長女がレスリング世界選手権後に川崎市長表敬訪問

川崎市長表敬訪問に行ってきました。

川崎市向ヶ丘遊園・登戸の ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本です。

2019年8月に長女がレスリング世界選手権で銅メダルを獲得!

試合の方は、全試合YouTube動画でご覧いただけます

先日9月17日に川崎市市長表敬訪問に再度伺いました。

再度と言うのは、実は世界選手権前にも2ヶ月前に訪問させていただき決意表明を述べさせていただきました。

今回は、その結果を持って福田市長の後にご報告させていただきましたが、市長からも前回のことを覚えていていただき、暖かく激励を受けてきました。

今回は専修大学の少年少女レスリング教室の後輩4人が全国大会で優勝及び準優勝したので、ともに市長表敬訪問が実現しました。

東京新聞および神奈川新聞に掲載をいただきました

今日は子供達がお世話になった専修大学の少年少女レスリング教室について書いてみたいと思います。

私も向ヶ丘遊園登戸で整体院を14年近く営業していますが、会社からも近い専修大学で子供たちがスポーツができたのは本当に幸運だったと思います。

近い専修大学で子供たちがスポーツができたのは本当に幸運だったと思います。

 

整体院経営と運動指導者でもある私が、自分の子供に習い事をさせる際にもどのような指導者に子供の運動指導を学ばせるのかと言うことで選んだのがレスリングと言う競技でした。

自分の子供に習い事をさせる際にもどのような指導者に子供の運動指導を学ばせるのかと言うことで選んだのがレスリングと言う競技でした。

 

私が15年前から日大レスリング部のトレーナーとしても関わり、ライバル関係で待って専修大学が子供を通わせるにも距離的にも、恵まれていたことからすぐにこの地元のクラブチームに入会させました。

皆さんがよく知る伊調薫選手の兄貴が私の会社員時代の後輩であり、専修大学のレスリング部のレベルの高さをよく聞かされていました。

専修大学のレスリング部のレベルの高さをよく聞かされていました。

 

ちょうど10年位前に、専修大学レスリング部のOBの方がこの少年少女レスリング教室を公開事業として始めたと言うことを聞きつけたことから、他のブログにも書いてあるように子供たちを通わせることになりました。

 

川崎市長福田市長から市長表敬では激励を受ける

実は2ヶ月前にも世界選手権の出場前に市長表敬訪問に伺っていました。

その際に私の個人Facebookアカウントに福田市長からいいねがついていました。

福田市長はきっと表敬訪問前にも訪問者である私のことも保護者として検索などして調べていただいていたのだと思います。

訪問した際にお話しでもお父さんお母さんは格闘技や武道を経験されていますか?

など前回の市長表敬訪問でもお話をさせていただきました。

福田市長はアスリートとしての娘に食事などお尋ねされていました。

最近だと味の素が勝負飯と言うのを打ち出しているが根本さんは勝負飯は何でしょうか?

など子供の給食等の改善なども公約として果たしていただいたことからわかるように関心を持った入れているようです。

今回の表敬訪問でも最後に根本さんは世界選手権で銅メダルを獲得したときにお祝いなどしましたか?

など食事の質問をいただきました。

私が家族でお祝いをしましたとお答えしましたが、何を食べに行ったんですかと質問されました。

娘が「フランス料理を食べに行きました」

と答えると人は驚いた顔をされていました。

「フランス料理ですか( ・∇・) でも世界選手権で活躍したんだからフランス料理もいいですね」

と会場も笑いに包まれていました。

私も整体院を地域に根付かせるように行っています。

整体と言うのはお客さんともコミニケーションがとても密な仕事で毎回様々な雑談も多くさせていただいています。

今回の福田市長の表敬訪問も、福田市長に専修大学の地域スポーツとしての活動や、レスリング競技の関心などを高められたと思います。

市長からも「川崎市の議員を集めて会議をしましたが、その際にも根本さんがレスリングで世界選手権でまず3位入ったことをまず議員に報告したんですよ」
と話されていました。

このようなお話は大変声で、私もお客さんに市長とお会いした感想をお伝えしたり、お客様からも今回の反響を多くいただいています。

例えば川崎市役所で私に挨拶に来ていただいた男性がいました話されていました。

このようなお話は大変光栄で、私もお客さんに市長とお会いした感想をお伝えしたり、お客様からも今回の反響を多くいただいています。

例えば川崎市役所で私に挨拶に来ていただいた男性がいました。

なんとよく当院に通院されていた方でした。

当時はよく体が硬く腰痛などでご来院されていたのを覚えていましたが、「リタイヤ後に川崎市役所で臨時的に働いており、根本さんの娘さんではないかと今回の市長表敬の予定を見て挨拶に来ました」とまさかの10年ぶりの再会があったり。

整体にご来院されている方でも多くの方が、新聞やタウン誌を見て、お祝いを伝えるため、腰痛や肩こりがないのに私に会いに来てくれました。

今回の表敬訪問がなければ、なかった再開。

関係者の皆さんにもとても感謝しています

川崎市で地域ビジネスをしている私としてもありがたい機会でした

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。