骨盤矯正 うさんくさいと言われるので検証 効果はある?動画

今回は、TOKYO腰痛肩こりケアセンター仮屋先生と、YouTube・FacebookLIVE配信をしました。仮屋先生は整体の学校やセミナー講師を20年されている整体院や整骨院・鍼灸院などの先生のまた先生という技術指導のスペシャリスト。その超一流の技術を持つ先生が、メディアやネットなどで言われている骨盤の歪みや産後の骨盤矯正などの問題をどのように考えられているか?30分もの対談動画。

骨盤矯正 うさんくさいと言われるので検証 本当に効果がある?

根本大 こんにちは。仮屋先生はYou Tubeにも何度もご協力頂いてるんですけど、今日はちょっとよく質問される骨盤について先生に色々お話を伺いたいと思ってますよろしくお願いします。

早速、、本題に入っていくんですけど私のお客さんでもですね・・・よく聞かれる骨盤の歪みついてご質問が多いのでお話を伺いしたいと思います。

骨盤の歪みっということでよく一般的にも「私の骨盤歪んでますか?」という質問が多いです。骨盤のメカニズムを簡単にご説明して頂きけますか?

仮屋先生 骨盤の歪みは、受け取り方がごちゃごちゃになっています。関節ニュートラル整体では骨盤を8方向に動かしていきます。一般の方は、骨盤周りの股関節や背骨までが骨盤と思われている話になっていると思います。

根本大 ありがとうございます。骨盤が歪む?ズレるなど言われていますが。実際に骨盤がどれくらい動くのか?ご説明をお願いします。

仮屋先生  体の中心になってるのがちょうど仙骨と寛骨で、今骨盤のココが、、ピコピコ動いてますけど、これがこんなに開くなんてことないですから。分度器測っても1°。1mmしか動かないと言われています。出産をされるときに5cm程度は開くと言われていますが、それも自然に戻るものです。

根本 そうでうよね。骨盤のゆるい状態と硬い状態があります。一般の方にもわかるようにご説明を頂けると有り難いです。

仮屋先生 お産の話が出たので、続けるとお産で緩むような状態。そこに何らかの外力が働いてその骨盤の靭帯が何本?切れているような状態だとゆるい状態です。

根本 足首の捻挫しているような状態ですね。また電車の吊り革に掴んでいたときに、急ブレーキで肩を痛める。そのようなことが骨盤にも起こるということですね。

仮屋先生 はい。できればそのゆるくなった方向までは、動かしたくないのですが、8つの方向で考えるとそのゆるいところと、硬いところが混在します。

根本大 一般で言われている「足を組んだら骨盤がズレる?ということはあり得ないということですよね?」

仮屋先生 それは、かなり誇大広告ですね(笑)そんなにズレちゃんったら立てないほど、大変なことにことになります。

根本 次に腰痛と骨盤の関係のお話です。なぜ、骨盤の動き次第で腰痛になるのか?先生はどうお考えでしょうか?

仮屋先生 (模型を取り出して。)骨盤の上に背骨があります。骨盤が正常に動かないと腰が動きすぎてしまいます。それが腰痛の原因。この骨盤の模型も何度も説明で使ううちにボキッと折れてししまった。元々は、骨盤のところに背骨もあったんですよ(笑)

模型には針金が入っていて、それが動かしているうちにポキっと折れてしまいました。人間には針金は入っていないですけど金属疲労で腰痛が出る状態なので全く同じようなものですね

根本大 それでは、よく「骨盤を自分で矯正する」ような情報が多いと思いますが、これに関してはどうお考えですか?

仮屋先生 仙骨と反対側の手の方で寛骨を動かないと調整ができません。本当にこの骨盤の仙腸関節を掴んで動かすことは自分では難しいはずです。たまたま100分の1確率で奇跡が起こって治っちゃうこともあるかもしれんけど、基本的には無理ですね。自分ではその骨盤のユニットで持てないですから。
骨盤の一般的なやり取りくみが全く効果がないかって言うと骨盤の上と下の部分の調整としてはいいと思います。骨盤自体を自分でどうこうすることで無理ですね

根本大 骨盤が歪むこと言う表現が適切でないという問題で、実際には骨盤が前傾や後傾したりとか?左右に傾いているだけということですね。


仮屋先生 足を組んだら、骨盤が歪むとか?気にする必要もなく、気になったら逆の足でもストレッチをすればいい程度です。

根本大 一般的な骨盤の歪みというのは、間違った情報が多いですね。

YouTubeで30分間 骨盤の真実について語って頂きました。

You Tube動画をご覧いただくと骨盤矯正・骨盤ダイエット・産後の骨盤矯正がすぐに必要か?などが分かってくると思います。

ネットやメディアの情報なども、医学的に考察すると根拠がないものも多いと思います。

動画の中では骨盤 足の付け根がボキボキ音がすると言う方がいるので、医学的にはどういったことかと言う質問をさせていただきました。

骨盤と足の付け根と言う事は股関節です顎の位置関係でどちらが問題があるかわからないケースでも、クリック音は骨盤からなることもあると言うことでした。

まだまだ骨盤というのは奥が深く、一般的な骨盤の情報ではなく、正しい骨盤の情報を配信していきたいと思います。臨床経験の豊富な治療科の先生との対談は続きます

 

ねもと整体のYou TubeチャンネルやFacebookページでは、これらの希少な情報提供を、配信しております。ご登録やコメントなども頂けると幸いです。

 

LINE公式アカウントではさらにクローズドな情報や動画を月に4回配信。腰痛肩こりから筋トレ、ストレッチの情報など有意義な情報配信をしております。お気軽にご登録ください

友だち追加

頭痛 対策でストレッチ・筋トレをやる方はこれだけは注意して

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。