みどり 様 ( 女性 ・ 50代 )

毎週治療ありがとうございます。

以前からお医者さんに変形性膝関節症と診断され、手術を考えると暗い気持ちになっていましたが、整体を受けてどんどん良くなり、おかげさまで膝の痛みが完治しました。

今では、毎朝ウォーキングができるようになり、体の調子がとてもいいです。

整体院で買ったグロコサミンのサプリメントも、整体と相乗効果がありました。

膝の痛みがなくなってからは、体を動かすのが楽しくなり、ダイエット効果もありましたよ。

みどりさんいつもご来院ありがとうございます。 みどりさんの膝関節は、圧縮した方が楽なので、ゆるい感じなのですが、全身の調整で膝の負担を軽減させたのと、徒手抵抗によるPNFのリハビリを行い、膝に支持性をもたせたことが効果的でした。 また家でも続けて頂いたスクワットもフォームを守って頂ければ効果があります。個別性にあった(狭い範囲での屈伸)から徐々に広くするように、筋トレのフォームをしっかり守ってもらったこともよかったと思います。 グロコサミンやコンドロイチンは、栄養が不足して起こる現代の膝痛には、とても効果的です。 お医者さんに「歳だから軟骨がすり減ってしょうがない」と言われても、ここまでやれば改善することも多いですね。  (2008/01/16)

[ ねもと整体&ストレッチスタジオ 院長 ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です