肩関節が生まれつき緩い方もいます
神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
肩の動きをチェックするスクラッチテスト。
95%の方は、写真と同じような左を上げる動作が硬いです。
右利きの方は、右手で上げるのがやりやすい。
ボールを投げる動作のテイクバックの動きになります。
左右同じようにすることは難しいですね。
同じにはなりませんが、苦手な肩甲骨の動きを良くすることで肩こりや首の痛みも改善します。
肩関節は生まれつき 肩の関節がルーズという方が肩関節不安定症と言われています。肩の関節を動かすと抜けるような感じがして ゆるいと表現されます。
肩関節不安定症はストレッチや 回復期の筋トレ などの機能回復や整体での関節の可動域の向上など対応できることが 色々あります。
テストとしては 肩関節の外旋 つまり 肘を90度に曲げて腕相撲の逆の方に曲げた時のテストや不安定な感じが強い場合は陽性となります。
よく 右手と左手を後ろで手を組むようなテストありますよね? これは左右均等ではなく左右非対称 が正常なので 勘違いしないようにしてください。
アプリヘンジョンテスト肩関節不安定症を診断するための整形外科的テスト
肩の関節のテストとして関節の可動域を外転、方向に検査することでどの筋肉が損傷しているか? 推察することができます。
プリヘンションテストと言いますが 医師・理学療法士のもとで、 卓球するような方向で肩関節を動かすことで不安定な痛みが誘発されるかチェックしています。