トイレが腰痛の原因かも

神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!

先日たけしの「ニホンのミカタ」という番組で、『水洗トイレの普及が、日本をダメにした』を観ました。

徳島県サッカー少年団大会で、小学生834名をしゃがみこみテストで、メディカルチェックした際
しゃがめない子 14%

スムーズにしゃがめない子を合わせると21%の小学生が、踵をつけてしゃがめない結果が出ました。
2009 6 013.jpg
2009 6 014.jpg
小学生で2割がスムーズにしゃがめないことを考えると大人はどんな結果が出るのでしょう?

実は、この姿勢ができない方は、アキレス腱が拘縮しており、腰痛や肩こりの引き起こす元凶にも…

日本は、トイレ大国と言われる程、最近では綺麗な洋式が大半で、和式トイレに座らなくなったことがしゃがみこめない人の急増に影響しているそうです。

たけしも、『相撲が弱くなったのも、それじゃないか?』と言っていましたね。

当院では、この姿勢がとれない方には、リハビリとして改善方法を指導しています。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!

 

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

| RSS feed for comments on this post