外反母趾 原因 靴にあり 手術・対策・ズキズキ痛む 登戸・向ヶ丘遊園

外反母趾 原因 靴にあり 手術・対策・ズキズキ痛む 登戸・向ヶ丘遊園

川崎市向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本が外反拇趾について書きますです。
外反母趾の症状は足の母指の先が人差し指のここには曲がってしまった症状。
つけ根の関節が痛いと。
炎症を起こし、靴を履くと痛むのが外反母趾の特徴です。
もともと下駄や雪駄を履いていた日本人には外反母趾が少なかったと聞きます
頭を履いていることに慣れている欧米人に多かったのですが、最近では日本人にも外反母趾の方が多いですね
特にヒールを履いてる女性にはすごい多いので早めの予防が大切です。

外反母趾の手術

動画でも話していますが同業の先生でも外反母趾の方を整体をしている方が周りに多いので外反母趾が曲がった状態が元に戻るか?など聞いてみました。
現実には曲がってしまった外反母趾は元には戻らないと言うのが一般的です。
しかし最近では外反母趾の手術も進化しているので入院も短く、体の負担も減ってきているとは思います。

外反母趾の整体での施術は?

当院の関節ニュートラル整体は外反母趾のかなり細かく行っています。
しかし先ほど書いたように曲がっている指先をもとに戻すのではありません。
曲がってしまった部分もしくは、それ以外の周辺の関節も一つ一つ遊びをつけていく作業を行っています。
これによって外反母趾の影響している周囲の部分の弾力を回復させ炎症の部分に負担を減らすことが十分にできます。
細かく行っています。
しかし先ほど書いたように曲がっている指先を元に戻すのではありません。
曲がってしまった部分もしくは、それ以外の周辺の関節も一つ一つ遊びをつけていく作業を行っています。
これによって外反母趾の影響している周囲の部分の弾力を回復させ炎症の部分に負担を減らすことが十分にできます。

外反母趾のグッズは効果あるの?

よくお客様に質問されるのですが外反母趾の靴は効果があるの?
これに関しては外反母趾が楽になるのであれば一時的に使っても良いとは思いますが、根本的な改善にはならないと思います。
当然グッズを外した際には元の状態に戻ります。

外反拇趾のリハビリとは?

外反母趾で1番重要なのはやはり予防の運動療法です。
筋力低下から外反母趾が起こってくるのが中年期に多いのですが、その足の筋力低下を予防するためにもタオルギャザー等明日気をつかうリハビリが重要になってきます。
これらは地道なリハビリトレーニングなのですぐに効果が出るものではないかもしれませんが外反母趾で1番重要なのはやはり予防の運動療法です。
筋力低下から外反母趾が起こってくるのが中年期に多いのですが、その足の筋力低下を予防するためにもタオルギャザーなど足先を使うリハビリが重要になってきます。
これらは地道なリハビリトレーニングなのですぐに効果が出るものでは無いかもしれませんが、結果的には早めに行っている人の方が予防になっているので1番重要かもしれません。

外反母趾の整体?いつからやるのが良いの?

外反拇趾の整体を受けなら、できるだけ早めに受けた方が得策です。
先ほど書いたように外反母趾と言うのは曲がってしまってからは戻すのは難しいのです。
では外反母趾にならないようにする生活習慣や予防法、足の指に直接触れる施術が効果的です。
外反拇趾は、女性に多くみられ、女性が多いです。

女性は関節が緩く、足の土踏まずが潰れやすいからです。
外反母趾の施術に関してできるだけ早めに対策するお手伝いをしております。

向ヶ丘遊園・登戸で口コミ整体院

腰痛肩こりの整体からパーソナルトレーニングまで

整体コラムに関連する記事

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方の画像

腰痛ベルトの効果的な使い方 インターネットショッピングでご購入できます。

腰痛でお悩みの方はコルセットをしていますが、今回ご紹介させて頂いた骨盤ベルトとコルセットの違いは?骨盤を2重で仙腸関節を2段でダブルサポート。17年整体院を経営している腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオでネットでも販売しております。

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人の画像

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意首が回らない原因は頸椎の問題です。ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの...

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防の画像

腰痛のパターンと整体・整形外科の選択

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い時や神経痛の際に、まず整体を受けることがお勧めです。但し、整体でもリラクセーション系ではなく、安全に矯正できる10年以上のキャリアのある先生を如何に選ぶかが鍵です。