筋肉をつける為の順番 川崎市で筋トレ個人指導とは?

筋肉をつける為の理論 川崎市スポーツ整体

毎週ご来院されている男性。

半年前から私の紹介でエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園にご入会。

半年前より、肩こりも改善。

またそれだけでなく、健康診断の結果、中性脂肪の数値が高かったのが正常値に。

さらに、筋肉をつけたいということで、私がアドバイス。

ねもと整体では、整体院だけでなく私がエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸のパーソナルトレーナーなので、ジムでのパーソナルトレーニングはもちろん、、、

施術中でも、トレーニングのコンサルティングをしちゃっています。。。

筋トレの順番 自己流はダメ 川崎市整体院

音声を聞いて頂ければ分かるのですが、上半身の筋トレと下半身のトレーニングの順番を聴くと改善案が思い浮かびました。

腰が痛かったのでスクワットを敬遠、、

上半身のトレーニング時にも、成長ホルモンの分泌量がかなりスクワットが高いのでの順番を修正しました。

例え、上半身中心に筋肉をつけたくても、、

成長ホルモンが上半身のトレーニングに影響することを考えるとスクワットもメニューに導入した方が遥かに効率よく上半身にも筋肉がつきます。

筋トレと有酸素運動の掛け合わせ!

トレーニングの効果を上げるには筋トレと有酸素運動の掛け合わせが効果的!

多くのトレーニーが筋トレで筋肉をつけ、有酸素運動はやらずに、カロリー制限中心のケースも。

実は筋トレ中心のケースでも有酸素運動した方が筋肉がつきやすくなるというデータがあります。

動画で8分ほど解説しています。

我流では筋肉はつきづらい

最近では、芸能人やスポーツ選手も挙って、パーソナルトレーニングを受けているなと聞きます。

【無料でできる筋トレに何故?】

と思う方が多いと思います。

しかし、筋トレやストレッチも専門性が高く、自己流だと無駄な時間や出費がかかることもあります。

まず、時間ですが、私がパーソナルトレーニング指導した場合とそうでなかった場合を比べると2倍から3倍とトレーニング時間がかかっている方が多いです。

最新の運動プログラムにはエビデンスがあります

なぜ、そんなに時間がかかって筋肉がつかないのか?

ほとんどの方が運動生理学が知らないからです。

科学的な根拠があってはじめて、トレーニング成果もでてきます。

トレーニングやストレッチは、時間短縮

私のお客さんにもヨガを通う女性やサーキットトレーニングジムに通う女性が多くいらっしゃいます。

しかし、注意しないといけないのは筋トレも、ストレッチも長く時間をかければ効果があると言うものでもありません。

例えばヨガのレッスンは時間が長いですよね?

長い時間行うストレッチのように、筋肉の構造を学べばわかりますがストレッチは時間を長くやったから効果があると言うものではありません。

ではなぜ女性がヨガをやるのか?リラクゼーション的な要素を求めている傾向にあると私は思っています。

デメリットとしては伸ばし過ぎて肉離れをしている女性が多いことです。

また、サーキット系トレーニングも同じです。

筋肉をつけるのに、効率がいい無酸素運動ではなく、無酸素運動と有酸素運動のいいとこ取りのようで、痩せたり、筋肉がつく話はあまり聞きません

運動習慣がなく、集団プログラムなら、やろうかな?という方が継続しているケースが多く、人気プログラムになっています。

しかし、時短でトレーニングをしたい方は自分で筋トレとストレッチをした方がいいと思います

ねもと整体公式メルマガ、LINE@ではさらにクローズドな情報を配信中です。



メールアドレス*
  • 登録
  • 解除
友だち追加数
ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です