スクワット 女性にオススメ 向ヶ丘遊園

 

スクワットを勧める理由 向ヶ丘遊園整体

こんにちは。向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です。

先ほど府中からお尻のあたりが痛いと言う女性がご来院されました。

整体で調整後に痛みはだいぶ軽減しました。

ヨガをやっている方でしたので柔軟性はあるのですがスタビリティーがなく、再発予防のためにも筋トレをお勧めしました。

ではどこの筋トレが良いのか?

私は迷わずスクワットを進めています。

スクワットが腰痛やお尻に痛みに効果がある理由

向ヶ丘遊園・登戸のねもと整体&ストレッチスタジオでは関節の調整をしています。

さらに、ストレッチと筋トレを行うことで、それぞれのシナジー効果があります。

下半身に筋肉が7割 腰痛に必要な筋肉

 

骨格筋の7割が実は腰から下についています。

整形外科だと「腹筋・背筋を鍛えれば、、」と言われていることが多いのですが、当院ではさらに専門性を持たせるため、さらに効果があるスクワット押しで指導しています。

腹筋や背筋より、スクワットの方が優先したトレーニングなのです

また日常動作に多いのがスクワット的な動作です。

靴を履く

段ボールを持ち上げる

階段を上るなど…

ほとんどの日常動作が実はスクワットに近い股関節屈曲と股関節の進展の動作になります。

同時に膝の屈伸と伸展

テレビなどのメディアで体感トレーニングがもてはやされていますが、日常動作の多くが実はスクワットの動作になります。

このスクワットの動作を改善することができると、日常動作でも靴が開くのが楽になったり、膝の違和感が軽減したり、当然腰痛の予防にもなります。

フィットネスクラブに通えない方はシングルスクワット

フィットネスクラブに通えない方でも、スクワットは強度を高めて行うことができます。

例えば難しのシングルスクワット。

両足から確になるだけでバランス能力や筋力がかなり変わってきます。

このシングルスクワットも小スクワットは強度を高めて行うことができます。

例えば片足のシングルスクワット。

両足から片足になるだけでバランス能力や筋力がかなり変わってきます。

このシングルスクワットもコツがあり、最近だとブルガリアスクワットやルーマニアスクワットと言うポピュラーな女性のエクササイズにもなりつつあります。

腰痛になる方は、骨盤の使い方に問題があるケースが多いです。

この動きの修正には、スクワットが最適です。

・しゃがむ動作

・また、しゃがんでから立つ動作

この2つが、日常動作で最も頻繁で痛めるケースが多いので、スクワットをしながら、カラダの使い方も覚えましょう!

ねもと整体の紹介でエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園、登戸店が3000円引きでご入会できます

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園、登戸で、院長の私がねもと整体&ストレッチスタジオのパーソナルトレーニングも行っております。

そのためエニタイムイットネス向ヶ丘遊園店では毎月2回ねもと整体のお客様にも参加いただく無料セミナーを開催したり、3人限定のグループセミナーまで行っています。

ご入会されたい方はねもと整体までご相談いただくとエニタイムフィットネス向ヶ丘遊園、登戸店が3000円割引でご入会できます。

エニタイムフィットネス向ヶ丘遊園店、登戸の紹介割引とメッセージをください

こちらからスタッフに連絡し、割引を手配させていただきます

このページのTOPへ戻る