ぎっくり腰 安静期間 運動?アイシング?

ぎっくり腰 安静期間 運動?アイシング?

ぎっくり腰 安静期間 運動?アイシング?予防法は?

ぎっくり腰をやっちゃった
ぎっくり腰どうしたらいいの?
痛めた時は体動かした方がの?
冷やしたほうがいいの?いや温めたほうがいいのかな?
など、ぎっくり腰の対応は、実際のところわからないと思います。
今日はネットや病院などでもあまりぎっくり腰の情報が知らない、または間違ってしまう理由についても書いてみたいと思います

ぎっくり腰時は動かすのはリスクが高い?!

先日、ぎっくり腰後に間違った対応で、1ヵ月以上激痛がついたと言う男性のお客様がご来院されました。
前屈が20センチ以上マイナスで、かなりひどい腰痛でした。
整形外科や鍼灸院で体を動かした方がいいと言われて1ヵ月ひどい腰痛が続いていたと言うことを口コミでご投稿いただきました。

その後、お話をしたときに府に落ちた感じでお帰りになられたので、合点がいった回答だったのかなと感じたので共有させていただきました。
ただ、このようなケースは非常に多いので、ぎっくり腰をやってしまう方は参考にしてください

ぎっくり腰は1週間から2週間で良くなる

はっきりこの事実を話している施設はあまりないので覚えておいていただきたいことがあります。
はっきりこの事実を話している施設はあまりないので覚えておいていただきたいことがあります。
 
ぎっくり腰は、1〜2週間で自然によくなります。
これは怪我の類で、ほとんどが筋膜炎。つまり筋膜の方が損傷しており、肉離れのような傷があり時間で治っただけです。
肉離れのような傷があり時間で治っただけです。
 
この傷があると言うことを認識されている方があまりいません。
適切な対応が医療期間でも難しいわけ?
ぎっくり腰で病院に行ったことがある方はわかると思いますが、初回はほとんどレントゲンをとって、湿布や痛み止めの対応です。
多くの方がおっしゃるのは「骨には異常がないと言われただけだ」と言われます。
 
これは整形外科の医師が悪いのではなく、あくまでも、圧迫骨折やがんなど異常を調べただけだからです

ぎっくり腰はストレッチで予防ができます

ぎっくり腰の安静期間の対応から、アイシングや予防のストレッチまで動画にしました。
 
ぎっくり腰の安静期間の対応から、アイシングや予防のストレッチまで動画にしました。
ぎっくり腰は地獄の痛みですが、治ってしまうと喉元過ぎればと言う言葉のようにまた同じ生活習慣をしてしまう方がほとんどです

1年に1回でもぎっくり腰を繰り返している方はいつヘルニアになってもおかしくありません。
重要なのは再発予防ですが、再発予防の運動療法や生活習慣などを指導してくれる施設と言うのはほとんどないと思います。
川崎市向ヶ丘遊園登戸の根本整体ではできるだけ、再発予防できるようなストレッチや体の使い方まで生リーフレット等をお渡ししてお伝えしています。
もしぎっくり腰を繰り返してしまう。いや既にぎっくり腰になった方もお困りの方はねもと整体までご相談ください

腰痛肩こりケア体操

向ヶ丘遊園・登戸で口コミ整体院

腰痛肩こりの整体からパーソナルトレーニングまで

腰痛肩こり・筋トレセミナーご相談ください

企業向け・学校・クラブチームなどでもストレッチセミナーの講師を行います。1時間11,000円 (2時間から)+交通費
筋トレ・ストレッチ・ランニング動作などご相談ください。

整体コラムに関連する記事

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方の画像

腰痛ベルトの効果的な使い方 インターネットショッピングでご購入できます。

腰痛でお悩みの方はコルセットをしていますが、今回ご紹介させて頂いた骨盤ベルトとコルセットの違いは?骨盤を2重で仙腸関節を2段でダブルサポート。17年整体院を経営している腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオでネットでも販売しております。

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人の画像

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意首が回らない原因は頸椎の問題です。ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの...

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防の画像

腰痛のパターンと整体・整形外科の選択

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い時や神経痛の際に、まず整体を受けることがお勧めです。但し、整体でもリラクセーション系ではなく、安全に矯正できる10年以上のキャリアのある先生を如何に選ぶかが鍵です。