二の腕のたるみ解消!筋トレ対策 パーソナルトレーナー石川雅宗さんとの対談動画

女性が気になる「二の腕のたるみ解消」 今回は、週刊女性に連載中のパーソナルトレーナー石川雅宗さんと「二の腕のたるみ」から筋トレや生活習慣に至るまで45分間ライブ配信した内容をご紹介します。

二の腕のたるみ解消?!筋トレ対策

(根本)パーソナルトレーナーの石川さんにお越しいただいて初めて行きます。よろしくお願いします。今回このライブで初めてご紹介しますが、パーソナルトレーナーをかなり長くやられています。また俳優やモデルもされている本当に多才な方です。向ヶ丘遊園でもタイ料理レストランのオーナーもされています。では自己紹介をお願いします。

(石川)はい。こんにちは初めまして石川と申します。今、根本さんからご紹介もいただきましたけれども小田急線向ヶ丘遊園駅北口でタイ料理オリジナルタイカレーのオラワンというタイ料理のお店をやりながらモデル・俳優活動・パーソナルトレーナーとして運動のマンツーマン指導も行っています。今、雑誌週刊女性週刊誌の方にですね。「スキマストレッチ」の連載中です。

石川雅宗さんとの45分対談動画はこちら!

(根本)ありがとうございます。私と同じ関節ニュートラル整体も学び、以前こちらの方に出演していただいた仮屋先生から学んでいましたよね。

はい。その頃お世話になって、パーソナルトレーニング後に体の調整をする時間もあり、その技術を駆使しています。

今日お話するテーマは?ちょっと女性向けになるんですけど、なぜ?二の腕のたるんでくるのか?お話を伺っていこうと思います。最近の実際にですね。トレーニング指導されてると思うんですけどどういうニーズがあるのか?とかちょっとその辺からお話からお聞きしたいです。

二の腕がなぜ?たるむのか?

(石川)はい。時期的にもそうなので特に女性のお客様の二の腕のたるみっていうのは・・結構要望としては多いですね。

YouTube とかいろんな動画配信を見て、ちょっと頭で皆さんに理解してもらえるようにお話していきます。

その運動する意味とか?こういう仕組みだから二の腕は緩んでしまう!こういう風に体を動かせばいいんだとか理論的に分かると運動をやりやすい方って結構いるんですよね。

ただなんか一方的に運動したらいいよとかじゃなくて、頭でしっかり理解してそれを行えるように、そのためにちょっと体の仕組みを伝えていきたいなという趣旨ですかね。

体の構造的な問題からお話します。体の関節って、たくさんありますけど、肘の関節を動かすにはどういう動きがあるのか?

 

主には、肘を曲げる伸ばすという屈曲・伸展動作ありますよね?

 

そして我々の人間の日常生活というのは、何かこの物を持ってを引き寄せたりとか床から持ち上げたりとかするのでこの時に使う上腕二頭筋の屈筋ですよね!

 

 

(根本)女性で考えると日常生活での習慣で買い物袋を持ってるとか、電車でつり革を掴むとか?ほとんどが二頭筋が収縮する動きが多いですよね?

(石川)逆に長い時間、肘を伸ばし続ける動作は、ほとんどないですね。 ですから肘を伸ばすための力が入らなくなっています。

(根本)私も、色々な論文を読みますが、女性は相当鍛えても上半身の筋肉がついている方は少ないです。

下半身以上に筋肉がつきづらいところであってであって、下半身の筋力が男性に比べて25~30%引きぐらいが多いんですけど、上半身は30~40%引きぐらいな感じです。

ベンチプレスでも女性でしたら、自分の体重上がらない女性がほとんどです。

どうやってもそんなに筋肉がつくような心配はないかなと思いますね。

(石川)そうですね。性別での筋肉の性差はありますね。連載にも載せていますが、上半身の筋持久力が女性に圧倒的に弱いので肩こりが多いと思います。

上半身の筋力はそれくらいつかないので筋肉をトレーニングしてもらいたいですね。

(根本)フィットネスジムでトレーニングしていただいた方が効果はありますが、現実的にジムに行けない方も多いと思います。今日は石川さんの方に「二の腕のたるみ解消エクササイズ」をご紹介していきます。

(石川)ペンギン体操って言われると、たぶん分からないと思います。この状態で肘を伸ばす運動です。

ペンギンの動きに近い体操ですね(笑)

背中を丸めてキックバックをしているケースがスポーツクラブであるあるです。

これだと腰も痛めます。背中までの伸筋を使うように指導しています。

二の腕でも逆の上腕二頭筋のストレッチにもなってるんですね。

とにかく上腕三頭筋にしっかり力を入れて伸ばすという指導をしています。

女性は特に生活習慣で上腕二頭筋いつも力が入ってしまう。人間の体の構造的には必ず伸びる所の反対側の筋肉が縮まっています。

ですから、スポーツクラブで上腕三頭筋のストレッチをしているトレーナーの指導をよく見ますが、私はそれより筋肉を縮める筋トレをオススメしています。

(根本)転倒予防の観点でも、転倒時に顔から行かないようにするにはプッシュアップの姿勢、すなわち上腕三頭筋側の筋力が大事ですね。

(石川)転倒予防の運動指導も仕事でしています。プッシュアップでも腕の幅が広いと胸や肩が主になります。

腕立てですが、腕の伸筋に効かせるには腕の幅を狭い状態の方が効きますね。女性は腕立て伏せができない方が多いのですが、椅子や壁に手をついて行えば、女性でもできます。その際に、とにかく腕を伸ばしきる意識が大事ですね。

(根本)時間がない方が多いので、時短でできる方法をお伝えしています。実際には筋トレをはじめて筋肉が肥大してくるのに最低6~8週間かかると言われています。

(石川)僕も、週3~4回の筋トレをかなり追い込んでやっていた時期がありますが、筋肉がついたかな?と思うまでに半年はかかりました。女性はさらにつかないのが現実です。

(根本)筋肉が効率よくついても、筋肉が締まり、小さく見えるので見栄えは良くなります。筋肉がついて・・という女性が多いですね。

(石川)それは、一時的なパンプアップの関係で、最初は神経系の刺激で筋力は上がりますが、筋肉はついてはいませんね。とにかく、肘を曲げる屈筋より、伸筋を鍛えて欲しいです。

スポーツクラブでのパーソナルトレーニングでも、ストレッチよりも筋トレをオススメしています。なかなか理解されるまで時間がかかります。

(根本)わかりやすく説明頂きありがとうございます。石川さんは私の整体のすぐ近くのところでタイ料理のレストラン オラワンを経営されています。最後にそちらのお話もお願いします。

(石川)最近はコロナの影響でテイクアウトが多く利用されています。

(根本)私はオラワンにいくとガパオライスが好きです。あとはマンゴージュースなどトロピカルなジュースが好きです。タイ料理というとヘルシーなイメージありますよね?

(石川)タイ料理は、暑い国の食べ物なので暑い時に食べるのには適してるんですよね。ライブを見たと言ってご来店されると嬉しいですね(笑)

(根本)今はいい時期ですね。LINEの方をご紹介させて頂きます。

(石川)オラワンLINE公式アカウントにご登録頂くと、ありがとうクーポンとしてワンドリンクサービスがあります。是非ご登録してご来店ください。

向ヶ丘遊園・登戸のオリジナルタイカレーオラワンLINE公式アカウント!ドリンクサービスなど友達追加でありがとうクーポンがプレゼント!

↓↓↓

友だち追加

ねもと整体LINEでのご予約・お問い合わせはこちら!

友だち追加

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。