筋トレが有酸素運動よりダイエットに効果的

筋トレが有酸素運動よりダイエットに効果的

なぜ?筋トレが有酸素運動よりも見直されているのか?

体重を減らしたい。脂肪も減らしたい・・
そんなあなたに今日は、筋トレと有酸素運動のどっちを行えばいいのか?お伝えしたいと思います。

多くの一般人は、太ったらウォーキングをしよう!そのように考えられると思います。

しかし、注意しなくてはいけないのが、長時間歩いていると、脂肪も多少使われますが、筋肉の分解も始まります。

筋肉は脂肪よりもカロリーを消費するので、筋肉の喪失は、カロリー消費機能を低下させるので一度痩せても、リバウンドしやすいことが言われています。

その点、筋肉をつけるとよく言われるように代謝も上がり、太りづらくなります。

有酸素運動だけだと筋肉が分解?!筋トレがダイエットにも有効

ウォーキングや自転車でも長時間行えば、確かに痩せます。
しかし、上記の利用から、筋肉も落ちてしまったり、脂肪も落ちづらいという話もよく聞きます。

「ジムに入会しても半年通って、全然痩せない」そのような話が多いと思います。

スポーツジムに入会しても、定期的に通われている方は3割程度。

多くの方が通わないで忘れちゃった課金になっていたり・・

通われても、成果が出ないという方が多いのではないでしょうか?

有酸素運動の前に筋トレを行うと効果的です。

運動のエネルギーを食べないで行う人も多いですね。空腹状態で有酸素運動することはいいのですが、長い時間の有酸素運動は、筋肉も分解されるという状態が起こります。

有酸素運動は一回の時間も考えなければ、いけません。

かなり前から言われていることですが、筋肉量は落とさず脂肪量を落とした方は?!

筋トレを行ってから、有酸素運動を行うと筋トレの効果、有酸素運動の効果が高まります。

有酸素運動のやり過ぎよりも、短時間の筋トレが引き締めに有効

有酸素運動の前に筋トレをするメリットがあります。しかし、有酸素運動の時間がない!

そのような方は、筋トレをして買い物に行ったり、外出前に筋トレをしてみてはいかがでしょうか?

これも、筋トレ+有酸素運動になります。

ジムに通われている方なら、、ジムワークに歩いたり、自転車で行き、帰りも有酸素運動になります。

歩きが有酸素運動なるのではないか?と思われたらかもしれませんが、10分・15分程度の有酸素運動なら、ウォーミングアップになるし、問題ありません。

向ヶ丘遊園・登戸のパーソナルトレーニングなら!

パーソナルトレーニングコラムに関連する記事

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園ANNEX店の翌月半額

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園ANNEX店の翌月半額の画像

エニタイムフィットネス向ケ丘遊園ANNEXの翌月の料金50%紹介

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園ANNEXは向ヶ丘遊園北口駅前の銀座フォレスト3階にあります。ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大はエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・向ヶ丘遊園ANNEX・登戸・生田店のパーソナルトレーナーも兼務。向ヶ丘遊園ANNEXは紹介割引があります。

腰痛の時にジョギングで悪化した女性が多い事実

腰痛の時にジョギングで悪化した女性が多い事実の画像

腰痛の時にジョギング・ランニングなど走っても大丈夫?

腰痛の時にジョギングやランニングで悪化するケースも多いです。腰痛の時にどんな運動をして走る能力を維持をするのか?スポーツトレーナーの経験も豊富な院長がお応えします。

スクワット 膝 つま先 向き

スクワット 膝 つま先 向きの画像

スクワットで膝を痛めるパターンを知ることで怪我のリスクを減らす

スクワットの膝の向きは重要です。それは、膝が内側に入ると内側側副靭帯を痛めたり、そのバランスのままスポーツを行うと前十字靭帯損傷のリスクが高い動作になるからです。