肩こり 揉んだらダメ もみかえしない

肩こり 揉んだらダメ もみかえしない

肩こりは揉んだら良くならない理由?

私の整体にも毎日多くの肩こりの方がご来院されていますが、他の整体院やリラクゼーションサロンからご来院された方が驚かれるのは?根本整体は筋肉を強く揉まない!と言うことです。
肩が凝っているから揉んでもらいたい!と言うニーズがすごい多いのはわかりますが、これから私がお伝えする内容を信じた方のみが肩こりを根本的に改善できると思っています。


動画でもお伝えしているように、肩こりの原因は頸椎の中の問題がほとんどです。
それなのに表面的な現象面だけを見て筋肉を揉んでしまう。
またお客さんからここが硬いから揉んでもらいたいな〜といったニーズに応えようとすればするほど実は肩こりは改善しなくなる可能性が高いです。

肩こりを強押しでもみかえしなる整体院や整骨院が多い

多くの整体院や整骨院から転院されてくる方のほとんどが筋肉が硬くて強くもまれてもみ返しの経験がある方が多いです。
要は筋繊維を傷つけるようなところまで揉んでしまっている可能性があります。
これをお伝えしても、一定数の方はいやその場が楽になるばいいから。お考えの方もいると思いますがそれは選択次第では後々大変なことになる可能性もあります
ねもと整体は揉み返しのない整体院を目指しております

関節ニュートラル整体は表面でなく、中を修理する技術

本来マッサージとは?マッサージ師の国家資格が必要です。
温浴施設や整体院でもみほぐしと言ういましを変えた形で筋肉を揉んだりされていると思いますが、マッサージ師の国家資格がないと治療行為としてのマッサージは行いません。
整体やエステシャンの方でも、マッサージの国家資格がないなどとネット上では無資格の扱いで描かれたりされている場合もあります


私たち関節ニュートラル整体は、もともと筋肉を揉まない主義なので、その点でも関節や筋肉に対するストレッチが中心なので問題ありません。
また、筋肉を揉むと言う必要性も仕事として重要視していないので、関節のあそびつける技術に特化しています。

動画でお話ししたように、私自身が以前、前職で夜勤などがあり、背中のハリで辛さを感じていました。
しかし、関節ニュートラル整体を受けていたら、いつの間にか背中のツラさは気にならなくなりました。
がっつり強く揉んで楽になるのではなく、本当に良くなるときは気がついたらいつの間にか肩こりがなくなる
こういった感覚が新鮮だったのを覚えています。
開業からねもと整体もそろそろ14年経ちますが、当院の患者さんも継続的に通っている方は全く同じような感想を述べられます。
何度か通ううちにいつの間にか楽になった
これが正解ではないかと思っています。

高齢者が受けられる整体でなくてはいけない

また整体院の知り合いから聞いた話ですが、血栓を強く揉んでしまって救急車を呼ぶようになってしまった事態や、ぎっくり腰で揉んだら立てなくなった、あばらが折れてしまったなど、強押しでトラブルも増えています。
こういったイレギュラーなトラブルと言うのは今後も整体院や整骨院などで増えてくると予想しています。
施術の強さは節度を持って行う必要があります



まだ注目されていませんが、頸椎の上部の関節を丁寧に動かし、頸椎の下部を締める(圧縮する技術)が必要になってきます。
ヘルニアが出る頸椎の下の方は強くをしてはNGです。
セルフケアとしてのストレッチも同じです。
強い刺激ではなく、あらゆる方向に関節のあそびをつけることで肩こり腰痛も改善していくと思います

ねもと整体は、整体とパーソナルジムの両方の役割があります

ねもと整体&ストレッチスタジオは、整体とエニタイムフィットネスでのパーソナルトレーニング。整体院内でのパーソナルトレーニングと、唯一無二のスキルがあります。

向ヶ丘遊園・登戸で口コミ整体院

腰痛肩こりの整体からパーソナルトレーニングまで

腰痛肩こりケア体操

整体コラムに関連する記事

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方の画像

腰痛ベルトの効果的な使い方 インターネットショッピングでご購入できます。

腰痛でお悩みの方はコルセットをしていますが、今回ご紹介させて頂いた骨盤ベルトとコルセットの違いは?骨盤を2重で仙腸関節を2段でダブルサポート。17年整体院を経営している腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオでネットでも販売しております。

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人の画像

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意首が回らない原因は頸椎の問題です。ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの...

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防の画像

腰痛のパターンと整体・整形外科の選択

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い時や神経痛の際に、まず整体を受けることがお勧めです。但し、整体でもリラクセーション系ではなく、安全に矯正できる10年以上のキャリアのある先生を如何に選ぶかが鍵です。