使える筋肉 使えない筋肉 違い クロスフィット

使える筋肉 使えない筋肉 違い クロスフィット

使える筋肉 使えない筋肉は何が違うか?

川崎市向ヶ丘遊園・登戸の ねもと整体&ストレッチスタジオ院長根本です。
今回は使える筋肉と使えない筋肉をテーマに書いてみようと思います。
この記事を書くにあたって動画でもお話ししていますがアメリカで人気のフィットネスのクロスフィットについてお話ししています。
私は今エニタイムフィットネスでもパーソナルトレーナーをしていますが、男性の方のほぼほぼが、ボディーメイク中心のトレーニングをされています。

もちろんこういった見栄えの良い上半身中心のかっこいい体を作るには、ターゲットを決めて単関節のトレーニングが有効です。
しかし肘を曲げる
膝を伸ばす
肩を上げる
このようなシンプルな動作だけ繰り返しても見栄えが良い筋肉がつきますが、いざと言う時に動ける体になっているかというと実はそうでないケースが往々にしてあります。

体の連動性を考えたクロスフィットと言う考え

エニタイムフィットネスで、1年間一緒に働いた筋トレYouTuberのシャイニー薊さんが、「根本さんもファンクショナルトレーニングを教えることができますか?」
と聞かれたことがあります。
ご依頼があればやりますよーとお答えしていたのですが、シャイニー薊さんが退職し、YouTubeはとして独立されたのでお蔵入りになったファンクショナルトレーニング。

エニタイムフィットネスこのような機能的なトレーニングができる施設が増える予定だとシャイニー薊さんが話されていたクロスフィットトレーニング。
これに似たトレーニングを私も日ごろから行っています。
またチャンスがあるのを期待して^_^

クロスフィットトレーニングはフィットネスと何が違うのか?

クロスフィットトレーニングは特別なトレーニングではなく従来のスポーツで使うようなしゃがんだり、ジャンプしたり、ものを一気に持ち上げたり、綱登りをしたり。
つまりスポーツのパフォーマンスを向上させるのに直結するトレーニングがまさにクロスフィットトレーニングなのです。

動画をご覧いただくとスポーツに必要な10個の要素を全て網羅されているトレーニングと言って良いでしょう。

今のフィットネスクラブでのトレーニーの方が行っているのはトレーニングの中でも本当に部分的な腕の部分に特化したトレーニング。
つまりスポーツのパフォーマンスを向上させるのに直結するトレーニングがまさにクロスフィットトレーニングなのです。

動画をご覧いただくとスポーツに必要な10個の要素を全て網羅されているトレーニングと言って良いでしょう。

今のフィットネスクラブでのトレーニーの方が行っているのはトレーニングの中でも本当に部分的な腕の部分に特化したトレーニング
これを全身を使って行うことで一気にクロスフィットトレーニングに近づけることができます。

もちろんアメリカのように大きな倉庫のような施設の中でのびのびとこのクロスフィットトレーニングが行える環境があれば良いのですが、なかなか日本ではまだまだ普及するのが先になるでしょう。

しかしいずれにしろこのクロスフィットトレーニングに近いトレーニングを行わなければ日本のスポーツのパフォーマンスを向上させる事はできないと考えられるほどクロスフィットトレーニングと言うのは必須のトレーニングと言えるでしょう。
バーベルを持ち上げるにもゆっくり持ち上げるのではなく…

瞬発力を使って一気に持ち上げる
これがクロスフィットトレーニングの醍醐味です。

ねもと整体では単なる腰痛肩こりの整体院ではなく、今までトップアスリートまで指導してきた実績とノウハウがあります。
是非ねもと整体のパーソナルトレーニングコースのページも併せてご覧ください

川崎市向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオでは、アスリート向けパーソナルトレーニング、クロスフィットのようなファンクショナルトレーニングも指導しております。

パーソナルトレーニングコースでご予約ください↓↓↓

向ヶ丘遊園・登戸で口コミ整体院

腰痛肩こりの整体からパーソナルトレーニングまで

パーソナルトレーニングコラムに関連する記事

腰痛の時にジョギングで悪化した女性が多い事実

腰痛の時にジョギングで悪化した女性が多い事実の画像

腰痛の時にジョギング・ランニングなど走っても大丈夫?

腰痛の時にジョギングやランニングで悪化するケースも多いです。腰痛の時にどんな運動をして走る能力を維持をするのか?スポーツトレーナーの経験も豊富な院長がお応えします。

スクワット 膝 つま先 向き

スクワット 膝 つま先 向きの画像

スクワットで膝を痛めるパターンを知ることで怪我のリスクを減らす

スクワットの膝の向きは重要です。それは、膝が内側に入ると内側側副靭帯を痛めたり、そのバランスのままスポーツを行うと前十字靭帯損傷のリスクが高い動作になるからです。

登戸でジムに女性が入会して効果を上げるにはパーソナルトレーニングが早い

登戸でジムに女性が入会して効果を上げるにはパーソナルトレーニングが早いの画像

登戸で女性にお勧めのジムと自宅トレーニング

登戸でジムに入ろうか?検討されている女性で継続できるか?不安という方も多いと思います。仕事をされている方はかなり難しいと思います。帰宅後に食事の支度など家事の後にジムに通うのは?難しい。自宅でのトレーニングをパーソナルトレーニングでサポートしているのがねもと整体&ストレッチスタジオです。