開脚ストレッチセミナー参加者募集 向ヶ丘遊園

 

こんにちは。向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体根本です。

登戸・向ヶ丘遊園で肩こり腰痛専門の整体院メインページはこちら!

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園店においても、パーソナルトレーナーとして活動していますが、毎月2回エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園店でも無料ストレッチセミナーを開催しております。

9月13日木曜日 13時から45分

9月17日月曜日 13時から45分

今月は、上記の2回開催予定になります。

 

今日たまたまテレビを観ていたら、骨盤について取り上げていました。

番組では「骨盤の角度が、猫背に関係します。」という内容。

講師役の方も有名で分かりやすい。

ただ、思ったのは、。

骨盤の前傾や後傾など傾きが猫背に影響するのですが、、

その解決策として、ネックになっている下肢の筋肉の柔軟性不足については言われていませんでした。

開脚ができれば猫背や腰痛改善にも!

最近では猫背の原因が、骨盤の後傾で、骨盤を立てれば猫背が改善すると信じている方が多いと思います。

しかし、、

現実的には骨盤を立てるだけでは猫背はほとんど改善しません。

なぜなら、、

骨盤は、立てても、すぐに後ろに倒れこみます。

開脚は横開脚より、実は前後開脚の方が大切

ねもと整体では開脚や胡坐、長座と床での柔軟性テストをおこないます

前後の開脚は腿裏の筋肉「ハムストリングス」

横の開脚は、内転筋の柔軟性を知ることができます。

ハムストリングとは、腿の後面にある筋肉。

元々は、ハムを作る時にこの腿裏の筋肉から膝まできている部分。

つまり、ハムストリングを硬いの腱が紐代わりに使われていた語源があるもと。。。

 

私はこの伸びないハムストリングスを、安全かつ、効果的に指導することができます。

ハムストリングスは、筋肉というより、腱が硬い方が多いのです。

筋肉はストレッチでは伸びますが、腱が固いタイプの方はストレッチぐらいの力ではなかなか伸びないと言われています。

ではどのように腱が硬いタイプの方にアプローチするか?

まず筋肉を伸ばすことを行わず、筋肉に力を入れる収縮タイプの方にアプローチするか?

まず筋肉を伸ばすことを行わず、筋肉に力を入れる収縮期を入れるのです。

腱はどことつながっているか?

筋肉が腱にかわり、骨についているのです。

筋肉を筋トレをするように収縮すると自然と腱が反応し、伸びやすい状態を作ってくれるのです。

筋トレをした後に伸ばすと体が柔らかくなる経験はありませんか?

そのようなことをしなくても、今回セミナーでやるような時短で腱が伸びるようなアプローチの方法はあります。

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園無料セミナーお申し込みはこちら!

友だち追加

向ヶ丘遊園駅から徒歩1分 エニタイムフィットネスにて無料セミナーを人数限定でご招待

今回も、エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園店のストレッチスペースにて少数限定で指導いたします。

主に腰痛や猫背等で悩んでいる方はこのハムストリングスのストレッチで改善するケースが多いです。

少数制のストレッチセミナーですぐに効果が分かるメソッド

グループレッスンの良いところは、自分の硬さを実感できるところです。

1人よりも多くの参加者がどのようにその場で変わるのか刺激を受けることができます。

周りとの比較ではなく、自分の弱点を知ることでただ本やネットで調べるだけの知識ではなく、本当に自分を変える良いきっかけになるはずです。

少数限定で行うことで私が目が届く範囲で個別に近い形で指導できます。

お時間がある方はぜだけの知識ではなく、本当に自分を変える良いきっかけになるはずです。

少数限定で行うことで私が目が届く範囲で個別に近い形で指導できます。

お時間がある方は是非一度ご参加ください。

9月13日木曜日 13時から45分
9月17日月曜日 13時から45分

ご予約希望日をお知らせ下さい!

ご予約は、向ヶ丘遊園ねもと整体LINE公式アカウントから

友だち追加

ねもと整体ホームページからのお申し込みはこちら!

 
ねもと整体 院長根本大
神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園・登戸でもパーソナルトレーナーとして活動しております。また、アスリート向けのトレーナーとして高校・大学を中心にトレーニング指導をしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です