登戸 腱鞘炎・ばね指は手の酷使・育児に多い

登戸 腱鞘炎・ばね指は手の酷使・育児に多い

登戸で腱鞘炎でお困りの方へ

登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体です。
昨日、育児で腱鞘炎になったと言う女性の方からお問い合わせをいただきました。
腱鞘炎と言うとサポーター、病院、薬、湿布、ストレッチと言った選択があります
症状が進行してしまうと腱鞘炎手術の可能性もあります
根本整体では腱鞘炎 ストレッチ予防をお勧めしています。
これは最悪の状態になる前の予防として効果があります。
腱鞘炎になる方は育児で1カ所に負担がかかってしまいます。
という事は腰痛と同じ、分散させることが根本的に手首のストレスを軽減することにつながります

腱鞘炎になりやすい

生地でどうしても腱鞘炎になりやすいのは抱っこです
スポーツなどでも同じですが自分の体幹から、離れているところで力を使おうとするとより手首に負担がかかります。
まずは手首の柔軟性を正常にし、1カ所に負担がかからないようにする。
根本整体では必ず骨を一つ一つつかみ、医療と違うようなケアを心がけています

腱鞘炎になる前の予防

手を使い過ぎると、腱と腱鞘の間でストレスがかかります。
手を使いすぎる職業や指や手首に負担をかける主婦もなりやすいですね。
手も背骨や骨盤と同じように関節です。関節の摩擦を常に良くすることで腱鞘炎の予防改善も可能です。
まだそこまで腱鞘炎が悪化していない方は、上の画像のように捻りの運動をしてみてください。

腱鞘炎は最悪手術になるので早めのケアを!

「ドケルバン病」「ばね指」といった症状がスマホのやりすぎや手の酷使から増えています。
当院のお客様ならわかると思いますが、腰痛ですら、腰に痛みがあっても、腰だけやってもダメ。
むしろ他のところが引き金になって痛くなっているケースが多いのですが・・・
全身の関節の調整をしているところは、お客様に聞いてもほとんどないと聞きます。(全身の整体という意味ではなく、全身の関節というのは意味が違うのです)
画像のような骨を一つ一つ掴み「関節のあそび」をつけるということです。
腱鞘炎も最悪手術になります。
そうでなくても、日常動作もできないレベルになるとずっと辛いはずです。

予防は整体からストレッチがベストです。

整体とストレッチは目的がまた違います。
腱鞘炎も、痛みが続くようなら近所の整形外科を受診する方が多いと思います。
整形外科ではレントゲン検査で関節の摩耗状態が分かります。
向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体では、腱鞘炎も骨の一つ一つの弾力を回復させます。

腰痛肩こりケア体操

整体コラムに関連する記事

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方の画像

腰痛ベルトの効果的な使い方 インターネットショッピングでご購入できます。

腰痛でお悩みの方はコルセットをしていますが、今回ご紹介させて頂いた骨盤ベルトとコルセットの違いは?骨盤を2重で仙腸関節を2段でダブルサポート。17年整体院を経営している腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオでネットでも販売しております。

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人の画像

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意首が回らない原因は頸椎の問題です。ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの...

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防の画像

腰痛のパターンと整体・整形外科の選択

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い時や神経痛の際に、まず整体を受けることがお勧めです。但し、整体でもリラクセーション系ではなく、安全に矯正できる10年以上のキャリアのある先生を如何に選ぶかが鍵です。