アスリート向けトレーニング 整体院で! 川崎市向ヶ丘遊園

アスリートにも、トレーニング指導できます

神奈川県川崎市ねもと整体の根本です。

当院は、整体とパーソナルトレーニング指導をしております。

2日間ですが、横浜リゾート&スポーツ専門学校というパーソナルトレーナーの専門学校で講師の仕事をしてきました。

講師の仕事をしてきました。

アスリート向けのスピードトレーニングを2日間で8コマ担当。コロナ禍で、オンラインで、3クラスを対してGoogleミートで配信。

私が今回指導したスピードトレーニングには三つの局面があります。それはスピード、アジリティ、クイックネスという概念です。

 

例えばサッカーのシーンをイメージしていただくとわかりやすいのですが、走っているところから相手の選手に対応して左にターンをしようとした時に、瞬時に判断をする部分がクイックネス。そこから減速してストップ、そして方向変換アジリティ、そこからまたスピードとして直線的に走っていく。

 

こういった動きの連続があります。これらの動きを切り抜いてどうしたら瞬時に判断して動き出せるのか?

 

全速力で走ってるところから、減速してターンをするまでの流れをいかに効率化するか?

 

など、トレーニングが体系づけられています。

 

このトレーニングの歴史から、現代社会やジュニアスポーツからプロスポーツにおいて何が必要なのか?私たちトレーナーができるトレーニング指導をあぶり出して指導しました。

その下支えになるのが、前回もご紹介した動的ストレッチです。

動的ストレッチネットで検索すると様々な動画が出てきますが、多くがフィットネスより、スポーツのパフォーマンスを向上させるような動的柔軟性やスポーツで必要な基本スキルの習得できるようなものではありません。

 

私が指導している動的ストレッチは、スポーツの動きに直結するスキルと言ってもいいほどの体を上手に使うコツを指導しています

整体院や整骨院でアスリートの実績を見分ける方法

以前私が開業する前に整骨院で修行していた時に感じたことがあります。

その整骨院ではボクシングジムの選手がよく来ていました。そのボクシング選手は特に痛いところもなく、保険を利用してウォーターベッドなどリラクゼーションに通院していました。

選手は,電気治療で慰安に来ている感じでしたが、 プロの選手が来ているという宣伝の為に、整骨院内で、スタッフが施術を行っていたことに疑問を感じました。

選手も、そう言った意識が低い状態で、あまり意味がある時間とは思えないようなケアを受け続けていました。

私が考える整体や整骨院のケアやトレーニング指導というのは、パフォーマンスに影響しているコンディショニングやトレーニング指導が現場で行われていないということから、整体院の中でも専門レベルのトレーニング指導を行いたい!とSAQトレーニングの上級資格を取得する決心したのです。

当時は現在のようなパーソナルトレーニングという言葉も全く認知されていなかった時代です。

今となってはこのトレーニングの勉強が、私の施設ではできるようになって、他の整体院や整骨院との大きな差別化になっています。

ねもと整体では、パワーポジションと言われるスポーツに対応した安定した構えから、どうやって素早い動きを獲得できるか?体系化した方法をお伝えしております。

本当に選手を勝たせたいと思うなら、オールインワンで、コンディショニングだけではなく、トレーニング指導も行っていくべきだと確信を持ちました 。

幸いにも私は運動を畑で、体育大学時代から社会人として35歳ぐらいまで現役で試合をしたり大会に出ていました。科学的なトレーニング方法を学び続け、自分が体を動かすことが、今トレーニングの指導に役立っています。

アスリートのパフォーマンスを向上できるトレーニング

今回私が専門学校で指導してきたスピードトレーニングは、 SAQトレーニングと言います。

 

アメリカで NFL や NBA などの大型選手が1980年代後半にスピードとパワーをいかにつけるか?という課題をクリアできる新しいトレーニングメソッドとして普及され、トッププロに活用されてきました。

 

それから数年後に日本にも SAQ トレーニングが 普及。ラダートレーニングを日本に広めたのがSAQ協会です。このインストラクターにはレベル1とレベル2インストラクターという制度があり、私はそのレベル2インストラクターです。

 

レベル1インストラクターは全国に2500人ほどいると言われていますが、レベル2インストラクターは100人程度です。

 

この SAQトレーニングを学び、違った名前でも同じメソッドを活用しアスリートを育成している指導者の方は全国に多くいらっしゃいます。きっと、このページをご覧いただいている方の近くにも優秀なインストラクターがいる可能性があります。

 

私がセミナーなどで出会った方でも優秀なインストラクターは全国にいます。

 

しかし限られた人数ではいるので、ネットなどでパーソナルトレーナーとしてSAQインストラクターを探して問い合わせてみるといいと思います。

 

また・・もし整体や整骨院の先生で、 このブログを読んでいただいた方がいましたら、日本SAQ協会のホームページをご覧いただきレベル1セミナーを受講してみてください。

 

私は整体などの治療家にも、レベル1を取得することで、地域の整体院や整骨院にアスリートのスピードパワーを向上できるインストラクターが増えることを願っています。

 

私もこのインストラクターになって、16年ほど経ちますが現在も学ぶことが多く、このトレーニングを活用させて頂いております。

 

現在コロナでスポーツができない環境にあると思います。

 

しかしトレーニングを普及することでこれを最小限に抑えることができます。

 

それには私たちトレーナーが現場の選手たちの悩みを聞きながら、情報発信を続けて学校や地域でこのトレーニングを伝えることがスポーツを継続させるきっかけになります。

 

 LINEでは定期的に情報配信をしているので、皆様と情報共有できれば幸いです。

ねもと整体LINEでのご予約・お問い合わせはこちら!

友だち追加

ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。