たま 様 ( 男性 ・ 30代 )

半年ぐらい前から健康のためにランニングを始めましたが以前から慢性的な腰痛に悩んでいました。

少し走ると腰が重くなっていましたがハーフマラソンに友達と出ることになっていたのでがんばって練習していましたが出場前にぎっくり腰になってしまいよく行っているマッサージに行きました。

しかしあまり改善しなかったのでこれではマラソンに出れない気がしてPCで調べて今後のことを考えてトレーニングも指導してくれるこちらに受けに来ました。

当日も腰の調子は悪かったのですが整体後はとても楽になりました。身体の状態やトレーニングのことも教えてもらい、その後のマラソンもしっかり走る事ができました。

今は長年悩んでいた腰痛も楽になっています。先生の説明もわかりやすいのでとても安心できます。今も腰痛の根本改善のために通っています。これからもよろしくお願いします。

たまさんいつも来院ありがとうございます。当院には、ぎっくり腰や寝違えのような筋膜及び筋肉の損傷による来院も多いです。ぎっくり腰は、繰り返しやすいのでたまさんのように回復後も定期通院されている方は、再発予防になります。たまさんの腰痛は「ハムストリング」と呼ばれている太ももの裏側の筋群とアキレス腱の柔軟性の低下から起因しています。ハムストレングスとアキレス腱が硬いことで、腰が可動域不足を代償してしまい、関節炎やギックリ腰などの原因になっています。今まで腰の治療しか受けていない方は、一生腰痛と付き合わなければならないとあきらめがちですが、たまさんは定期通院とご自分でもちょっと特殊なストレッチを習慣づけることで確実に改善しています。 今後は腰痛予防だけでなく、トレーニングの面でももっとマラソンの記録も上がるように応援させて頂きます。  (2007/12/18)

[ ねもと整体&ストレッチスタジオ 院長 ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です