骨盤矯正でぎっくり腰は治る?向ヶ丘遊園登戸

 

ぎっくり腰は骨盤矯正で治る?

ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大です。

ぎっくり腰で秋のシーズンは多くご来院されます。

多くの方と長年接して、ぎっくり腰の際の会話で「以前、ぎっくり腰をやってしまって、1週間くらい整骨院で鍼を打って治りました」とよく聞きます。

ぎっくり腰は、怪我なので、鍼を打ったから、整体をやったから良くなったのではなく、時間で治っただけだというご認識の方は限られます。

放置していても、ぎっくり腰は治る

「ぎっくり腰は自然に1〜2週間自然に治ります」と話すと、驚かれます。

以前、ベテランの先生方とはじめて、YouTubeライブをしたのが、このテーマ。

ぎっくり腰を繰り返している方は、最後はヘルニアに

「じゃあ、整体や鍼でもぎっくり腰は良くないなら、放置でいいのですか?」

そう考える方もいらっしゃいます。

1年に1回のぎっくり腰が、半年に1回。1年に1回となると最後はヘルニアに

ぎっくり腰は骨盤が歪んでいるから起きるのではなく、柔軟性が低い方が、腰を動かし過ぎて、腰の筋肉に傷ができます。

つまり、ぎっくり腰を再発予防するには、体の柔軟性やスクワットができるようや筋力や体の使い方を改善するからです。

向ヶ丘遊園 整体

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。