ルーズネステスト 柔らかいだけじゃ… 肩・肩の痛み・肩関節

ルーズネステスト 柔らかいだけじゃ… 肩・肩の痛み・肩関節

ルーズネステスト で分かることは?

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園 ねもと整体&ストレッチスタジオです。
ルーズネステストといって各関節の可動性をみて、4か所以上柔らかすぎる条件がそろうと、関節を痛める危険性が高いとみなされます。
関節周辺の靭帯が緩い方で、障害の原因にもなります。
ルーズな関節の方は、締めることも必要になります。
関節ニュートラル整体では、モビリティーだけでなく、リハビリでスタビリティーをつけることも可能です。
ルーズな関節は締め、制動要素の強い筋肉で、ガードしなくてはいけません
関節がルーズだと動きすぎて金属疲労を起こしてしまいます。 
 
例えば後ろ手を組むスクラッチテストというのがありますが、これが両手で組めるというのはかえって関節が弱いと判断した方がいいかもしれません。
 
ある程度筋肉がある方は、そこまで上がらないのですが、女性などでは両方を組めるかたがいます。
 
この関節のテストでは左右均等ということはほとんどありません。
 
こういった情報も一般的には均等でなければいけないようなシンメトリーの発想が多いと思います。

遺伝的に関節の硬さというのは決まっている部分もあります。

では関節がルーズな人はどうしたらいいのか?
 
一番現実的に可能なのは、筋肉をつけることです。
 
筋肉は一番支持が強い組織です。
 
それもできれば肩だったり肘だったりと、小さい筋肉ではなく、スクワットなど大きい筋肉をつけて体の全体の力をつけて行った方が賢いトレーニングになります。
骨盤について書いてみます。
 
骨盤も実はズレたり、戻ったりするのではなく、 数ミリしか動かないところです。
 
医学的にはほとんど動かないと言われている背骨。
 
一般的な整体や整骨院などでも、骨がずれていますね?、 手足の長さが左右差がある!など専門家にも言われる方も多いと思います。
 
しかし我々関節ニュートラル整体ではこれらを全く見ることはありません。
 
正直申し上げて痛みや不具合とは全く関係ないと考えたほうがいいと思います。
 
人間の体というのは骨と骨とをつなぐ靭帯で構成されています。
 
これが走ったりジャンプしたりしてもほとんどずれない・・
 
ましてや歩いてるだけでずれたり戻ったり・・・
 
足を組んでずれたりするようでは生活の中で大変なことになってしまいます。
 
痛みが腰や膝にある方でも実際の動きでそんなに脱臼するような関節のズレはほとんどないと考えてください。
 
 YouTube 動画でお話ししていただいている先生は、20年間全国のマッサージや鍼灸、整骨院などの先生を指導されている講師です。
 
これを見ると関節のネットの情報ではなかなか知り得ない本物の情報を得ることができます。

腰痛肩こりに効果的なストレッチを10分でできるように動画にまとめました。毎日10分動画で見ながら1週間も続ければ体のねじれが取れるようなストレッチを習得することができます

整体コラムに関連する記事

整体 法人契約 神奈川県・東京に出張します

整体 法人契約 神奈川県・東京に出張しますの画像

整体 法人契約 神奈川県・東京に出張します

整体 法人契約で東京・神奈川県の企業に出張します。川崎市向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの根本です。
弊社は、開業から14年の川崎市にある整体院です。
以前から既存...

腰痛改善時期が40歳から高齢者までに予防が大切な理由

腰痛改善時期が40歳から高齢者までに予防が大切な理由の画像

腰痛改善時期 40歳から高齢者までに予防が大切

腰痛を早く改善させるべく理由こんにちは。向ヶ丘遊園のねもと整体です。
ねもと整体にも腰痛で苦しむ方が多くご来院されています。
日本人の20代で半分
60代の80%の方が腰椎椎間板ヘルニア
痛み...

腰痛原因は腰だけに在らず!全身の関節の調整

腰痛原因は腰だけに在らず!全身の関節の調整の画像

腰痛 原因は全身にあり!

腰痛 原因 解決 この男に!https://www.youtube.com/watch?v=hplCB4MD1pQ このYouTube動画はお遊びですが、面白いので是非ご覧ください。...