頭痛 対策でストレッチ・筋トレをやる方はこれだけは注意して

頭痛 対策でストレッチ・筋トレをやる方はこれだけは注意して

頭痛対策でのストレッチ・筋トレ これだけは注意して!

登戸・向ヶ丘遊園で肩こり腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大です
今回は頭痛対策でお悩みの方が多いと思います。肩こり頭痛のストレッチをネットで検索すると、かなり危ないストレッチが多く出回っているのが現状です。今回は一流の治療家である仮屋先生と対談しながら、検証してみました。

30分YouTube全編はこちら!3分ストレッチ動画あり

首こり肩こり頭痛に良くない動作 これだけは危険

(根本)仮屋先生は関節ニュートラル整体のセミナーの講師(全国の治療家が習いにきています)TOKYO腰痛肩こりケアセンター院長を長くされています。

また日大レスリング部のトレーナーやTBSの体育会 TVの芸能人の出演前の整体を担当されています。今日は頭痛に関してご質問をしていこうと思います。

頭痛のストレッチ方法ですが、どういう人が整体が適用なのか?とか詳しくお話をお聞きしたいと思います。
まず頭痛で悩まれている方が多いわけですが、頭痛がストレッチで良くなるのか?という質問があるのですが、如何でしょうか?

(仮屋先生)はい。その原因がやっぱりその関節にある場合で症状が強いケースだとストレッチだけでは、取りきれないと思います。
できれば、関節ニュートラル整体を受けていただいて、その再発予防のためにストレッチをするっていうのが本当はベストかなとは思います。

もちろん、症状が軽くて、頭痛のストレッチでも全然良くなっちゃう人もいらっしゃいますから、頭痛ストレッチも、是非試していただけばいいかなと思います。

(根本)そうですよね。私は今回、ライブ配信するので、動画で頭痛ストレッチをアップされているものを調べました。感じたのは、「結構これやんない方がいいんじゃないかな」というようなストレッチが多いんですよね・・・

頭痛予防のためにストレッチをしてもらっても、逆に頭痛が起きやすくなってしまうようなコンテンツも多いです。
仮屋先生の方で「頭痛の人がやってはいけない動作」をお話頂ければと思います 。
 
(仮屋先生)一般的に言い方は、おかしいのかもしれないですけど、その首の構造上ですね。後ろに反る動作が危険です。
最近だと、ストレートネックの話がよく出てます。

ストレートネックなので、首を後ろにやりましょう!みたいな動画が出てくるのですが、、、
美容院のシャンプーで、後ろに首を反らすバックシャンプーで、気持ちが悪くなったり、救急車沙汰になることがあるそうです。
 
(根本)美容院は、シャンプーをかける際に後ろに反りますね。
床屋はシャンプーでは、前についているので、そのような事故は耳にしません。
 
気持ちが悪くなったり、頭が痛くなったりも多いらしいですから、、、
お亡くなりになる方もいるみたいですね。

(仮屋先生)そうみたいですね。首を後ろに反る動作は、椎骨動脈が圧迫されるので危険です。30代ぐらいから動脈硬化が始まっている方が多いようです。

また、首を後ろに反る動作は、神経の圧迫にも影響があります。椎間孔を圧迫するので、首には良くありません。

(根本)本当に2ヶ月ぐらい前に私のところにあの美容室でシャンプーで首を後ろに反って、ヘルニアになってしまって、久しぶりにお電話があって・・・
首のヘルニアに関節ニュートラル整体は効果がありますか?というお電話があり、定期通院をされた方がいらっしゃいました。

頚椎カラーをされていて、痛みとしびれで首が全然動かない状態
2ヶ月ぐらい集中的に通院されて、ほぼ現在は痛みがなくなったんですけども、一瞬でそういう風に後ろに反る動作でヘルニアなってしまっている方もいます。

そこまで悪くなくても、結構 SNSのとかで頭痛と肩こりのストレッチが多いので、後ろに反るようなストレッチが多く出てると思いますが、それでかえって悪化している人が多いのかなと思いました。

(仮屋先生)今、根本先生が言われていたのは、首を後ろに反った時に神経が圧迫されて痛くなったのかなと思います。なんとなく予想ができるとは思うんですけど、やはり誰でもかれでも後ろ反るというのは、本当に怖いですね。

顎を前に引いて、顎が前につかない。口を開けないと前につかない方は、その後ろに反り過ぎて傷めてしまいます。
(根本)最近でも、美容室でヨガでも同じ動作でヘルニアになってご来院されているケースもありますが、他にも、レスリング・格闘技の選手も当院にはご来院されますが、すごい頑丈な格闘家でも首を後ろに反るブリッジで結構、首が悪くして、手が痺れてるなど、首の問題で悩んでいる人も結構いますよね。 

(仮屋先生)私もレスリングをしていましたが、レスリングのタックルで何度も首を痛めたことがあります。首が衝突したような状態になるんですよね。

(根本)後半に3分ぐらいの肩こり・頭痛のストレッチの動画も流せると思います。ちょっと画像を見て頂くと、頚椎の下の部分が弱いということですよね。

(仮屋先生)はい。頚椎の下の方が、軽い捻挫したような感じになってる人っというケースが非常に多いですね。
逆に頚椎の上部が動かないケースがほとんどです。動画をご覧頂くと分かります。肩こり頭痛の自己流ストレッチをしている方の多くが下部の方を余計に動かしてしまいがちです。
 
(根本)私も患者さんの首の動きを観察すると、下部を動かしすぎているのが分かります。

(仮屋先生)自分で首のストレッチで改善するのは軽い症状でしたら全然可能かもしれませんが、症状が強い方ほど、難しいと思います。我々の整体をまずは受けてから、行って頂いた方が確実です。

(根本)私は、日々の関節ニュートラル整体の施術で「頭痛」に対して、関節ニュートラル整体の技術の効果を感じています。仮屋先生は、整体での頭痛の効果についてどう思われますか?

(仮屋先生)頭痛には2種類に大別されます。一つは肩こりなどからくる緊張性の頭痛です。これにはほぼ100%といっていいほど、効果があります。

緊張性の頭痛は首の血流が悪いのですが、この逆に偏頭痛は血流が良くなり過ぎて起こるものです。こちらは少し厄介です。しかし、血流が良くなり過ぎている頭痛でも、関節ニュートラル整体では足などの調整で全身の血流が正常化され、こちらも良くなることもあります。

(根本) ありがとうございます。動画の概要欄に仮屋先生のYouTubeのリンクも貼らせて頂きます。ご視聴の方は、そちらも、是非御覧ください。
 

熟練者の先生との対談動画

整体コラムに関連する記事

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方の画像

腰痛ベルトの効果的な使い方 インターネットショッピングでご購入できます。

腰痛でお悩みの方はコルセットをしていますが、今回ご紹介させて頂いた骨盤ベルトとコルセットの違いは?骨盤を2重で仙腸関節を2段でダブルサポート。17年整体院を経営している腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオでネットでも販売しております。

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人の画像

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意首が回らない原因は頸椎の問題です。ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの...

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防の画像

腰痛のパターンと整体・整形外科の選択

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い時や神経痛の際に、まず整体を受けることがお勧めです。但し、整体でもリラクセーション系ではなく、安全に矯正できる10年以上のキャリアのある先生を如何に選ぶかが鍵です。