Archive for 10月 14, 2009

神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!

野球肩・インピンジメント症候群・腱板炎・股関節炎・ゴルフ肘・テニス肘・肩こり・腰痛・膝痛・顎関節痛など関節への痛みは様々です。
それらの痛みの原因が、「関節の遊び」が不足していることが多いですね。
関節には、本来はサスペンションのような8つの方向に遊びがあります。
建物や車両でも遊びがあるから、衝撃を吸収し丈夫な訳ですが、遊びがなくなると脆いですよね。
ある関節が動きが悪いと、代償して過剰に動いて痛みが発生していることが原因です。
私が、患者さんに初回でお話しすると最初は、筋肉だけが原因だと思われがちです。
首が回らないのは筋肉が張っているからだと思われていますが、頚椎・肋骨・鎖骨の調整で、触れているだけのような力でも動きが良くなり強く揉んでもいないのに張りも感じなくなります。
筋肉の調整をしないでも、関節へのアプローチでほとんど痛みが消失していく臨床を重ねていくと、筋肉へのアプローチ以上に、関節へのアプローチが大切なことがよく分かります。
筋肉や腱が原因の場合もありますが、原因として多い関節へのアプローチに特化した手技が関節ニュートラル整体です。(筋肉や腱は、リハビリテクニックで短時間で調整)
最近は、流行の「骨盤矯正」も関節ですが、骨盤だけでなく全身の関節が影響しあっていることを考えると、全身の関節調整をする必要性を改めて感じます。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング