クイックネスで反応を高めよう!

クイックネス敏捷性向上トレーニング

昨日は、新宿でフィジカルトレーニングの講習に参加しました。
刺激に対して反応し、いかに速く動けるか?
止まっているところから、思ったところに正確かつ迅速に動くには、バランス能力・判断・重心移動など様々なテクニックとトレーニングがあります。


クィックネスという1歩から3歩を速く動く要素は、アスリートにとっては必要不可欠な要素ですが、アメフトやサッカー格闘技など敏捷性を高めていく競技には筋トレより前にやった方がいいトレーニング。
先に動きを入れたトレーニングをすることで、選手に対しても「下肢の筋力が足りない」「股関節の外旋が硬い」など評価や指導をしていくのです。


講師の先生はプロ野球選手のパーソナルトレーナーなどプロアスリートの指導にも定評がある先生なので、スポーツの競技特性に応じてオリジナルなトレーニングも披露してくれます。
イメージ的には、止まっているところから、指を差された方向に走る。
今度は、指が差された方向と逆の方向に走る。
次は、更に妨害要因を増やして、指示者がチョキを出したら、動いててはいけないなど判断を複雑にしながら、競技の中でトップスピードを高めていく。


私自身も、トレーニングしながらレクチャーを受けると、自分のウィークポイントがよく分かりました。
速く動けと言われて動けるものではないですね…
実際に速く動けている時は、ポーンと楽に出れる感じなのですが、速く動こうとすると力感はあるものの、グワーンと立ち上がりが遅い気がします。


楽に動くには、上半身は力が抜けつつ、素早い腕の振りで重心移動をリードしていく感じです。
あとは、地面を速く踏むことで、弾かれる反作用で動くと。
たまには、団体指導を受けるのも、周りの人と自分の動きを比較できるので刺激になりますね。
先生が言われていたのは、プロの選手は、トレーナーにも身体の不調を言わないことがあると。


レギュラーから外されると収入に直で影響するところから、急性痛や慢性痛でも、黙っている選手も多いとか。
選手の体調不良に早く対応するには、常に選手の動きをウォーミングアップ・ランニング動作から観察することが大事だと話されていました。
立ち上がりを速く動くクィックネストレーニングしながら、スポーツ障害の要因も考察することができました。

パフォーマンス向上 動的ストレッチ

運動前にはストレッチではなく、動的ストレッチ

向ケ丘遊園登戸ねもと整体です。向ケ丘遊園駅から4分のところにあります。

私は、整体院の院長・大学・高校のトレーニングコーチなど17年の運動指導者としても活動しています。

スポーツの怪我やパワー・スピード向上には実はこの動的ストレッチが有効です。

お金もかからず、日々の10分の動的ストレッチで競技能力が劇的に向上できるのに、その価値を知っている方は希少です。

競技の練習をいきなり行ってしまったり・・・

念入りに静的ストレッチをされている人

非常にもったいないですね。

今、フィジカルトレーナーが在籍しているチームではこの動的ストレッチがトレーナーの指示で行われています。

動的ストレッチで動きやすい体に!


動的ストレッチは動き作りに!

向ヶ丘遊園・登戸のパーソナルトレーニングなら!

ジュニアアスリート無料講座のお知らせ

LINEにご登録で無料講座5日間を配信されます。ご登録は下記から👇

友だち追加

セミナー案内

アスリートサポートコラムに関連する記事

子供の体幹トレーニング教室 東京・神奈川からご来店 

子供の体幹トレーニング教室 東京・神奈川からご来店 の画像

子供の時の体幹トレーニングをパーソナルトレーニングで指導できます

ボクシングの世界チャンピオンなどに体幹トレーニングなどを指導し、自身の子供にもジュニア期に指導して世界選手権でメダル獲得。そのトレーニング方法などを紹介

アスリートのストレッチメニュー運動前は静的ストレッチはしない

アスリートのストレッチメニュー運動前は静的ストレッチはしないの画像

アスリート ストレッチメニューで静的ストレッチはしません。

アスリートの指導では運動前に静的ストレッチはお勧めしません。運動前はウォーミングアップとして覚醒が目的。静的ストレッチは逆効果になることも。プロトレーナーが教えます。

川崎市少年サッカーu8に必要なパーソナルトレーニング

川崎市少年サッカーu8に必要なパーソナルトレーニングの画像

U-8のアスリートに必要なパーソナルトレーニングとは?

川崎市は少年サッカーが盛んなエリアです。私がパーソナルトレーニングジムを営む登戸・中野島エリアは強いチームや選手も多いです。子供からトップアスリートまで個別にあったパーソナルトレーニング指導をしております。