首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意

<span class="inline-background-color has-pale-cyan-blue-background-color">首が回らない原因は頸椎の問題です。</span>

首が回らない原因は頸椎の問題です。

ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの原因と対応について回みたいと思います。

<span class="inline-background-color has-pale-cyan-blue-background-color">首の骨を安全に動かす独自の技術力があります。</span>

首の骨を安全に動かす独自の技術力があります。

首の関節を精密に動かせる整体院や整骨院はかなり希少です。頸椎椎間板ヘルニアは下部頸椎にあります。つまり、動かさずに動かす技術がないと首の痛みに対応することは困難です。

<span class="inline-background-color has-pale-cyan-blue-background-color">首だけでなく、全身のストレッチや筋トレが大切です。</span>

首だけでなく、全身のストレッチや筋トレが大切です。

首が痛いというとネットでは1分でできるストレッチなどが多いです。残念ながら、簡単にできるもので効果があるものは少ないでしょう。しっかりとした全身の運動療法を学ぶ必要があります

今日も医師の方と話していて頸椎の不具合から、 椎骨動脈解離・脳卒中など怖い病気が発症していると聞きました。

整体・カイロプラクティックでも、首に過度な刺激が引き金になり、世界中の事故や数々の論文で後遺症が行っていることが明らかになっています。

さらに、ご自身で首を鳴らしたり、首を反ったりするエクササイズは関節をすり減らすことになります。

最近では歩いていない人も多く、もろくなった血管は、冬場の寒さで事故も多いと聞きます。

美容院のシャンプーでも、事故が起きるほどですから、年配の方は首の反る動きも十分に気をつけましょう

解離で脆くなった血管が、元には戻らないようです。

弊社では、瞬間的な頸椎調整を一切行っていません。

強押しも、行わないのはそのためです。

92歳までの方が頸椎の調整を受けて頂いており、意外にも年齢によって強さは変えていません。

頸椎の調整技術は至難の業で20年近く、毎月、師匠から厳密な技術チェックを受けて対応しております。

また別の医療従事者方がご来店されたので、先日、整体やカイロプラクティックの矯正で動脈解離が起きるケースを書いたのでそのご感想を頂きました。

「頸椎の矯正は解離の原因になるし、頸椎の骨折の事故もあるんですよ」と話していました。

頸椎がケアがどれだけ困難か?、また精密な調整がどのようなものか?理解されている方は本当に少ないと思いますが、ご来店されている医療従事者の方は現場を知っている為、そのことを理解されていると感じました。

「首を鳴らすと気持ちがいい」と感じている方も、実は頸椎の神経や血管を痛めているかもしれません。

頸動脈エコーでは、血管壁にプラークがどのくらいあるか?血管がどのくらい狭くなっているか?などがわかるようですが40歳以降の方は頸椎のカスが溜まっているか?分かります。

美容師の方には、シャンプー中にめまいがするお客さんがいまんせんか?と聞くと結構、救急車を呼んだことがあると聞いています。

首の過伸展での事故もかなり多いことが分かりますね

交通事故のむち打ち症も、一時的に回復しても、筋力低下などで急に悪化するケースが多いです。

首だけで如何にかできるものでないことが分かります

全身のケアが大事ですね。

首の痛みの原因

向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオで行う知られていない首の痛みを解決する3つの事実

首の痛みの原因が頸椎のズレではない!実は首の関節が正常に動けていないから。

首の痛みがなぜ?起こるのか?それは頸椎の関節の建付けが悪いからです。多くの方が、首の骨がズレている?と思い込んでいると思います。逆です。首の痛みや辛さがある方は、頸椎の前屈・回旋・側屈の動きが悪くなっていて、頸椎が正常にズレていないのです。

この頸椎の動きの問題は、首が痛い 回すと痛くて右側の痛みが多い本当の原因です。右利きの人は首も左には捻りやすく、右を向くと痛い方が大半を締めています。

ねもと整体&ストレッチスタジオのご利用の方は、頸椎の調整後にすぐに痛みが消失されるケースがあります。

これは、頸椎の骨を一つ一つ掴んで調整できる技術が対応できています。

頸椎がズレているのではなく、ズレなくなって痛みが発症しているのです。

(よくある原因1)幼年期の外傷

(原因1の詳細解説) 腰痛になる原因として4歳までの尻もちなどの外傷で、仙骨を強度したことが一因と言われています。

(よくある原因2)ハムストリングスとふくらはぎの筋肉の拘縮

(原因2の詳細解説)原因1のように外傷を受けると筋肉が硬くなり、下肢の筋肉が拘縮しています。その結果、虫歯のように徐々に腰を動かし過ぎて関節炎になってしまいます。

(よくある原因3)腰椎の過剰な腰の屈曲と伸展(反り腰)

(原因3の詳細解説)原因2になっている方は腰を過剰に動かしてしまいます。20代で半数がヘルニアがあることが知られています。ということは半数以上の腰が捻挫癖のように動かし過ぎるようになってしまいます。

(症例)(ねもと整体&ストレッチスタジオの整体の流れ)

代表根本大

有限会社ディーエスシーエス ねもと整体&ストレッチスタジオ

2007年からねもと整体&ストレッチスタジオを登戸に開業。関節ニュートラル整体で最上位のランク。自由診療とパーソナルトレーニングに対応。エニタイムフィットネスのパーソナルトレーナーなど整体とパーソナルトレーナーとして2つのスキルで上級レベルのと認定を受け、20年近くの経験があります。

整体とパーソナルトレーニングの両方の上級資格があり、独自の対応が可能です。

  • 健康運動指導士
  • 関節ニュートラルSSランク
  • 全米ストレングス&コンディショニング協会NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)(CPT)

腰痛でよくある質問よくあるご質問

(質問)首が痛くて回りません。首の骨がズレているのでしょうか?

(回答)頸椎の骨が実際にズレたら脊髄損傷してしまうでしょう。脊椎の矯正でボキと音が鳴っても、1000分の1mmしか動いていないと医療の実証が出ています。1000分の1mmというのはほとんど動かないレベルですよね?首が痛くて回らない原因は寝違えなどの筋膜炎や、頸椎椎間板ヘルニアのような神経の痛みなど様々ですが、簡単に首の骨のズレというの考えなくていいと思います。

(質問)自分で首を回すことに意味はありますか?

(回答)自分で頸椎を動かすことは実は危険です。椎骨動脈解離と言って血管が傷ついたり、神経を傷つけることにもなりかねません。首の関節が正常に動く方と動かない方でも、動作の判断は難しいものです。ねもと整体&ストレッチスタジオでは必ず、全ての方に頸椎のモーションチェックをおこなっております。これをおこなっている施設はほとんどないはずです。その上で結論をいうとご自身では頸椎に何か?運動を行い、改善させることは難しいと感じています。

(質問)頚椎椎間板ヘルニアなどで手術を勧められました。

(回答)首から肩の痛みや痺れで、一定数の方が手術になります。進行すると半身不随になる方もいるので、私の判断でも難しいと感じています。最後は大きな医療機関で手術経験が豊富な先生の診断を受けて判断されることになると思います。9割以上の方は頚椎椎間板ヘルニアでも時間で一度は回復しない。それは神経がやせ細っていくので、自然回復していきます。

しかし、頸椎の動きの問題や全身の筋力や柔軟性の問題が改善しないとまた繰り返しますし、次回は回復しない可能性もあります。何事も早め早めも対応が最善なのは明らかです。

握力が低下したり、日常でも耐えられない痛みや痺れの場合は、手術経験が豊富な先生にも一度相談をお勧めします。また、手術後は再発が高いことから、できれば全身の整体の調整を定期的に受けることで再発がお勧めです。

(質問)首の痛みがある時に何回くらい整体を受けた方がいいでしょうか?

(回答)このページの下部に私の師匠との対談動画をアップしているのでご覧ください。47年臨床経験があり、15冊の著作でもある先生との動画は参考になります。週に2回をまず7回受けることをお勧めされています。

月に一回程度と思われている方も多いのですが、実際に超一流の治療家の先生でも、痛みが強い方は週2回の施術が必要だと述べられています。 「もちろん、痛みが良くなられば、空けてもいいのですが、痛みが良くならないのに間隔を空ける意味がない!」と述べられています。

向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオメインページです。

ねもと整体&ストレッチスタジオの整体料金

(施術内容)初回60分6,600円(税込み)
二回目以降30分3,300円・50分5,500円・70分7,700円・90分9,900円

向ヶ丘遊園・登戸で口コミ整体院

腰痛肩こりの整体からパーソナルトレーニングまで

    お客様情報

    お知らせに関連する記事

    向ヶ丘遊園中華のランチをひとりでお勧め中華ビストロ五廻 -GOKAI

    向ヶ丘遊園中華のランチをひとりでお勧め中華ビストロ五廻 -GOKAIの画像

    患者様が向ヶ丘遊園北口に中華ビストロ『五廻 -GOKAI-』をオープン

    向ヶ丘遊園中華ビストロ『五廻 -GOKAI-』さんが向ヶ丘遊園駅徒歩1分にオープン。ねもと整体&ストレッチスタジオに長くご来院されている患者様がオーナーさんです。世田谷区成城の人気店中華料理店『墨花居』成城コルティで店長・料理人をされていた高橋さんが開業されました。ランチ・ディナーともにお勧めです。

    エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園ANNEX店の翌月半額

    エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園ANNEX店の翌月半額の画像

    エニタイムフィットネス向ケ丘遊園ANNEXの翌月の料金50%紹介

    エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園ANNEXは向ヶ丘遊園北口駅前の銀座フォレスト3階にあります。ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大はエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・向ヶ丘遊園ANNEX・登戸・生田店のパーソナルトレーナーも兼務。向ヶ丘遊園ANNEXは紹介割引があります。

    腰痛 やってはいけない筋トレ 腹筋よりスクワット

    腰痛 やってはいけない筋トレ 腹筋よりスクワットの画像

    腰痛 やってはいけない筋トレ 腹筋で痛めています

    向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオです。腰痛のやってはいけない筋トレについて書いています。動画でも話していますが、腰痛でやってしまいがちな腹筋や腰痛でも可能な筋トレについて書いてみました。