首こり 顎 顎関節症は顎を引く

首こりは顎を引く

向ヶ丘遊園ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大です。

首が動かないと顎が痛くなりますという話ですが、顎引きというのは前に顎を引くっていうことですね

これができない人が首が痛くなるケースがすごい多いのですが、、

今日お話しするのは首ばかりではなくて、顎関節。顎の方のですね。

顎の関節の不具合にもなってしまうという話です。

 

例えば、前に顎を引いたりとか斜め下という動作としてあります

これが十分できない人というのは首を回旋しようとする首が動きません

首が動かないと顎が動いてしまったりするケースが多いです

首の関節が動かないと顎の関節が代償して動きすぎてしまう

 

これが、非常に多いわけですね

 

こういった時に必要なのが首の動きの調整です

首からくる顎の痛み

歯医者さんなどでも、顎の関節の治療してもらっている方もいると思います

顎関節の治療は顎自体の調整です。

ねもと整体は、首の動きを良くすることを行っています。

顎を引いた時にできるだけ首の動きをスムーズにすることで顎関節の方が改善するケースもあります

よくこの動画でもお伝えしていますが腰痛の原因はですね腰だけではないということで、胸椎や骨盤のところの動きをかばって腰が動きすぎてしまうという話をよくします

それと全く同じですね

顎と首こりは連動

首の動きが悪いと顎が先行して動く過ぎてしまう

顎関節の方がすり減ってしまってちょっとルーズな状態になってしまうということですね

顎関節は、引っかかって痛いタイプの方

もしくは動きすぎて痛い方

この2つです

 

今お話したように顎の問題というよりもですね頭とか首の方が動かなくなって顎が変わってるケースがあります。

その時は首の調整も必要になってきます

 

向ヶ丘遊園 てもみ 体の歪みを整える

向ヶ丘遊園で肩こり てもみを探してご来院

向ヶ丘遊園のねもと整体です。

肩こり。現在テレワークでお悩みの方がかなり増えました。

肩こりは、放置しておくと重症化する可能性すらあります。

手技で行う整体院

整体とは、背骨を整える技術。

脊椎の調整をバキバキしないで、痛みも与えずに調整できる体系が当院の関節ニュートラル整体です

機械を利用する整体院・整骨院と手技中心の整体院

最近、整体院でも、機械を利用する治療院もあります。

また、EMSや加圧トレーニングなどのリハビリも、機械で行うところもあるようです。

当院の特徴は、経験豊富な根本が、全て手技や動作分析をしながら、オーダーメイドで体を調整したり、運動指導していきます

 

 

腰痛鼠蹊部 違和感がある方 向ヶ丘遊園

腰痛 鼠径部違和感がある方は、仙腸関節

こんにちは。向ヶ丘遊園根本整体です。

毎日コロナウイルス対策に、マスク着用、換気を徹底しています。

 

腰痛から鼠蹊部の痛みがある方は仙腸関節の不具合も疑ったほうがいいと思います。

 

腰痛がある方は鼠径部(足の付け根)まで痛みが出る方がご来院。

 

先日も40代女性会社員の方がご来院。

足の付け根あたりが痛いと言うことで股関節の調整を丁寧に行いました。

足の付け根あたりが痛いと言うことで股関節の調整を丁寧に行いました。

 

しかし、宿河原あるからご来院されたその女性は、股関節後も痛みが残っていました。

 

関節ニュートラル整体の法則では、痛みがあるときにその鼠蹊部だけを調整するのではなく骨盤、背骨、はたまた首の関節など洗えるところをチェックして調整していきます。

そして痛みが残った時に最後に調整して痛みが改善できたときに初めて痛みの主訴を確認することができます。

デッドリフトで腰痛の症状になってご来院

デッドリフトで腰を痛めるパターン!

現在、新型コロナウイルスでご来院を自粛されている方も多いです。

先日、筋トレのデッドリフトで急性の方がご来院。

ベルトを着用されていなかったことと、低い位置からの挙上が原因でした。

但し、腰の前に、下半身がかなり硬いので、どうしても、腰をより曲げる体勢になりやすい。

正体は、筋・筋膜性腰痛症

デットリフトは、腰や背中・お尻の筋肉で過剰にストレッチされる筋肉の損傷。

筋・筋膜性腰痛症は、いわゆるぎっくり腰です。

筋膜炎についてはYouTube動画で4分で理解できるような動画を作りました。

動画をご覧いただいてわかるように、筋膜炎と言うのはパターンがあるわけです。

 

つまり知識があれば予防ができるのですが、整形外科など病院で予防法を教えてくれると言う事はまずありません

この予防法を理解することで、ぎっくり腰や寝違えをやったときに、次は絶対にやらないようにしようと言う対策が取れるわけです。

次は絶対にやらないようにしようと言う対策が取れるわけです。

 

これを知らないと、本当に何度もやってしまうのがぎっくり腰です。

本当に何度もやってしまうのがぎっくり腰です。

 

痛めて、忘れた頃にやってしまうこんな方が多いのではないでしょうか?

忘れた頃にやってしまうこんな方が多いのではないでしょうか?

 

しっかりとしたぎっくり腰寝違えの対策をすれば、攻略が可能なわけです。

攻略が可能なわけです。

 

ぎっくり腰で、再発が高いタイプの方は1年に1回ぐらいやってしまうと言う方が非常に多いですね。

再発が高いタイプの方は1年に1回ぐらいやってしまうと言う方が非常に多いですね。

 

デッドリフトで腰を痛めないコツは?

このペースが実は危険な負のスパイラルに陥る可能性が高い。

 

1年に1回やってしまっていると次第に慣れてしまって、痛めたら、整形外科に行けばいい的な発想になってしまうのです。

そうすると1年に1回が…

半年に1回になり、、、

1月に1回になると、爆発する可能性があります

デットリフトの動きは、荷物を持ち上げるような動作です。

 

このデットリストの動きは、私はパーソナルトレーニング指導もしているので、見るとすぐにスクリーニングして動作を修正することができます。

 

しかしクライアントの方がその動作を正しくできるまでには時間がかかります。

一般の方はそこまで負荷をかけて動きをしないので、まず水を飲むと言う事とストレッチを行うことでぎっくり腰・寝違いの予防になります。

 

デッドリフトの種目に対しての傷めないコツは、高さを考えて行うと言うことです。

 

特に床から持ち上げる床デッドは、どうしても腰を曲げしてしまう方が多いです。

どうしても腰を曲げしてしまう方が多いです。

そうならないためにも、、、

ある程度の高さから持ち上げるような調整をすると腰を痛める確率がかなり減ります。

 

ある程度の高さから持ち上げるような調整をすると腰を痛める確率がかなり減ります。

 

レッドリストには2種類の高さがあり、床から持ち上げるデッドリフトともう一つはある程度の高さを床から離した状態から持ち上げるデットリフトです。

低い状態から持ち上げるデッドリフトは下半身のトレーニング及び背中のトレーニングですが、高さが高い状態から持ち上げるデッドリフトは主に背中のトレーニングです。

 

低い状態から持ち上げるデッドリフトは下半身のトレーニング及び背中のトレーニングですが、高さが高い状態から持ち上げるデッドリフトは主に背中のトレーニングです。

 

下半身のトレーニングとは別のデットリフト以外の種目でも行うことができます。

 

デットリフト固有の背中に効かせたいトレーニングとしては、高めのレンジから行うデッドリフトで行えば充分です

 

LINEにご登録で腰痛肩こりの体操動画をプレゼント!ご予約もLINEからメッセージで承っております

逆腹筋 腰痛になるので腰の反り注意

逆腹筋で腰痛になる方は多い

神奈川県川崎市のねもと整体の根本です。

腰痛に特化した整体院ですが、今日は、逆腹筋が腰痛になりやすい理由について書いてみたいと思います

 

なぜ、逆腹筋が腰痛になりやすいのか?

いつもねもと整体のブログやメルマガでお話ししているように、腰の5本ある腰椎と言うのは、後ろに反る動きに弱いですよ〜と言うお話をしています。

しかしYouTube動画で逆腹筋などの動画を見ると思いっきり、立位や膝立ちの状態で腰を反ってしまっています。

これらでやはり問題になるのは、腰を過剰に反ってしまうことが腰痛になってしまう原因になってしまうのに、エクササイズでそれをやってしまうと言うことに問題があります。

逆腹筋でお腹が凹むは嘘!

筋肉と言うのは収縮することで力を発揮するのですが、この逆腹筋と言うのは筋肉が収縮する逆の方向に促すことでエキセントリックな筋活動になります。

ある意味で筋肉痛が起こりやすい可能性もあります。

しかし運動生理学を学んでいれば筋肉痛=筋肉がつくということではないので、きつい!などの感覚と実際に筋肉がつく現象と言うのがギャップがあります。

トレーニングに対しての情報弱者の方に対してはこういったトレーニング科学の理論は学んでいるわけではないので、ある意味洗脳させやすいエクササイズといえます

そもそも腹筋をやったからと言ってお腹が割れるわけではない

多くの方が勘違いしてしまうのが、、

腹筋をやるとくびれができる!またはシックスパックになるなど幻想があると思います。

解剖学的に言うと腹筋と言うのはもともと破れているもので、腹筋運動やったから腹筋が割れてるのではなくもともと割れているものです。

特にくびれやシックスパックになっている方は腹筋がすごいあると言うだけではなく、体脂肪率が低いと言うのが1番挙げられます。

そんなに腹筋を鍛えてもその上に脂肪が落ちていなければくびれや、シックスパックになると言うのはありえないと言うことです。

くびれやシックスパックになりたければバランスよく運動すること

動画をご覧いただくと分かるのですが、お腹周りをすっきりさせたい方は最も効果があるのはやはり有酸素運動です。

脂肪を落とす運動と言うと有酸素運動が1番です。

しかし代謝を良くしたり、最近だとスクワットを始め、デッドリフトやベンチプレスなどがっつりしたトレーニングはやはり基礎代謝が上がってボディーメイクに有効だと言うことも改めて感じられていると思います。

実はあれだけ流行っているライザップも、ライザップを入会した人に聞くとわかりますが、腹筋と背筋を延々と多くなって行っています。

有酸素運動ができる時間と設備がないため、食事制限をしているのです。

理想言うと心肺機能を上げていった方が能力としては高いので、知ってる有酸素運動をした方が良い。

それができなければ、ウォーキングなど長時間やるしかありません。

こうなると時間や費用等がかかってしまうので現実的にはできない人が出てきますよね?

そういった心の隙間から、何か楽な方法で効果がないかな?と言った魔がさしてしまったときに、逆腹筋の動画や記事を見てしまうとついついそちらの方をやってしまうのではないかと思います。

バランスよくトレーニングするのは無理と考えず、できることから行っていきましょう

それが逆腹筋ではなく、スタンダードなトレーニングをバランスよく行っていただくのが1番です

仙腸関節 ロック 解除できる整体院 川崎市

仙腸関節のロックを解除できる整体院

こんにちは。川崎市登戸にある根本整体と言う整体の院長根本です。

仙腸関節と言うのを皆さん聞いたことありますか?

骨盤と言うキーワードは多くの方がご存知だと思いますが…

医学的に骨盤の関節のところを仙腸関節といいます。

実はこの仙腸関節を調整すると腰痛が良くなると言う事実があります。

AKAと言う仙腸関節の調整ができる医療機関すらあります。

ではそれだけ効果がある仙腸関節はなぜ一般的な整体や整骨院などであまり謳っていないのか?

仙腸関節の調整は熟練した施術者じゃないと、かえって痛くなることすらある部位でもあるからです

仙腸関節は仙骨と寛骨を別々に動かす

このページをご覧いただいてる皆さんには仙腸関節と言うものがどういうものか?一般の方にも知っていただければと思います。

下のYouTube動画を見ていただくと早いのですが、仙骨と寛骨をつかんで、仙骨をつかんで寛骨を動かすか?寛骨をつかんで仙骨を動かすか?

この骨をロックすることがなければ仙腸関節の調整とは言えません。

たまにネットで骨盤矯正と言う言葉をよく見ますが、どこがつかんでいるのか?わからないよねただゆらゆら揺らしているだけで骨盤矯正と言って動画なども見ます。

これでは仙腸関節のロックの解除ができません。

それだけ知って頂くだけでも、本当の仙腸関節がどういうものなのか?ご理解いただけるかと思います

小さい調整ができないと仙腸関節は調整できない

仙腸関節の調整では、先ほど書いたように子供の時の尻餅が影響しているため捻挫しているような方が半数ほどいます。

このような方の仙腸関節を無理に動かしてしまうと、かえって腰痛が増長してしまうことがあるので本当に怖い部位でもあります。

現在ではこの緻密な調整法を覚えたので、ほとんどの方に仙腸関節を調整することができるようになりました。

動画をご覧いただいているように仙腸関節と言うのは腰の下にあり、ここがロックされてしまうと腰の腰椎が動きすぎて腰痛になってしまうのがわかると思います。

長年腰痛がある方が仙腸関節の調整で良くなるケースも多いのが事実です。

もし腰痛で悩んでいる方がいらっしゃいましたら仙腸関節の調整ができる先生に診てもらうといいと思います。

ドクターであればAKAなど検索すれば出てきます。

関節ニュートラル整体はそれをさらに全身に適応した関節のアプローチの技術があります。

全国に関節ニュートラル整体の技術者がおり、関節ニュートラル整体.comと言うサイトにマップがあり施術者のリストが表示されています。

もし腰痛でお悩みの方がいらっしゃいましたら、関節ニュートラル整体.comをご覧いただいて問い合わせしてみて下さい

骨盤ベルト 正しい位置に! おすすめ 商品 

骨盤ベルト 正しい位置 どこ?

向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体です。

整体院を14年行っています。

さて、今日は骨盤ベルトについてちょっと書いてみたいと思います。

まず、「骨盤ベルトの位置」

一つは腰椎です。

5本骨がありますが、ギックリ腰などで痛めた場合はここにコルセットを巻きます。

問題は、それ以外の慢性腰痛。

急性期の腰痛と違い固定をし過ぎるのもよくありません。

 

骨盤ベルト おすすめ商品は?

骨盤2重ベルトがおすすめな理由は、腰ではなく、骨盤を覆うことです。

この骨盤が動きすぎて腰痛になっている方が多いんですね。

産前&産後 骨盤ベルトなどを検索すると、高くないですか?

検索すると7000円程度します。

確かに大手が体裁よく販売しているのでこれくらいが妥当な値段です。

ねもと整体の骨盤ベルトは3500円ということは半額です。

そのように低価格でご提供できます。

ねもと整体のお客様は、実際にご来院頂いてご利用頂くことも可能です。

コルセットにないメリットは?

全国に配送します。

ねもと整体の2重骨盤ベルト</spaふn>はネットからも販売できます。

エントリーフォームからご連絡ください。

送料全国 200円

 

メールを頂き、根本からご返信させて頂きます。

 

今回ご紹介した骨盤ベルトは、装着するのも楽だと思います。

今回ご紹介した骨盤ベルトは、装着するのも楽だと思います。

 

以前この二重骨盤ベルトを購入された方が、看護師の方でしたが、仕事中の腰痛がかなり軽減されたと喜んでいました。

 

またリピーターの方で月に半分は北海道に出張されている方が、よく知り合いに腰痛の方がいるとこの骨盤ベルトを北海道まで送ってくださいとご連絡をいただきます。

二重骨盤ベルトは、値段が安価であると言うことと、装着感が良く従来の骨盤ベルトにない上下からの安定したサポートで腰を守ってくれると言う独自性が受けているんだと思っています。

腰痛でお悩みの方は、根本整体でお試しもできるのでご相談くださいね。

サイズもいくつかあるので実際に装着してフィットしたものをご検討していただくことも可能です

 

 

新宿に少林寺拳法大学同期と。小田急線 整体

小田急線スポーツ整体 新宿に少林寺拳法部の仲間と飲みに

神奈川県川崎市ねもと整体 根本です。

昨日は、新宿に飲みに行きました。新宿は向ヶ丘遊園から20分ほどで近いので、整体後に合流

大学時代の少林寺拳法部の同期3人組です。

大学の運動部の友達は、動画を見て分かると思いますが恋友人関係です。

私たちは大学時代、アパートを借りてそれぞれ一人暮らしでしたが上下関係が厳しかったので毎日のように研修後にみんなで集まって毎日のように同期と食事をしたりしていました。

https://www.instagram.com/p/B8hjdOMgf47/?igshid=hl5h3lskgsur

武道に打ち込んだお陰で整体師としても成長できた

 

高校・大学時代時代は、少林寺拳法部に所属し、武道学科で柔道も専攻していたので授業では柔道、また合気道も。

大学3年生からは今回一緒に飲んだ1人と少林寺拳法部と並行して芦原空手同好会も行っていたので、勉強よりも武道が忙しい毎日でした。

様々な格闘技や武道の先生から多くのことを学びました。

 

そういった経験から強さとは何か?ということを大学時代に仲間とよく語ったことが、現在の整体の業界で学び続けるきっかけにもなっています。

私自身の考えは、はっきりしていて武道の段位や試合経験よりも、本当に対峙したときに役に立つのか?強いのかと言う1点に限ります。

 

整体の世界もその本当に効果的な技術を持った指導者を求めて関節ニュートラル整体に行き着きました。

関節ニュートラル整体は、自由診療で行っていく上で腰痛や肩こりをいかに改善できるか?

またテニス肘、ゴルフ肘、野球肩などのスポーツ障害に対していかに根本的に改善できるかと言うところを尖らせた最適な技術。

特に共通してるところが立ち位置と言うところで格闘技の経験が役に立ってるのかなと思います。

特に共通してるところが立ち位置と言うところで格闘技の経験が役に立ってるのかなと思います。

格闘技も相手との距離がものすごい大切です。

整体にも実は関節を極める立ち位置と言うのはかなり大事!

力を使わずに、力を出す法則

多くのねもと整体の口コミを見ると「ソフトな感じ」といった表現をされる方がいますが、実はそのソフトな感じを出す柔らかさを出すことが武道や整体の極意でもあります。

私が様々な格闘技を武道を行い、名人と言われる人の共通点は、角がない動きです。

カクカクしてしまう動きというのは、武道だと相手に技がかからない。

実は整体でも同じなんです。

引っかかってる関節の膜を調整するのに、表面の筋肉を強く押してしまっては、受ける側も力が入ってしまいます。

力を抜かして油断をさせて技をかける

実は私が最初に学んだ少林寺拳法も虚実を大事にしています。

整体の施術でも全く同じ。

無駄に青春時代武道に打ち込んできたわけではないのかな?と自分で納得しています。

向ヶ丘遊園 ヨガ 安い ストレッチのやり方

ヨガ 安い ストレッチ 自宅で毎日7分

こんにちは。向ヶ丘遊園登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの根本です。

ねもと整体では腰痛肩こりの方が多くご来院されています。

そして中にはヨガ教室やヨガスタジオに通っている方もいらっしゃいます。

多くの女性がヨガに通う理由を聞くと、なんとなく運動不足または体が柔らかくなりたいから。

その理由が多いようです。

ただ何となく運動不足でヨガが取り組みやすいからと言う理由でヨガを始めてしまうと、、、

 

半年1年経って何も変わっていないと言うことも考えられるので、注意が必要です。

・体を柔らかくしたい

・シェイプアップしてくびれを作りたい

・腰痛肩こりを改善したい

 

そのようなヨガを始める前に運動生理学を知っておくと、ヨガでなくても効率が良い方法があることも知っていただけるかと思います

 

なぜ?ねもと整体のストレッチはヨガよりも早くやらかくなるのか?

皆さんがヨガやまたはストレッチをして継続すると「体が他の人より柔らかくならない」と感じる方が一定数います。

それは関節がひっかかっている場合は、ゆっくり伸ばすストレッチでは柔らかくならない方が多いからです。

引っかかっている場合は、ゆっくり伸ばすストレッチでは柔らかくならない方が多いからです。

 

特にヨガは時間をかけてゆっくり伸ばしましょう!というメソッドなのである程度のところで伸びなくなってしまう方がいると思います。

 

ある程度のところで伸びなくなってしまう方がいると思います。

 

またこれは自分で行うエクササイズ全般に言えますが、背骨や骨盤などの自分では動かせないところもあります。

ねもと整体では、この背骨や骨盤、他の手足の関節も全て摩擦をとってからストレッチをするので、関節の中も、外の筋肉や腱にも対応できる運動療法なのです。

手っ取り早く学びたいという方は、下のLINEにご登録ください

説明はありませんが、7分でできるストレッチ動画を登録後に自動配信します🔻

友だち追加

お金をかけずに効果的なストレッチを習得できます。

 

通常のストレッチは、半分の人しか柔らかくならない理由

通常のゆっくり伸ばすようなストレッチやヨガは、理論的には半分の人しか柔軟性が改善しづらいと言うことがわかっています。

通常のゆっくり伸ばすようなストレッチやヨガは、理論的には半分の人しか柔軟性が改善しづらいと言うことがわかっています。

 

それは、腱が硬い方が多いから。

アキレス腱や腿裏の膝に近い部分は腱です。

この腱は、ストレッチ位の力では伸びません。

体が硬い方はわかると思いますがストレッチしてもほとんど伸びないのです。

体が硬い方はわかると思いますがストレッチしてもほとんど伸びないのです。

つまりヨガも同じようなゆっくり伸ばすだけでは伸びないので伸ばすにはテクニックが必要になってきます

ねもと整体で指導しているコントラクトリラックスと言うテクニックは理学療法の技術で、筋肉を一旦収縮します。

コントラクトリラックスと言うテクニックは理学療法の技術で、筋肉を一旦収縮します。

 

腱というのは、筋肉とつながっている部分なので、筋肉が収縮すると少しの時間だけ腱が伸びやすくなります。

つまりこの筋肉の収縮を入れてから、筋肉を伸ばすと言う2段階の方法で行うと体が硬い方でも柔らかくなるケースが多いのです。

ストレッチの前に整体で関節の摩擦を取るべき理由

先ほど書いた関節の摩擦が、ストレッチやヨガなどのエクササイズでは改善できない部分があります。

関節の摩擦が解消できるねもと整体の関節ニュートラル整体は、その場で可動域が広がります。

骨自体が一つ一つ動き出すので、ストレッチも動きやすい状態で流すことができます。

 

骨自体が一つ一つ動き出すので、ストレッチも動きやすい状態で流すことができます。

 

もちろん前述したように単なるストレッチではなく、筋肉を収縮させてから、その後に伸ばすことを行うことがベスト!

ヨガの後に反る動作は肩こり、首の痛みを招く

ヨガを愛好しているお客さんも多いので、ヨガをするときに1つだけ注意してもらうことがあります。

ヨガを愛好しているお客さんも多いので、ヨガをするときに1つだけ注意してもらうことがあります。

 

それは後に反る動作が、首の負担を強めてしまう可能性があるということです。

首の負担を強めてしまう可能性があるということです。

 

画像のように神経圧迫してしまうと、頸椎症などの首の痛みを悪化させる可能性すらあります。

頸椎症などの首の痛みを悪化させる可能性すらあります。

 

ヨガのインストラクターに、もう少し反るように指導を受けたと言う方もいましたが、自分のペースで行っていただくようにしてくださいと指導しています。

ヨガはフィットネスとして優れている反面、関節炎などの重症な肩こり首こりの方には向いていないことがあります。

ヨガはフィットネスとして優れている反面、関節炎などの重症な肩こり首こりの方には向いていないことがあります。

 

20代30代の女性インストラクターが多く、バレエをやっていた方など体がしなやかでスタイルが良い方が多いと思います。

体がしなやかでスタイルが良い方が多いと思います。

 

しかし45歳以上の女性にとっては負担が強い場合があるので自分のペースで行うようにしてください。

 

リラクゼーション目的か?機能改善目的か?

 

ねもと整体にもヨガの先生が多くぐらいにされて、運動や指導方法等をお話しすると指導やコミニケーション能力が高い女性の方が多いです。

ですのでフィットネス目的で行うには、有効なエクササイズです。

有効なエクササイズです。

また個人個人のインストラクションを見ると優秀な方もいらっしゃいます。

見ると優秀な方もいらっしゃいます。

腰痛肩こりや、体をやらかくしたい、またシェイプアップしたいそのような方は、実はヨガを選択するより、筋トレ、先ほど書いた筋肉を収縮させてからのストレッチ、関節ニュートラル整体を行って頂いた方が、早く結果が出ると思います。

正しい論理的に物事を考えるよりも直感的に美しさや雰囲気に魅力を感じる女性にとってはヨガは関心の高いエクササイズだと思います。

ねもと整体のお客様には、以上のようなスタンスを理解した上でヨガにも取り組んでいただいております

 

冒頭に紹介した7分のコントラクトリラックスの動画はLINEにご登録されると見ることができます。

 

友だち追加

肩こり 揉んだらダメ もみかえしない

肩こりは揉んだら良くならない理由?

こんにちは。向ヶ丘遊園登戸の根本整体&ストレッチスタジオの根本です。

私の整体にも毎日多くの肩こりの方がご来院されていますが、他の整体院やリラクゼーションサロンからご来院された方が驚かれるのは?根本整体は筋肉を強く揉まない!と言うことです。

肩が凝っているから揉んでもらいたい!と言うニーズがすごい多いのはわかりますが、これから私がお伝えする内容を信じた方のみが肩こりを根本的に改善できると思っています。

動画でもお伝えしているように、肩こりの原因は頸椎の中の問題がほとんどです。

それなのに表面的な現象面だけを見て筋肉を揉んでしまう。

またお客さんからここが硬いから揉んでもらいたいな〜といったニーズに応えようとすればするほど実は肩こりは改善しなくなる可能性が高いです。

肩こりを強押しでもみかえしなる整体院や整骨院が多い

多くの整体院や整骨院から転院されてくる方のほとんどが筋肉が硬くて強くもまれてもみ返しの経験がある方が多いです。

要は筋繊維を傷つけるようなところまで揉んでしまっている可能性があります。

これをお伝えしても、一定数の方はいやその場が楽になるばいいから。お考えの方もいると思いますがそれは選択次第では後々大変なことになる可能性もあります

ねもと整体は揉み返しのない整体院を目指しております

関節ニュートラル整体は表面でなく、中を修理する技術

本来マッサージとは?マッサージ師の国家資格が必要です。

温浴施設や整体院でもみほぐしと言ういましを変えた形で筋肉を揉んだりされていると思いますが、マッサージ師の国家資格がないと治療行為としてのマッサージは行いません。

整体やエステシャンの方でも、マッサージの国家資格がないなどとネット上では無資格の扱いで描かれたりされている場合もあります

私たち関節ニュートラル整体は、もともと筋肉を揉まない主義なので、その点でも関節や筋肉に対するストレッチが中心なので問題ありません。

また、筋肉を揉むと言う必要性も仕事として重要視していないので、関節のあそびつける技術に特化しています。

動画でお話ししたように、私自身が以前、前職で夜勤などがあり、背中のハリで辛さを感じていました。

しかし、関節ニュートラル整体を受けていたら、いつの間にか背中のツラさは気にならなくなりました。

がっつり強く揉んで楽になるのではなく、本当に良くなるときは気がついたらいつの間にか肩こりがなくなる

こういった感覚が新鮮だったのを覚えています。

開業からねもと整体もそろそろ14年経ちますが、当院の患者さんも継続的に通っている方は全く同じような感想を述べられます。

何度か通ううちにいつの間にか楽になった

これが正解ではないかと思っています。

高齢者が受けられる整体でなくてはいけない

また整体院の知り合いから聞いた話ですが、血栓を強く揉んでしまって救急車を呼ぶようになってしまった事態や、ぎっくり腰で揉んだら立てなくなった、あばらが折れてしまったなど、強押しでトラブルも増えています。

こういったイレギュラーなトラブルと言うのは今後も整体院や整骨院などで増えてくると予想しています。

施術の強さは節度を持って行う必要があります

まだ注目されていませんが、頸椎の上部の関節を丁寧に動かし、頸椎の下部を締める(圧縮する技術)が必要になってきます。

ヘルニアが出る頸椎の下の方は強くをしてはNGです。

セルフケアとしてのストレッチも同じです。

強い刺激ではなく、あらゆる方向に関節のあそびをつけることで肩こり腰痛も改善していくと思います

 

お知らせ

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園のセミナー参加者募集↓

ねもと整体院長の根本はエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園、登戸のパーソナルトレーナーも兼務しております。

腰痛・肩こり・膝痛・ダイエットなどお悩み解決になる筋トレセミナーを毎月開催しております。

1日でバーベルの効果的なBIG3の動画の3種目をベースに徹底指導。

参加費3.300円

セミナー参加者限定の復習できる資料や、終了後の質疑応答もあり、お得なセミナーです。

2020年2月22日 エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園にてバーベルを使った筋トレセミナーを開催します。

エニタイムフィットネス会員以外の方も一度のみご参加頂けます。

2月22日土曜日 14時から60分

初心者向けセミナー 残席2名

 

2月22日土曜日 15時30分から60分

スポーツ競技力向上筋トレセミナー 残席1名

尚、エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園でのセミナーは2月15日土曜日、23日日曜日、24日祝日も対応可能です。ご希望の方はご参加ください。

セミナー希望日をフォームか、LINEからご相談ください。

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園、登戸のご入会はねもと整体の紹介だと3000円割引ご相談くださいね。(セミナーからのご入会勧誘はないのでご安心を!)