筋トレが有酸素運動よりダイエットに効果的

筋トレが有酸素運動よりダイエットに効果的

なぜ?筋トレが有酸素運動よりも見直されているのか?

体重を減らしたい。脂肪も減らしたい・・
そんなあなたに今日は、筋トレと有酸素運動のどっちを行えばいいのか?お伝えしたいと思います。

多くの一般人は、太ったらウォーキングをしよう!そのように考えられると思います。

しかし、注意しなくてはいけないのが、長時間歩いていると、脂肪も多少使われますが、筋肉の分解も始まります。

筋肉は脂肪よりもカロリーを消費するので、筋肉の喪失は、カロリー消費機能を低下させるので一度痩せても、リバウンドしやすいことが言われています。

その点、筋肉をつけるとよく言われるように代謝も上がり、太りづらくなります。

有酸素運動だけだと筋肉が分解?!筋トレがダイエットにも有効

ウォーキングや自転車でも長時間行えば、確かに痩せます。
しかし、上記の利用から、筋肉も落ちてしまったり、脂肪も落ちづらいという話もよく聞きます。

「ジムに入会しても半年通って、全然痩せない」そのような話が多いと思います。

スポーツジムに入会しても、定期的に通われている方は3割程度。

多くの方が通わないで忘れちゃった課金になっていたり・・

通われても、成果が出ないという方が多いのではないでしょうか?

有酸素運動の前に筋トレを行うと効果的です。

運動のエネルギーを食べないで行う人も多いですね。空腹状態で有酸素運動することはいいのですが、長い時間の有酸素運動は、筋肉も分解されるという状態が起こります。

有酸素運動は一回の時間も考えなければ、いけません。

かなり前から言われていることですが、筋肉量は落とさず脂肪量を落とした方は?!

筋トレを行ってから、有酸素運動を行うと筋トレの効果、有酸素運動の効果が高まります。

有酸素運動のやり過ぎよりも、短時間の筋トレが引き締めに有効

有酸素運動の前に筋トレをするメリットがあります。しかし、有酸素運動の時間がない!

そのような方は、筋トレをして買い物に行ったり、外出前に筋トレをしてみてはいかがでしょうか?

これも、筋トレ+有酸素運動になります。

ジムに通われている方なら、、ジムワークに歩いたり、自転車で行き、帰りも有酸素運動になります。

歩きが有酸素運動なるのではないか?と思われたらかもしれませんが、10分・15分程度の有酸素運動なら、ウォーミングアップになるし、問題ありません。

向ヶ丘遊園・登戸のパーソナルトレーニングなら!

パーソナルトレーニングコラムに関連する記事

腰痛の時にジョギングで悪化した女性が多い事実

腰痛の時にジョギングで悪化した女性が多い事実の画像

腰痛の時にジョギング・ランニングなど走っても大丈夫?

腰痛の時にジョギングやランニングで悪化するケースも多いです。腰痛の時にどんな運動をして走る能力を維持をするのか?スポーツトレーナーの経験も豊富な院長がお応えします。

スクワット 膝 つま先 向き

スクワット 膝 つま先 向きの画像

スクワットで膝を痛めるパターンを知ることで怪我のリスクを減らす

スクワットの膝の向きは重要です。それは、膝が内側に入ると内側側副靭帯を痛めたり、そのバランスのままスポーツを行うと前十字靭帯損傷のリスクが高い動作になるからです。

登戸でジムに女性が入会して効果を上げるにはパーソナルトレーニングが早い

登戸でジムに女性が入会して効果を上げるにはパーソナルトレーニングが早いの画像

登戸で女性にお勧めのジムと自宅トレーニング

登戸でジムに入ろうか?検討されている女性で継続できるか?不安という方も多いと思います。仕事をされている方はかなり難しいと思います。帰宅後に食事の支度など家事の後にジムに通うのは?難しい。自宅でのトレーニングをパーソナルトレーニングでサポートしているのがねもと整体&ストレッチスタジオです。