運動不足が腰痛を引き起こす本当の理由とは?

運動不足が腰痛を引き起こす本当の理由とは?

なぜ運動が必要なのか?腰を守る「動きの質」は学ばないと身につかない

ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大

ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大

川崎市登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体&ストレッチスタジオ」院長 根本大。20年の臨床経験を持つ関節ニュートラル整体の施術者。健康運動指導士・米国ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。整体技術と運動指導の両面からのサポートしており、長年の経験をお伝えしています。

腰に手を当てている女性

私が長年整体院を運営してきて痛感するのは、腰痛の根本原因が運動機能の問題にあるという事実を、いかに患者様へ分かりやすく伝えることが難しいか、ということです。

多くの方が「腰痛の原因は骨盤の歪み」「姿勢が悪いから仕方ない」といった認識をお持ちですが、実はこれらの症状が運動不足や運動機能の低下によって引き起こされているということを理解されている方は、極めて少ないのが現状です。

今回の記事では、運動不足がなぜ腰の問題に直結するのか、臨床経験をもとに詳しく解説していきます。

腰痛が起きる3つの理由

あなたの腰痛は「運動不足」が原因かもしれない—筋力と柔軟性が腰を守る鍵

椅子に座っている50代男性

まず姿勢について考えていくと、腰の負担が強くなる姿勢というのは、背中を丸めたり腰を反りすぎてしまうケースです。
ではなぜ腰が丸くなったり反ってしまうのかということを考えた時に、2つの理由があります。

1つ目は筋力不足です。
姿勢を維持するためには筋肉が支える要素として重要なので、筋力がない方はすぐに疲れてしまい、姿勢が崩れてしまいます。
2つ目は、多くの方があまり意識されていない点ですが、柔軟性の低下です。

分かりやすいケースで言うと、「前屈をした時に最低限指が床につくか?」「しゃがんだ時に背骨が丸まっていないか?」という日常動作での動作テストをすることが、ご自身の現状を知ることにつながります。

つまり、静止している状態では筋力が支え、動作をしている時には柔軟性が必要になります。体が硬いと、しゃがんだり前屈したりする際に背骨が過度に動いてしまい、腰に負担がかかるのです。

これらのことから、筋力と柔軟性の両方が備わっていなければ、そもそも正しい姿勢を保つことができず、腰への負担を軽減することは難しいと言えます。

運動で身につける「体の巧みさ」が腰痛改善の決め手

運動をしている男女

筋力でも柔軟性でもなく、腰の負担を左右する最も重要な要素は、体を上手に使う「巧みさ」だと私は考えています。
これは単に電気治療を受けたり、薬を飲んだりしても改善が難しいものです。 唯一、この体の巧みさを向上できる方法は、正しい運動をする以外にありません。

それもただ自己流で運動するのではなく、どういった点に気をつけて、関節に優しく力強い動作を行えばよいのかということを学び、そして実践することが重要です。

最近では、フィットネスや健康指導の現場でも筋トレが注目されています。また、ヨガやピラティスなどストレッチ系のエクササイズも人気が高まっています。

しかし、これらで網羅できないほど、人間の動きは複雑で多様なのです。

基礎となる部分が大切なので、当院でもスクワットを基本とした運動を、高齢者の方にも体力のある方にも推奨していますが、さらに腰の状態を根本から改善したい方は、より多くの動作パターンを学び、実践していく必要があると常々感じております。

腰痛改善のカギは「腹筋」より「スクワット」—腰を守る本当に必要な運動とは?

もう諦めない—運動で腰痛と正面から向き合う

笑顔で立っている30代女性

ここまで、運動不足がなぜ腰痛の根本原因となるのかを詳しく解説してきました。

腰痛が起きる原因は、幼少期の外傷、加齢による機能低下、運動バランスの崩れという3つの医学的要因があります。
そして、これらの問題を解決するには、筋力・柔軟性・体の巧みさという3つの要素を同時に向上させることが不可欠です。
単に電気治療や薬に頼るだけでは、根本的な改善は難しいのが現実です。

唯一、これらの機能を向上させる方法は、正しい運動を継続的に行うこと以外にありません。
特に、スクワットは3つの関節と体幹を同時に鍛えることができる最も効率的なエクササイズです。

中途半端に多くの種目をこなすよりも、まずは正しいスクワットを極めることが、腰痛改善への最短ルートとなります。
腰痛は運動不足が引き起こす運動機能の問題であり、運動でしか根本的に解決できないのです。

年齢や過去の怪我のせいにして諦めるのではなく、今からでも適切な運動習慣を取り入れることで、腰痛のない快適な生活を取り戻すことができます。

運動不足から活動量を増やしたり運動習慣をつけることで腰痛がない生活も夢ではありません。

最近ではトレーニング科学も日進月歩発達しており、今まで運動が苦手だと感じていた人でも効果的なトレーニング方法を学べばかなり結果を出すまでの成功率は上がっていると思います。 腰痛を単に年だからと諦めず、運動不足による機能の低下であるということをしっかりと認識し、少しでも改善するように運動を始めてみませんか?

当院の取り組みの紹介

隙間時間に運動してる男女

当院での腰痛改善の取り組みについてもご紹介いたします。

腰痛がひどい方に対してはまず整体で痛みを少しでも楽にしていただいて、運動ができる状態にしていきます。
腰痛も、腰が痛い方からすでに足の痛みやしびれまで、坐骨神経痛といった症状が強い方もお見えになられます。
その中でいきなり整体と筋トレをおすすめすることは難しいので、まずは痛みを解消し、痛みのない生活というのを当面の目標に伴走することを心がけております。

そして初回カウンセリングで3つのエクササイズだけはお伝えするようにしています。
本当は運動としての効果を上げるには様々な取り組みが必要ですが、どうしても多くの情報をお伝えすると行動ができないケースがままあるので、まずは3つの簡単なエクササイズから隙間時間に行っていただいております。

そして時短のエクササイズでも効果を感じていただけると、自然と次にもっと体を動かしていきたいという欲求も増していくと思います。

当院の特徴として、パーソナルトレーニングコースも専門性が高いことを行っております。
ただし、痛みが強い場合はいきなりトレーニングすることは難しいので、整体をまず行い、体が楽になってから、ご希望の方にはパーソナルトレーニングコースでさらに予防の対策を行っております。

お気軽にご相談ください

お身体の不調でお悩みの方、一人で抱え込まずに専門家にご相談ください。

向ヶ丘遊園・登戸ねもと整体&ストレッチスタジオのご予約はこちらです

📞 電話予約 044-922-9881 📱 LINE予約はこちら 🌐 ネット予約(LINE不要)
📅 受付時間 午前9:00~午後9:00
当日予約可・24時間LINE自動予約・24時間ネット予約

登戸ねもと整体&ストレッチスタジオの「当院のご症状・お悩みメニューまとめ」と「お困り別コラムまとめ」は下記になります。腰痛(坐骨神経痛・ぎっくり腰・分離症・すべり症・腰椎椎間板ヘルニア)肩こり(頚椎症・頚椎椎間板ヘルニア・巻き肩・ストレートネック)膝痛・腱鞘炎など症状・お悩みの個別ページに飛ぶことができます。

ねもと整体&ストレッチスタジオ ご症状・お悩みメニュー 首・腰・膝・肩 詳細ページはこちら!
お困り別コラム 痛みや違和感の対策 詳細ページはこちら!