股関節 痛み 症状 女性に多い

股関節 痛み 症状 女性に多い

股関節 痛み 症状 女性に多い「変形性股関節症」?

川崎市向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長根本です。
登戸・向ヶ丘遊園で股関節の痛み腰痛専門の整体院はこちら!
「脚の付け根が痛い、可動範囲が減って」など、女性の股関節の痛みや不具合が多いですね。
整形外科でも「変形性股関節症」と言われる方が多いと思います。

股関節の痛み 症例

股関節の痛みの症例として多いのは先天性股関節、寛骨臼形成不全症があります
先天性な股関節の変形が原因で足の付け根が痛み出て、次第に腰や首なども痛くなるケースが多いです

股関節の痛み 症状

関節の慢性の関節炎。
股関節の加齢により関節炎が増え、股関節症と呼ばれることもあります。
変形性股関節症
発育性股関節形成不全
臼蓋形成不全
これらの先天的な股関節症の痛みや違和感が次第にしびれや機能障害で立ち上がりや歩き始めに股関節の痛みを感じる方が多いです

股関節の痛み 症状 原因は?

股関節の痛みの原因は?
原因は発育性股関節形成不全の後遺症や股関節の形成不全など子供の時からの影響が多いと言われています。
先天的なものや子供の時に影響して後遺症が8割といわれています

股関節の可動域制限やX線写真、CT、MRIでもわからない股関節の遊び

関節ニュートラル整体では、病院で見ているレントゲンやCT、MRIでもわからない股関節自体の関節の動きを見ています。
股関節と言うのは、屈曲、伸展、内転、外転、内外のひねりがあります。


整形外科でもレントゲンなどの検査はどこでも行っていますが、股関節自体の弾力を回復できる手技は、通常の病院等では行われていません
これが先天的な股関節の痛みや足の付け根の持続痛に効果的な運動療法なのです。
股関節の痛みに効果的な関節ニュートラル整体は向ヶ丘遊園登戸のねもと整体で対応しております

足の付け根 痛いと子供の時から影響も!

最近では、赤ちゃんの股関節がオムツを替える習慣によって影響してしまうと言うことも言われています
発育性股関節形成不全と言われるようになっており、先天的的ではなくその後の間違って習慣で脱臼が代表的な股関節疾患と言われています。

成人してからの股関節の間違った使い方

バレーをされている方の多くが股関節を外に開くと赤ちゃんの時のおむつ内のストレッチと同じような動きが多いです。
実際に施術にこられているバレーの実践者が外には足が開きますが、その一方で内側に内転すると曲がらず、痛みを訴える方が多いです。
柔軟性も高いバレリーナでさえ、相対的に内転が硬くなると足の付け根の違和感につながっている方が多いと感じます。

ただ柔らかいだけではなくバランスを整えるのが関節ニュートラル整体

このようなことからストレッチではなかなか対応できないと関節包内の調整ができる数少ない手技が 日大レスリング部が20年採用している関節ニュートラル整体 なのです。

バキバキしない 強く押さないでも大丈夫です

関節ニュートラル整体は、まだまだ全国的に普及しきれていません
神奈川県東京の方は、登戸・向ヶ丘遊園ねもと整体で、股関節の専門の技術を受けて頂けます。
普及していないエリアの方は下記のメールマガジンにご登録してください。

自分でできるストレッチの動画が自動配信されます。
7分ほどで動画を見ながらまず真似していただくことがきっかけになると思います。

腰痛肩こりケア体操

整体コラムに関連する記事

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方

骨盤ベルトとコルセット腰痛ベルトとの違いとおすすめの巻き方の画像

腰痛ベルトの効果的な使い方 インターネットショッピングでご購入できます。

腰痛でお悩みの方はコルセットをしていますが、今回ご紹介させて頂いた骨盤ベルトとコルセットの違いは?骨盤を2重で仙腸関節を2段でダブルサポート。17年整体院を経営している腰痛専門のねもと整体&ストレッチスタジオでネットでも販売しております。

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人の画像

首が痛い 回すと痛くて右側の痛みやめまいがある人

首の血管の動脈解離から脳卒中にならないように注意首が回らない原因は頸椎の問題です。ねもと整体&ストレッチスタジオでは小学生から高齢者まで整体で頸椎を調整可能です。その経験から首の痛みの...

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い神経痛の予防の画像

腰痛のパターンと整体・整形外科の選択

腰痛で整体と整形外科のどちらを選ぶ?動くと痛い時や神経痛の際に、まず整体を受けることがお勧めです。但し、整体でもリラクセーション系ではなく、安全に矯正できる10年以上のキャリアのある先生を如何に選ぶかが鍵です。