腰痛の原因 女性50代から増える理由 

腰痛の原因 女性50代から増える理由 

女性50代 更年期を境に骨密度が減少

50代になると、筋力が低下してきて、関節や椎間板が劣化し、腰痛の方が多いと言うデータがあります。40代で、家事や育児が増えて、体力が低下するため、女性特有の腰痛が増えてくると思います。

45歳の閉経後に、長年の関節の動きからの不具合が表面化してきます。

女性は、更年期から女性ホルモンが低下し、腰痛などの症状を訴える方が非常に多いです。

また、家事や育児の忙しさから運動不足になり、筋肉も減少し、筋肉自体も衰えます。

そして体脂肪が増えて、肥満気味になる女性も非常に多いです。体脂肪が増えることで、炎症が起きやすくなり、腰痛などの関節炎が増加することがわかっています。

50代 エストロゲンの欠乏から椎間板のが変性

更年期のタイミングで、加齢により女性ホルモンの分泌が急激に低下します。

閉経後の女性は、エストロゲンの欠乏から椎間板のが変性が多く認められています。このことから安定させる機能が低下していると考えられます。

また、整形外科でMRIで調べると椎間板ヘルニアや分離症、狭窄症などの疾患との合併もあるかもしれません。

疾患があったとしても、筋力や柔軟性で充分、腰痛を改善する可能性も高いです。

50代からでも筋トレ・ストレッチの腰痛対策で将来が変わる!

女性特有の腰痛として、更年期のホルモンが急激に低下すると言うことがわかっています。

男性と比べて金量も少なく、支える力が弱いと言うことも大きい要因です。女性にとって40代から50代の大きな体の変化に対応するためにも、日ごろから筋肉を低下させないようにメンテナンスを心がけることが肝要です。

筋肉を維持するために、スクワットがとても効果的です。なぜスクワットかと言うと、全身の筋肉の7割が下半身に集中しているからです。

スポーツジムなどに行かなくても、スクワットはできますし、女性でしたら、8キロ位のダンベルを持ちながら、しゃがむだけで効果が全く変わってきます。

8キロが重いと認識される方も多いと思いますが、子供を抱っこしたり、買い物袋を持っていくような筋力も考えると負荷を強めることが効果が高い事は明らかです。

向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオメインページです。

整体・パーソナルトレーニング・オンラインパーソナルトレーニングのご予約を承ります。

ねもと整体&ストレッチスタジオの整体・パーソナルトレーニング・オンラインパーソナルトレーニングの24時間ネット予約がLINEからできるようになりました。前日の19時にご予約のリマインド配信でご予約も忘れないようになります。(当日のキャンセルはネットではできませんので、当日の変更はトーク、お電話で可能です。) 当日も30分前でしたら、ネット予約が可能です。

整体コラムに関連する記事

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方の画像

腰痛ベルトの効果的な使い方 インターネットショッピングでご購入できます。

腰痛でお悩みの方はコルセットをしていますが、今回ご紹介させて頂いた骨盤ベルトとコルセットの違いは?骨盤を2重で仙腸関節を2段でダブルサポート。17年整体院を経営している腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオでネットでも販売しております。

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人の画像

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意首が回らない原因は頸椎の問題です。ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの...

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防の画像

腰痛のパターンと整体・整形外科の選択

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い時や神経痛の際に、まず整体を受けることがお勧めです。但し、整体でもリラクセーション系ではなく、安全に矯正できる10年以上のキャリアのある先生を如何に選ぶかが鍵です。