円背する猫背には?胸椎伸展が必要

円背する猫背には?胸椎伸展が必要

猫背矯正、猫背矯正には伸展が必要

こんにちは。川崎市向ヶ丘遊園登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です。
猫背矯正に必要な胸椎伸展について、動画でお話ししています。

私は整体だけでなく、エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園店、登戸にてパーソナルトレーナーとしても活動しています。
整体だけのアプローチだけではなく、背中を後ろにそらすような動作を見ると、ほとんどの方が猫背の方が円背してしまい、腰が反りすぎてしまいます。

腰を反り過ぎると腰痛に、、

まず背中をまっすぐするだけでは猫背は改善しない

簡単に猫背が改善する!
こういった情報商材が多いと思います。
しかし猫背は簡単には改善しません。
一瞬でまっすぐになった背骨はすぐに戻ります。

なぜ背中が丸くなるのか?

ほとんどの猫背の原因が胸椎が硬いのです。
そのため背中まっすぐしても、胸椎がまっすぐにならず、腰が反りすぎてしまいます。
胸椎は胸椎自体の整体でのアプローチしか伸ばすことができません。
暇がってしまってキャッシュカードをイメージしてください。
背骨は素材としてはそのようなカードが曲がってしまったような状態です。
脊椎は肋骨で囲まれており、、、がっちりした構造になっています。
それは内臓が守るために外敵から防衛されるような骨格の構造がされていますね。
動画を見るとイメージがつかめると思います。

ねもと整体ではメルマガやline@でお客様のストレッチのサポートもしています。
こちらのメルマガやLINEはお客様以外の方でも、ご登録できます。
毎日7分でできるストレッチをメルマガおよびLINEどちらでもご登録していただくとすぐにご覧いただけます。
こちらは無料で動画がYouTubeで見れるのでお気軽にご登録してストレッチを励行してください。

こちらの情報配信はいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。
LINEのご登録の方は設定で通知をオフにしすることをお勧めします。
ブロックをされると二度と届かなくなってしまうので、最初に通知オフ設定をしておくとストレスなくご自身のタイミングで動画コンテンツを見ることができます。

背骨が曲がるわけではありません

ある大学で整体などで背骨がどれぐらい動くのか調べたところ、1000分の1ミリしか動かなかったそうです。
1000分の1ミリですよ。
背骨がずれたりとか、歪むと言う理論と言うのは違うのがわかると思います。
実際のところどう言ってメカニズムなのかということを知っておくことが体の改善に必要です。
私のメルマガやline@ではできるだけメディアに出ていないような情報も配信しているので楽しみにしておいてください。

腰痛肩こりケア体操

整体コラムに関連する記事

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方の画像

腰痛ベルトの効果的な使い方 インターネットショッピングでご購入できます。

腰痛でお悩みの方はコルセットをしていますが、今回ご紹介させて頂いた骨盤ベルトとコルセットの違いは?骨盤を2重で仙腸関節を2段でダブルサポート。17年整体院を経営している腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオでネットでも販売しております。

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人の画像

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意首が回らない原因は頸椎の問題です。ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの...

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防の画像

腰痛のパターンと整体・整形外科の選択

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い時や神経痛の際に、まず整体を受けることがお勧めです。但し、整体でもリラクセーション系ではなく、安全に矯正できる10年以上のキャリアのある先生を如何に選ぶかが鍵です。