Archive for 1月, 2012

デスクワークなどの生活習慣や家事の生活習慣で引き起こされる肩こり・頭痛・顎関節症などの頭頸部のトラブル

色々なストレッチがありますが、効果的なやり方を知ると同じストレッチをするのでも全く効果が違います。

写真のように首を側屈させると首の筋肉と僧帽筋・肩甲挙筋が伸びます。

これくらいはストレッチの好きな方は、知っていると思いますが、それだけでなく、重要なのは首の関節の動き。

関節の動きで考えると、首を左に倒すと、右の脊髄神経の圧迫が解放され肩こりが楽に!

右側の手がポイントでこれがないと右側が一緒に浮いてきてしまい、ストレッチ感がありません。

できる方は首を右から左へと収縮運動を3回、右肩のシュラッグ(肩をすくめるエクササイズ)を3回した後に、ストレッチすると伸びやすい状態になり効果が倍増しますよup

腰痛肩こりに効く効果的なストレッチの本はコチラです!

腰痛・肩こり・上肢の痛み(肩・肘・手首)痺れ、下肢の痛み(膝・外反母趾・股関節の痛みなど)痺れを根本的に改善します。
川崎市全域からご来院しています。(麻生区・多摩区・高津区・宮前区・川崎区・幸区・中原区)
登戸・向ヶ丘遊園の多摩区役所すぐそば。

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング
今日は、営業前の朝に、一本の電話がありました。
「腰を痛めたので診てもらえませんか?」
ちょうど朝一の患者さんがキャンセルになった為、すぐに来てもらいました。
すると以前私が警備会社時代の後輩eye
初診と言ってたけど「お前かよっ」と思いましたが…
午前中は仕事を休むぐらい痛いようでしたが、午後から商談があるようだったので、施術してテーピングして午後に行けるとのこと。
良かった。。。
後輩とは、会うのは数年ぶり。
登戸に住んでいて、今回ぎっくり腰で思い出したように来てくれたのです。
そういえば、先日こんなエピソードがあったとか。
後輩がダイエットの為、朝のウォーキングをしていたところ火災ベルがなっているのに気がついたそうです。
仕事とは関係ないですが、警備会社の社員としての血が騒いだのか?ベルの音の方向に駆けつけた先が、何とウチの整体院が入っているビルだったとか。
火災のベルが鳴ると警備会社の隊員が駆けつけて、火災報知器で異状箇所を確認し、現場確認や119番通報・初期消火などまで対応する業務もあります。
後輩は仕事と関係ないところでも確認し、オーナーさんと話し火災報知器までみてくれたそうです。
プライベートの時間でも対応してくれたのは良かったのですが、あとは、先輩に報告があれば完璧でしたね。。。
火災ベルが鳴って行った先が先輩の整体院なんてなかなかない偶然ですね。
結果的には、他のテナントさんの火災探知機の誤報だったようです^^
現在は本社で頑張っている後輩ですが、成長がみられて嬉しいですね。早く痛めた腰治せよ~

==============

腰痛・肩こり等の慢性的な痛みを、根本的に改善しませんか?
何故今まで、変わらなかったのか?
ズバリ教えます。

ねもと整体&ストレッチスタジオメルマガ(登録時ストレッチ動画プレゼント)]

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング
数年前に流行ったビリーズブートキャンプ
格闘技経験が長い自分としては全く興味がなかったのですが、子供が自主的にトレーニングするようにWiiのビリーズブートキャンプ を買って一緒にやってみました^^
やってみた感想は面白いし、子供達も1時間ぐらい動き続けて楽しんでいました。
私もとなりでコントローラーでなく1.5ℓボトルを持ってやってみるとちょっとした有酸素運動になりましたsweat01
1人用ですが、家族か友達とやると楽しいです。運動習慣がない方には、特におススメ。
カロリー表示もあるので、ダイエットしたい方にはいいですね。
ビリーは英語で話すので、毎日やれば、エクササイズと英会話の勉強になるかも。
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング
腿の外側の腸脛靭帯が硬いと腰がかばってしまうので腰痛の原因になります。。
腸脛靭帯は、人体で最も長い靱帯。
腰痛だけでなく、股関節や膝の痛みにかかわってくるので、ストレッチをご紹介します。
写真のように腿の外側を伸ばすだけでも効果があります。
自己調整法(腰痛肩こりケア体操)で更に効果を上げる為に下記のように指導しています。
写真のように左足を伸ばすのですが、その前に5秒かけて左足で床を押して下さい。
徐々に左足を深くすることで股関節の内転が促されます。
3段階(浅い・中間・深い)で床を押すことで、腸脛靭帯・中臀筋・大腿筋膜張筋が伸ばしやすいように下拵えができてきます。
最後に15秒ストレッチすると、通常のストレッチより早く効果出るのが実感できると思います。
※体幹は曲げないように真直ぐの状態をキープしてください。
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング
大腰筋が硬くなると腰椎が反り過ぎて腰痛になることがあります。
そこで、骨盤を立てた状態で腿の前面のストレッチします。
下肢の筋肉のしなやかさがあると腰の負担が軽減します。
この時に腰を反り過ぎないように注意してくださいね。
ここで反り過ぎると逆に痛くなるのでくれぐれも無理しないようにしてください。
丸椅子の中に入って、両手でコントロールしながらやると安全です。
腰痛は、一つの原因からではなく、複合的な要因で痛くなります。
予防と根本的な改善の為には、及川雅登先生の書籍に書いてあるフルコースが効果があります。
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング
私達が、小中高生の頃というのは、ストレッチというと誰かに先生や先輩に上に乗られた経験があります。
私が記憶に残っているのは高校時代少林寺拳法部でしたが、顧問の先生がいない時に先輩に乗っかられて拷問のようなストレッチの記憶がありますねsweat02
さすがに最近ではみない光景ではあります。
人間の体は筋肉が急激に強く伸ばされると反射的に筋肉を収縮させる作用があります。
筋肉の中には、筋紡錘という受容器がありますが、無理に伸ばすと伸張反射という防衛反応が起こり、結果的に筋肉の収縮を強め硬くなってしまうこともあります。
ストレッチする上でコツは、この伸張反射が起きる手前で止めておくこと。
やり過ぎると筋線維の損傷を招くことになりますcoldsweats02
この力加減が俗にいうイタ気持ちのいい範囲になります。
先日も及川雅登先生のPNF整体の講習を受けた際に思いましたが、整体が上手な先生は、自分のストレッチも上手。
自分で、自己調整法を継続している先生は、身体の使い方も上手いし、施術の力加減がいいように思います。
毎日自己調整法(PNFストレッチ)を励行することで、自己の限界が分かってきます。あまり伸びてないのも効果が少ないですが、限界の超えないところで止めておくのがコツになります。
防衛反応的な筋肉の収縮が起きる手前で伸ばすことが、無理なく、しなやかなカラダをつくるストレッチになるものです。
伸ばす時は、イタ気持ちのいい範囲で伸ばします!
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

昨日「ためしてガッテン」で血管が若返るストレッチの極意というテーマで放映していました。

全身の老化を加速する原因がコラーゲンに糖がまとわりついて伸びにくい筋肉に変質してしまうが、ストレッチで若返りを図るというもの。

肩こり・腰痛・膝痛など慢性痛にもストレッチがいいのは知られていますが、ストレッチでも血管が若返らせ「高血圧」「動脈硬化」「どうき・息切れ」「手足の冷え」などにも効果があるという内容。

何度か健康運動指導士の講習会でお話を聞いたことがあった国立健康・栄養研究所の宮地先生が出演されていましたが、半年間ストレッチを継続したグループで血管年齢が平均でおよそ10歳若返ったという結果が出ているそうです。

また息苦しさの原因になっている方も呼吸筋のストレッチで、息苦しさが解消されるということも。

ストレッチは、やり過ぎも痛める原因になりますが、番組でも言われていたように3ヵ月後を見据えて行えば、腰痛・肩こり・膝痛から動脈硬化の予防になり、死亡原因の高い生活習慣病の予防にもなるならまさに一挙両得。

さらに効果が高いストレッチに興味がある方は、こちらの自己調整法(腰痛肩こりケア体操)がおススメ!

関節ニュートラル整体自己調整法 (及川式手技シリーズ)/及川 雅登
¥2,100
Amazon.co.jp

 

自分でできる腰痛・肩こりケア体操/及川 雅登
¥1,575
Amazon.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング
向ヶ丘遊園駅にあるお肉屋伊勢屋さんのオニオンケーズです。患者さんから頂きました^^
Oさんありがとうございます。
向ヶ丘遊園駅北口から4分で登戸では有名なお肉屋さんの伊勢屋さん。
ドイツフランクフルト世界大会金賞を受賞しているお肉屋さんで、ねもと整体からもすぐです。
所ジョージ御用達でとんねるずの食わず嫌い選手権にも出てたお肉屋さんで、所ジョージおススメの和牛ビーフジャーキーや自家製ハムソーセージなど美味しいです。
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング
関節ニュートラル整体では、「タメ」をつくるコンディショニングを心掛けて施術しています。
普通にスポーツしている方の動きをみると、主働さばかり意識されて動作をしてしまいます。
動作をする時に使う方の筋肉を主働筋といい、その逆に反対側の弛緩した筋肉を拮抗筋といいます。
主働筋と拮抗筋をバランスよく鍛えることが、競技力向上のカギになり、慢性痛への予防になります。
右利きの方は、左足が少し長い関係で左に体重移動が得意な為、どうしても投げる方の動きを協調してしまいます。
それが、タメを無理なくできるようにコンディショニングできるのが関節ニュートラル整体と自己調整法(PNFストレッチ)になります。
先日日本テニス界のエースで、世界ランク26位の錦織圭選手が、4大大会初のベスト8進出を決めました。
陸上ハンマー投げの室伏広治選手を指導する理学療法士ロバート・オオハシ氏のもとで、体幹トレーニングを積んだことが飛躍の要因になったようです。
トレーニングの様子をテレビでみましたが、体幹トレーニングでも使う筋肉にコンタクトしてタメの動きをトレーニングしていました。
人間の体は、使う筋肉にコンタクトされると神経と筋肉が促通し、使う感覚ができてきます。
トレーナーのバーバルコマンド(口頭指示)とコンタクトに反応し、今まで使えてなかった筋肉が使えるようになってきているのだ思います。
当院でも、拮抗筋の働きを自然にできるように関節ニュートラル整体と自己調整法(PNFストレッチ)でバランスを整えています。
一方向の筋肉だけ頑張り過ぎないような身体は疲れずらくなり錦織圭選手が気温35度の中、3時間半の激闘でも「意外と疲れていないんです」と言える一因にもなったと思います。
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

格闘技のK−1が活動停止になり、テレビでキックボクシングを見る機会が減りました。

かつてのK−1のようなにヨーロッパを中心にIT’S SHOWTIMEという最大のキックボクシングのイベントが開催されて、昨年日本にも上陸してきました。

昨日は、そのIT’S SHOWTIME95kg級の王座が新設され、95kg級デビューから応援している松本哉朗さんがタイトルマッチでした。

松本哉朗さんは、ミドル級チャンピオンから現在もヘビー級についても6試合連続KO勝ちでしたが、今回は前に松本さんが負けたK−1ジャパンチャンピオンの天田選手に勝っているをコウイチ・ペタス選手と闘いました。

試合は、3Rでダウンをとり松本さんペースでしたが、後半は危ないところもありましたが、5R判定勝ちで3つ目のベルトを獲りました。

格闘技ウェブマガジンGBR

日本人のヘビー級で頂点になった訳ですが、松本さんは37歳で現役を続ける今でも、大手警備会社で責任者として働きながらトップレベルの実力を維持できるのは驚きです。

格闘技だけ、仕事だけでも相当大変なのに…

朝ロードワークして勤務し、その後ジムワークをこなし、キックボクシング、K−1で世界を股にかけて活躍しています。

23歳の頃の松本さんに軽い気持ちで勧めたキックですが、ここまできた追跡を知っている私は、働きながらプロで活動する選手などにはいつも話しています。

仕事環境や練習時間のせいにしないで、いつも高い意識を持つ姿勢はこれからのアスリートに伝えていきたいと思います。

当院開業時にお祝いに駆けつけてくれた松本哉朗さんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング