ジムは女性では一人では継続できない理由とデータ

ジムは女性では一人では継続できない理由とデータ

ジムに一人で継続できないケースが多い女性は一人でトレーニングが続かないというデータ

私のところに来られている女性でヒヤリングをすると過去にジムを通ったが継続できないというお話をよく聞きます。

女性は一人で黙々とトレーニングが苦手のようです。
これから低価格3000円程度のジムがどんどん出店で続くと思います。

女性がジムに入会して7ヶ月後に退会する人が多いようです。

そこで多くのケースとして女性がジムが長続きしない原因が筋トレの敷居が高いと感じられているということがわかりました。



女性がジムでトレーニングが継続しないのはもったいない


筋トレは有酸素運動よりも短時間でしかも継続的な効果があるトレーニング方法です。


有酸素運動はずっと継続しないと、筋肉の量が増えないので休むとすぐに太ってしまったりします。


しかし筋トレはいちど筋肉がつけば、太りづらくなりますし、ボディーメイクとしてもつけたいところに筋肉をつけられるので美しい体が手に入ります。


筋力や柔軟性を向上させるために、僅か毎日10分のトレーニング

筋力や柔軟性を向上させるために、僅か毎日10分のトレーニング

+10 

女性がジムで筋トレをしても、筋肉がつかない理由

半年通っても筋肉がつかなかった!これはジムに行った女性の多くが体験されています。

一般的に、女性は男性に比べて、筋肉の発達を促す「テストステロン」の分泌が少ないですね。

これだけでも、筋肉をつけることに関して、至難の業です。

女性が筋肉をつけるとこんなメリットがあります。

1 メリハリボディになれる
2 食べても太りづらくなる
3 猫背・巻き肩・肩こりが軽減される
4 冷え性・むくみ改善が期待できる
5 腰痛や股関節の痛みが改善しやすい


1のメリハリボディになれるというのは、有酸素運動だと脂肪も落ちますが、マラソン選手をみると筋肉まで落ちてしまう可能性があります・

2はよく言われる基礎代謝が上がるので・・という件ですが、パーソナルトレーニングレベルの筋トレをしないと難しいです。しっかり筋肉を刺激するレベルの筋トレをしましょう。

3は筋肉量が増えると、姿勢維持も楽になります。また、やり方次第では、ストレッチやヨガよりも可動域を向上させることができます。

4の冷え性・むくみも筋肉量が関係しています。筋肉が増えてくると薄着になるという話も聞きます。

5の腰痛・股関節の痛みや変形性膝関節症・股関節症は、筋肉量があった方が予防できます。

ジムを継続するにはサポートや仲間がいると継続しやすい

自分でトレーニングをできる人は自分でジムに通って頂くことをお勧めします。
私も複数のジムと契約してパーソナルトレーナーとしても活動してきましたが、女性の場合は一人で筋トレのトレーニングできているは少ないですね。

もし、自身がない方はパーソナルトレーニングやグループ指導でスタートすることがお勧めです。

大きなフィットネスジムでも、パーソナルトレーナーがいますので、短期間でも筋トレを学ぶ必要があると思います。

結果が出しづらい女性のボディーメイクには食事の知識が必要

多くのパーソナルトレーニングジムでは運動2割・食事8割と言います。
割合的には確かに食事の部分がマストで、いくら高強度のトレーニングをしていても、食事の内容が悪いと筋肉もつかないですし、太りやすいデブ活?!を知らず知らずに・・・

相撲取りは一日2食でちゃんこ鍋。

つまり、一回に食事を多く摂り、わざと脂肪もつける体作りをしています。

ボディービルは、食事以外にプロテイン・サプリメントなど頻度が多いイメージがあると思います。

つまり、食事の摂り方で、脂肪がつきやすい体か?

筋肉質の体か?決定づけられます。

向ヶ丘遊園・登戸のパーソナルトレーニングなら!

パーソナルトレーニングコラムに関連する記事

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園ANNEX店の翌月半額

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園ANNEX店の翌月半額の画像

エニタイムフィットネス向ケ丘遊園ANNEXの翌月の料金50%紹介

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園ANNEXは向ヶ丘遊園北口駅前の銀座フォレスト3階にあります。ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本大はエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・向ヶ丘遊園ANNEX・登戸・生田店のパーソナルトレーナーも兼務。向ヶ丘遊園ANNEXは紹介割引があります。

腰痛の時にジョギングで悪化した女性が多い事実

腰痛の時にジョギングで悪化した女性が多い事実の画像

腰痛の時にジョギング・ランニングなど走っても大丈夫?

腰痛の時にジョギングやランニングで悪化するケースも多いです。腰痛の時にどんな運動をして走る能力を維持をするのか?スポーツトレーナーの経験も豊富な院長がお応えします。

スクワット 膝 つま先 向き

スクワット 膝 つま先 向きの画像

スクワットで膝を痛めるパターンを知ることで怪我のリスクを減らす

スクワットの膝の向きは重要です。それは、膝が内側に入ると内側側副靭帯を痛めたり、そのバランスのままスポーツを行うと前十字靭帯損傷のリスクが高い動作になるからです。