーニングに関するご質問

Q(整体がはじめてなので不安ですが、痛くはないですか?)

強い痛みを与えるような施術は全くありません。整体と言うというとボキっと首を矯正されたり、腰を捻るイメージが先行してしまいますが、当院では瞬間的な矯正は一切行っていません。
また強押しで揉むことも、ありません。症状を確認しながら、イタ気持ちの範囲の施術なので安心してご来院下さい。

Q 体が歪んでいるから、腰や首が痛くなるのですか?

多くのクライアント様に質問されることが多いフレーズです。しかし人間の体は本来歪んでいるのが普通です。ほとんどの方が、実際にメジャーで測ると左下肢が1.25cm以内ですが長く、上肢も左側が長いのです。
整体やカイロプラクティック (Chiropractic)では足の長さや肩の高さを検査しますが、当院では元々人間の体は左右対称とは考えず、曲りを直すという発想ではなく、動きを改善することを主眼におき、動きがないところに動きをつけ、動きがつき過ぎた不安定な関節はリハビリなどで安定性を高めることで症状の改善を図っており効果をあげております。
今までの保存療法や手技療法で効果が望めない方にもご対応致しております。

Q 関節ニュートラル整体・PNF整体について教えてください。

従来の瞬間的な矯正をしなくても安全にケアできる手技として、日本大学レスリング部のヘッドトレーナーである及川雅登先生が体系付けた新しい整体法です。
腰痛・肩こりなどの慢性痛には、97%以上の方に有効な希少な整体です。
関節や靭帯の調整には関節ニュートラル整体、筋肉や腱の調整はPNF整体と2つのアプローチで根本的な改善を図っていきます。
関節ニュートラル整体は、関節被膜の調整で、PNF整体はストレッチ的な動きを動的に動きながら連動した動きを修正できる手技療法で、手技が全て網羅されております。
以前マッサージで揉み返しが出た方・バキバキ矯正されて痛くなってしまった方でも安心して受けられる施術です。
関節PNF整体について詳しく知るには、下記の本も出版されており、整体師の間では知られている最新技術です。

Q どのような服装で行けばよいですか?

施術を受けやすい服装でお越しいただくか、またはお着替えをお持ちになってください。
広めの化粧室がございますので、お持ちになった服装に着替えていただくことができます。また、お着替えを準備しておりますので、そちらをご利用いただくこともできます。

Q 健康保険は使えますか?

整体やカイロプラクティックは実費の為、健康保険は使えません。マッサージや鍼灸院でも、保険が利く際は、医師の判断と許可が必要な為、慢性痛に適応されるケースは少ないです。
整骨院や接骨院では、最も保険が利用されていますが、 本来保険が適用になるケースは、急性痛(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷)の場合のみです。
「肩こりですが、そちらの整体院は保険適用されますか?」
たまにご相談があるお問い合わせの電話です。
しかし、そもそも肩こりや慢性的な腰痛は保険適用ができません。
整骨院などで、保険適用されている場合でも保険はケガのみ適用されます。
「骨折・脱臼・打撲・ねんざ」以外の肩こりや慢性腰痛は整骨院でも保険治療は禁止されています。
肩こりや慢性的な腰痛も整骨院でも行っているところもあり実費になるはずなので、
整体院で保険適用か?否か?というご質問は、本来は適切ではありません。
肩こり・慢性的な腰痛で保険適用される整体や整骨院はないということになります。
両方やっているところを探すという安易な考え方では
専門性が高い施術は受けられないのでご注意ください。
肩こり・腰痛・膝痛・スポーツ障害などの 慢性的な痛み・コリ・しびれは
保険が適用され通院し続けることは現在は難しくなっております。
当院では、自宅でできる体操も指導できるので、整体で修理した後にも
自分でメンテナンスを習慣にされ、費用的にも抑えて根本改善
できるケースが多いのです。

Q 出張してくれますか?

基本的には、ご来院して頂き施術致しておりますが、調整がつけば出張も致しますのでご相談下さい。(高齢者・ぎっくり腰等でご来院が難しい方・お子様が小さく外出が難しい方など。)
多摩区内・麻生区・高津区・狛江市などの方もできるだけご対応致します。ご相談下さい。

Q 骨盤矯正でダイエットできますか?

残念ながら骨盤を調整しただけではまず痩せません。
脂肪1kg落とそうとしたらおよそ7000キロカロリーの消費が必要になります。
背筋をストレッチや整体で伸ばせば、一時的にウエストは細く見えますが、体重や体脂肪の変化は全くありません。
一時的に水分を散らしたり、姿勢を正しただけでは、何も変化していません。
しかし猫背などの姿勢が悪い方は、姿勢を改善することでスタイルも良く見えますし、痛みを改善することでストレスによる食べ過ぎも抑えるエビデンスもあるので、効果を上げている方もいます。
院長はNSCA-CSCSというアメリカのストレングスコーチの上級ライセンスや日本では厚生省がはじめた健康運動指導士です。
常に国内外での研究の文献などを学んでおり、流行り廃りに左右されない方針で皆様に高いサービスを提供する所存です。
パーソナルトレーナーでも10年以上の実績がありますので、腰痛肩こりの施術だけでなく、運動指導・整体・栄養指導などで、健康的にボディーメイクも指導できるのでパーソナルトレーニングコースを受けて頂くことができます。

Q 妊婦ですが、平気でしょうか?

安定期に入ってからの施術になります。整体・マッサージは、うつ伏せ中心のところが多いので、断られるケースが多いと思いますが、当院では多くの妊婦さんがご来院され、安全に腰痛や股関節痛などをケアされております。関節ニュートラル整体は、うつ伏せ以外でも側臥位・仰向け・座位とお腹を圧迫させないで施術可能です。妊婦さんや出産後の整体も問題ありませんので、ご来院下さい。

Q どのくらいのペースで通えばよいですか?

ご自分の感覚で施術後、どのくらい期間楽になるかが、目安になります。
最初は詰めて通って頂いた方が、効率よく改善できます。例えば6回受けて頂くことを考えると1ヵ月周期で6ヵ月、1週間周期で6週間になりますが、どちらが費用と効果を実感できるか?自明ですよね。短期間で集中して通院され、メンテナンスに持っていく方が遥かに結果が出やすいです。
無理に回数を通わせたりすることはございません。経済的負担がない範囲で計画的に通われた方の方が、結果的に費用対効果が高い効果が期待できます。

Q 施術前、施術後に気をつけることはありますか?


施術前にアルコール摂取されていた場合は危険な為、施術をお断り致しますのでご注意下さい。
また下記の手足への症状は、重症化しており当院の施術でも効果が難しい症状です。
早めに医療機関の受診を勧めします。
手足に麻痺があり、上肢では握力が低下する。
100m以上歩けない。
排尿、排便がコントロールできない。
肛門付近のほてり感(高度な馬尾神経の障害)。

Q 自宅でストレッチが覚えられないのですが、何かいい本はありますか?

宅でストレッチが覚えられないのですが、何かいい本はありますか?
私の師匠である関節ニュートラル整体会長の及川雅登先生が、セルフケアの書籍を講談社から発売しております。
当院においても販売しておりますが、写真が多く家でもテキストになると好評頂いております。
す。

自分でできる腰痛・肩こりケア体操

Q SAQトレーニングについて教えてください。

SAQトレーニングとは、球技・格闘技・陸上などアスリートの競技力向上に特化した最新トレーニングです。Sはスピード(Speed),Aはアジリティー(Agility)、Qはクイックネス(Quickness)を表します。
スポーツのパフォーマンスを考えるうえで、スピードを最重要な要素ですが、どのようにして速さを養うか、体系付けられたトレーニングです。
少年期に速い身のこなしの養成から各種スポーツ特性に応じたスピード養成まで対応できます。
走るのが速くなりたい・ジャンプ力向上・敏捷性を高めたいなど個別の要望に応じてプログラムデザインが可能です。
SAQトレーニングについて詳しく知るには、下記の本のご一読をお勧めします。
子供からプロスポーツ選手まで指導しています。
川崎市向ヶ丘遊園 パーソナルトレーニングコースのご予約はこちら!
SAQトレーニング
根本院長は、日本SAQ協会のレベル2インストラクター(国内2587人のインストラクターの内、81人のみ上級ライセンス)と走る・跳ぶ・投げるから敏捷性まで向上できる最高レベルのスピードトレーニングコーチで、アスリート専門のトレーナーの講師としても活動しております。
整体だけではなく、各種スポーツのパフォーマンスを向上できるパーソナルトレーニングやグループ指導もしております。
プロの選手でも是非ご相談ください。
フィジカル遺伝子分析サービスで瞬発力タイプか?持久力タイプか?ご提案もできます。
遺伝子を調べる新しいパーソナルトレーニングはこちら!

リフレクソロジーに関するQ&A

Q リフレクソロジーとは何ですか?

足や手、耳にある反射区・点が、身体の臓器や器官と密接に関連づけられているという理論に基づくセラピーです。
それらの反射区を加圧することにより、全身の関連部位に作用し、機能を正常化させていきます。
特に足は第二の心臓ともいわれており、足の反射区を刺激することにより、身体の自然治癒力を効果的に導き出します。
当院の女性リフレクソロジストは、本場イギリスのスクールを卒業し、国際ライセンスを取得。キャリア16年以上のセラピストです。
リラクゼーションだけでなく、お体の悩みなどご相談下さい。

Q どのような効果がありますか?

足の裏を中心に、足の甲とふくらはぎまで、指で優しく加圧していくので、とても気持ちがよく、リラックスできます。
血液中のエンドルフィンを増やして深いリラクセーションを誘発することにより、ストレスや痛みを和らげます。
医療行為ではないので治療ではありませんが、血流が良くなり、体内の老廃物の排泄を促すので、様々な症状を改善させるといわれています。
リフレクソロジーは身体的、感情的、精神的な面すべてにおけるエネルギーを生き返らせ、全身のバランスを再び整えます。

Q どういう症状におすすめですか?

ストレスや痛み、冷え、不眠、便秘、ホルモンの乱れなどの、健康上の様々なトラブルに対応し、特定の症状を改善させることもできます。
また、リフレクソロジーはホリスティックアプローチをとる補完医療なので、自覚症状だけでなく、個人の全ての面を統合してとらえます。 心身のバランス回復力を促進して、健康管理、病気の予防にも役立ちます。

Q どのような方に最適ですか?

老若男女を問いません。
リラクセーション目的にも、体力増進・維持目的にもご利用ください。
赤ちゃんからご高齢の方まで、安全かつ効果的に自然治癒力を引き出す状態をつくります。

Q リフレクソロジーの後は喉が渇きますが、何を飲むといいですか?


日本のリフレクソロジーサロンでは、ハーブティーなどの味をつけた飲み物を出す場合が多いのですが、イギリスでは腎臓などに負担をかけない水が最適と言われております。
当院では、伝統的な水に拘り、通常のミネラルウォーターよりも遥かにクラスターが小さく、老廃物の排泄を促しやすいACM製のπウォーターをお出しして効果を高めています。

向ヶ丘遊園・登戸で口コミ整体院

腰痛肩こりの整体からパーソナルトレーニングまで

腰痛肩こりケア体操