腰痛運動不足 ウォーキング?ストレッチ?多摩区整体

腰痛運動不足 ウォーキング?ストレッチ?多摩区整体

腰痛 運動不足 なんの運動をするべきか?

こんにちは。神奈川県川崎市多摩区のねもと整体です。
今回は腰痛でお困りの方からの質問が多い「運動不足で腰痛なので何をまずするべきか?」というテーマで書いてみます。
多くの腰痛持ちの方が、「知り合いにヨガがいいと言われた」「ピラティスに興味がある?」など、口コミでとりあえず運動不足を解消すれば「腰痛が良くなる」と考えられています。

検証 ウォーキングとストレッチ どっちを優先?

よくある質問で「なんの運動をしたら腰痛」が良くなるのか?
ウォーキングとストレッチをする方が多いので、どちらがまず取り組むべきか?検証したいと思います。
私の見解は?まず腰痛ストレッチを優先するべきと思います。
腰痛になりやすい方のパターンを過去15年以上臨床経験から、短期的に腰痛を改善したいなら!まず腰痛ストレッチを行うべきです!

ストレッチを優先!体が硬いことで腰痛になりやすい理由

腰痛の方を過去何万人も見てきた川崎市多摩区ねもと整体では、腰痛になる方のケースが多いのが前屈ができないことです。
上と下の画像の違いは、上のように膝を伸ばして前屈ができる方は、よりも下の画像の方が腰を曲げ過ぎてしまっています。

次に多いのが、しゃがめない足首が硬い方パターンです。
上と下の画像の違いは分かりますか?
足首の硬い下のケースは、やはり上記の通り、腰を曲げ過ぎてしまいます。
日常動作で何百回、何千回も繰り返していると。

ウォーキングは腰痛に効果があるか?

腰痛の為にウォーキングをしている」と腰の為に運動療法として歩くという運動を実践している方も多いと思います。
川崎市多摩区のねもと整体でも、腰痛のウォーキングもおすすめしています。
ウォーキングも、運動として全身運動で、体脂肪を減らすことで腰の負担を減らし効果があります。
肥満は腰の負担を増やす原因になっています。体脂肪を落とすことに最も効果がある運動は?
有酸素運動なので、ウォーキングも理にかなっています。
但し、脂肪を落とすことはかなりのウォーキングの時間が必要です。

体重70kgの場合 男性がウォーキングでは、1時間あたり140kcal程度
体重50kgの場合 女性は1時間あたり100kcal程度です。
 
これだと毎日ウォーキングをしても、1キロ脂肪を落とすのに何ヶ月もかかりますよね?
それよりも腰の負担を減らすには、ストレッチの方を優先した方が圧倒的に効果が高いのです。

しなやかになることで日常動作が楽になる?ストレッチを優先する

腰痛を早く改善したい!運動不足を解消して腰の負担を減らしたい方は、腰痛ストレッチをまず行うべきということをご理解頂けたかと思います。
ストレッチで柔軟性が向上すると関節の摩擦が減るので、結果、ウォーキングや筋トレも行いやすくなり、どんどん動きやすいカラダになり、腰の負担が減ってきます。
上の画像のようにしゃがめない方がスクワットするのも、リスキーですよね(・・;)

前屈が楽になると、靴を履く時も腰の負担が減る

ストレッチでカラダが柔らかくなると腰の負担が減ってきます。
日常動作で腰のストレスが多いタイミングが靴を履くときのような前屈です。
年齢的にスポーツで特殊なケースを除き、靴を履くような前屈の方向に動かす動きが多いです。

前後開脚と横の開脚のどちらを優先するべきか?

日常動作で多いのは前後の動きです。
もちろん横にも開脚ができた方がいいのですが、まず前屈ができてから横の開脚ができた方がいいと思います。

私が施術する関節ニュートラル整体は、全身の関節を全て調整します。
しかし、メインの背骨の調整は、やはり我々しかできません。
関節ニュートラル整体を受けられない方には、まず下肢の柔軟性を回復するすなわちストレッチを奨励しています。

関節の動きや筋肉の摩擦が減ると動きやすくなり、運動やスポーツでもきっと今までより楽に動けるようになります。

腰痛肩こりケア体操

整体コラムに関連する記事

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方の画像

腰痛ベルトの効果的な使い方 インターネットショッピングでご購入できます。

腰痛でお悩みの方はコルセットをしていますが、今回ご紹介させて頂いた骨盤ベルトとコルセットの違いは?骨盤を2重で仙腸関節を2段でダブルサポート。17年整体院を経営している腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオでネットでも販売しております。

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人の画像

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意首が回らない原因は頸椎の問題です。ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの...

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防の画像

腰痛のパターンと整体・整形外科の選択

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い時や神経痛の際に、まず整体を受けることがお勧めです。但し、整体でもリラクセーション系ではなく、安全に矯正できる10年以上のキャリアのある先生を如何に選ぶかが鍵です。