腸脛靭帯炎・ランナー膝 登戸向ヶ丘遊園

腸脛靭帯炎ランナー膝

今日は、宿河原から女性がランニング時の腸脛靭帯炎・ランナー膝でご来院されたので書いてみますね。
下り坂を降りる時に痛みが生じやすいようです。
最初に、必ず全身の動きをチェックします。
やはりカラダが硬く、、
前屈やしゃがむ動作が硬いので、ランニングの際の膝の屈伸に影響しますとお話ししました。
登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体では腸脛靭帯炎でも、腸脛靭帯ストレッチだけでは。不十分だと感じています。

腸脛靭帯炎 ラダートレーニング

この画像は東大の少林寺拳法部にてストレッチの指導をした時のものです。下肢の拘縮は腸脛靭帯より、太ももの裏のハムストリングスの拘縮がネックの場所です。

ラダートレーニングでは動作の修正も図ります。関節の負担にならないように、足の接地を意識してトレーニングできます。

腰痛肩こりケア体操

アスリートサポートコラムに関連する記事

子供の体幹トレーニング教室 東京・神奈川からご来店 

子供の体幹トレーニング教室 東京・神奈川からご来店 の画像

子供の時の体幹トレーニングをパーソナルトレーニングで指導できます

ボクシングの世界チャンピオンなどに体幹トレーニングなどを指導し、自身の子供にもジュニア期に指導して世界選手権でメダル獲得。そのトレーニング方法などを紹介

アスリートのストレッチメニュー運動前は静的ストレッチはしない

アスリートのストレッチメニュー運動前は静的ストレッチはしないの画像

アスリート ストレッチメニューで静的ストレッチはしません。

アスリートの指導では運動前に静的ストレッチはお勧めしません。運動前はウォーミングアップとして覚醒が目的。静的ストレッチは逆効果になることも。プロトレーナーが教えます。

川崎市少年サッカーu8に必要なパーソナルトレーニング

川崎市少年サッカーu8に必要なパーソナルトレーニングの画像

U-8のアスリートに必要なパーソナルトレーニングとは?

川崎市は少年サッカーが盛んなエリアです。私がパーソナルトレーニングジムを営む登戸・中野島エリアは強いチームや選手も多いです。子供からトップアスリートまで個別にあったパーソナルトレーニング指導をしております。