Archive for リフレクソロジーSHIHOブログ

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい。

 

前回の院長ブログの続きのようになりますが、先週末行なわれた群馬県千代田町でのレスリング大会に、我が家の小学生の子供達が出場したので、母目線で振り返りたいと思います。

ロンドンオリンピック銅メダリストの松本隆太郎選手の地元とあって、レスリングが盛んな地域とのことで、松本選手も応援に来ていました。

子供達の所属する専修大学のTEAM BISON’Sは神奈川県にあるので、うちは東京、神奈川を中心とした試合にしか出たことがありませんでしたが、初めて群馬県に遠征することにしました。

最初は遠いことと、実力を考えると試合に頻繁に出る意義があるのか疑問もあり、迷っていました。

しかし、全国大会覇者であるチームメイトのお母様に、「試合は絶対出た方がいい。実際の試合でしか勝負の試合勘は育たない。」と言われ、様々なタイプの選手と出会い、経験を積む必要性を教えてもらいました。

試合デビューして1年経った今。今大会を終えて、試合への捉え方がガラリと変わりました。

試合会場では、金メダルを目指して譲らない、本気の気迫で戦う選手達がいました。

本気の闘争心がぶつかり合うのは、同じ高い意識を持った選手達が集まった時。それはやはり試合しかない。

「強い選手と戦っていきたい。」と初めて娘が思った瞬間です。

強い選手と戦うためには、その舞台に立つ実力をつけること。その実力のためには、日々の努力を怠らないこと。自分の長所と短所を自覚して研究し、常に工夫して練習すること。大きな目標を掲げた上で、現実的な課題を一つ一つ克服していくこと。昨日より今日、今日より明日へ前進する自分が大事。

一方、2歳下の息子は闘争態勢には程遠い姿で、引率のコーチに叱咤激励されていました。

「試合は、練習したことを発表する場なんだ。」

「おまえは強いんだ。自信を持て。」

勝負の前に、メンタルの部分が課題の息子には、やはりより多い試合経験が不可欠と感じました。

子供とはいえ、本気で戦う気のある選手同士でしか生まれない、緊迫した空間の中での力強い戦いは、見ている側にも感動を与えます。

来年からは新たな気持ちで、試合にガンガン臨みますsign03

熱くて的確な指導力と、温かくユーモアのある人間性を併せ持つ、TEAM BISON’Sのコーチ陣に、チームの子供達は日々大きな影響を受け、成長していますhappy01

Think,  Fight as you are in training,  and Train as you are in fighting!!

リフレクソロジーコースの担当SHIHOのアメーバーブログです。

(川崎市多摩区登戸 ねもと整体&ストレッチスタジオ)

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1
キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881

小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩 4分
JR南武線および小田急線 登戸駅から7分

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

footリフレクソロジーは、老若男女を問わず、健康増進と心身のリラクセーションを促すセラピーです。

通って頂いているお客様は30~40代の女性が特に多いですが、ご高齢の方にもご来院頂いております。

1年ほどご来院頂いていた複数の持病のあるご高齢の方。

いつもニコニコと楽しみにご来院頂いておりましたが、ある時深刻に病状が悪化し、入退院を繰り返してなかなか外出できない状態になってしまいました。

でも「足の刺激があった方が良い」と担当医に指示され、私のリフレクソロジーを出張で受けることを望まれました。

ほとんど動くことのない生活で、投薬量は増え、足はむくみ、心身共にストレスを抱える状態sweat01

私は週1回ご訪問させて頂いており、体調の話だけでなく、毎日の出来事やニュース、昔の話などをして、楽しく心身がリフレッシュされることを心がけています。

本当に毎回楽しみに待ってくださっているようで、私も遣り甲斐を感じます。

リフレクソロジーによって、血行促進や自然治癒力を引き出すお手伝いをしていますが、人と人との触れ合いや手の温もりが生み出す優しいパワーが、人生にも良い影響を与えていくのではないかと思います。

QUALITY OF LIFE. より快適に、より幸せに人生を!shine

終末医療の問題でも、リフレクソロジーは最適なセラピーの一つだと私は思います。

Reflexology could enhance a patient’s quality of life and give benefits for terminal illness as well I believesign03

リフレクソロジーコースの担当SHIHOのアメーバーブログです。

(川崎市多摩区登戸 ねもと整体&ストレッチスタジオ)

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1
キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881

小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩 4分
JR南武線および小田急線 登戸駅から7分

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

リフレクソロジーの一般的な効果として、リラクセーション、バランスの回復、そして健康促進が挙げられます。

心身に与える数多くの良い影響のうち、具体的にいくつかをご説明します。

神経系足には沢山の神経細胞の終末器があり、リフレクソロジーの施術として特定のポイントを圧すことにより、その刺激が脊髄を経由して、該当する器官、筋肉、腺へと衝撃が走ります。つまり、神経細胞の伝導によって、足に受けた反射が、全身の関連するあらゆる部分へ伝わるのです。

循環器、リンパ系: 血液は酸素や栄養などを各々の細胞に運び、代謝によって老廃物を回収します。しかし病気、運動不足、合わない靴などのために、通常排泄される尿酸やカルシウムが血中で滞り、気の流れを抑制し、血液とリンパ液の循環を阻害します。体に不要となったその結晶を、リフレクソロジーによって圧し砕き、最終的には体外へと排泄されるように促します。

ホメオステイシス(恒常性)促進: 本来体は、ストレスに立ち向かい、均整のとれた状態へ戻す装置を持っています。しかしそのホメオステイシス(恒常性)は、痛み、不安、低血糖などの内側からのストレスや、また騒音、環境や気温の変化などの外側からのストレスにより、常に狂わされます。この身体機能の調整を行うのが自律神経であり、リフレクソロジーは、その体のシステムがより効果的に機能し、バランスを維持する手助けをします。

ストレスの解放: 全ての病気の70~90%は、ストレスによって悪化しています。過度の緊張により神経系の働きに悪影響を与え、心身のバランスを崩したり、免疫力の低下や病気へと導いていまいます。リフレクソロジーは、日常のストレスから心体を解放させて深いリラックスを促し、自己の治癒力を引き出して人間全体のバランスを整えることに有効なセラピーです。

痛みのコントロール: 痛みは、知覚神経の過敏な反応により引き起こされます。関連する部位をマッサージしたり圧したりして、痛みの信号を抑制する神経線維を活性化します。リフレクソロジーによるリラックスした状態が、痛みに対処できる体作りに役立つのです。

リフレクソロジーはホリスティックな療法の1つであり、補完医療として有力視されている学問です。

現代社会において抱える、心体の様々な問題に対し、リフレクソロジーを効果的に活用して頂きたいと思いますfootfoot

The general effects of Reflexology are relaxation, restoration of balance and the promotion of well being.

I would like to let many people know reflexology is a deeply relaxing, comforting and supportive therapy!

リフレクソロジーコースの担当SHIHOのアメーバーブログです。

(川崎市多摩区登戸 ねもと整体&ストレッチスタジオ)

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1
キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881

小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩 4分
JR南武線および小田急線 登戸駅から7分

ねもと整体 facebookページ 「いいね!」で更新情報が随時見られます。ご質問やコメントもお待ちしております。

腰痛・肩こり・上肢の痛み(肩・肘・手首)痺れ、下肢の痛み(膝・外反母趾・股関節の痛みなど)痺れを根本的に改善します。
川崎市全域からご来院しています。(麻生区・多摩区・高津区・宮前区・川崎区・幸区・中原区)
登戸・向ヶ丘遊園の多摩区役所すぐそば。

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

 

 

 

 

bookshineとても良い本に巡り合いました。

中井俊巳さんの「こころを育てる魔法の言葉」「きっと勇気がわいてくる魔法の言葉」です。

小・中学生への、より良く生きるための励ましのメッセージが詰まった、「魔法の言葉」シリーズです。

日本はもちろん、世界のあらゆる分野で活躍する有名な方々の発した言葉が分かりやすくまとめられています。

子供に向けた本ですが、大人にも活用できるようなアイディアやエピソードに溢れています。

私が今この本を手に取ったのは偶然ではなく、必然だったと思います。

実は前日、私の子供が悔しい試合結果に自信喪失していました。catface

何か心に響き、生きる方向に導いてくれる体験談や、希望を持てる言葉はないかと本棚を見たら、目の前にあったのです。

子供達は、自分が知っている選手や有名人の前向きなエピソードや、夢をかなえる過程での努力や思想に興味を示しました。

必要な時に必要な人には届く言葉があり、生きる勇気や希望につながって、元気に前進していくきっかけを与えてくれるものだと思います。

何事でも 行き詰まった時、先人のエピソードや思想に触れることで、地道な努力の積み重ねの先に広がる大きな自分の可能性が信じられるようになるでしょう。

言葉の不思議な、魔法のような力を活用して、考え、一歩ずつ前へ進むことができるのですねhappy02sign03

The heartfelt words of magic are necessary for anyone who tries to make a dream come true and feels frustrated.

Never give up and move foward to get a chance!

リフレクソロジーコースの担当SHIHOのアメーバーブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(川崎市多摩区登戸 ねもと整体&ストレッチスタジオ)

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1
キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881

小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩 4分
JR南武線および小田急線 登戸駅から7分

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

paper「どうしたら強い選手になれますか?」

flair「何があっても、1日1回は必ずレスリングのことを考える!」

ロンドンオリンピックのレスリング男子日本代表の湯元選手と米満選手が、専修大学の少年少女レスリング教室で子供達にくれた言葉です。

さすが、オリンピック選手が目の前で語る一文一句には重みがあります。

note「毎日指の練習をしてください」ピアノの先生に娘が言われました。

秋の発表会で弾く曲を決定したところで、今までより気合いが入り始めました。

天才ピアニスト少年の牛田智大君は、食事の時間さえも気づかずに何時間も弾き続け、集中力が卓越しているそうです。

ribbon「毎日トウシューズを履いて、足に慣らしてね」バレエ教室で言われた娘。

トウシューズを履き始めたばかりで、まだまだ動きが硬いです。

ローザンヌ国際バレエコンクール優勝の菅井円加さんは、並はずれた運動能力と天才的なセンスながら、毎日夜遅くまでの練習を欠かさないそうです。

何事も興味を持って始めたからには、上手になりたい、上を目指したいupと思いますよね。

『才能も結果も、練習量に比例する』

結果を出すためには、何より練習時間。才能さえも練習時間で開花するのです。

毎日どれだけの時間を、何に集中して費やすのか...。

毎日の努力の積み重ねが、やがて大きな目標へと向かう力となり、いつか必ず良い結果がついてきます。

私の子供達は、スタートラインに立ったところですが。

毎日続けることで、小さなことが少しづつ実を結び、これから生きる上での自信や成功に繋がっていくと信じていますsign03

Success is the result of effort.

It is impossible to say that a dream would come true unless you keep making loads of efforts with passion and concentration everyday!

リフレクソロジーコースの担当SHIHOのアメーバーブログです。

(川崎市多摩区登戸 ねもと整体&ストレッチスタジオ)

〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1
キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881

小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩 4分
JR南武線および小田急線 登戸駅から7分

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

footfootリフレクソロジーとは、足・手(耳)にある反射区や反射点という特定のゾーンを刺激することにより、身体のバランスを調整するセラピーです。

それらの反射区が、体内の器官や腺、あらゆる構造と密接に関連づけられているという理論に基づき、臨床研究が進められている学問です。bookpencil

特に足footは第二の心臓ともいわれており、足の反射区を刺激することにより、関連する部分の回復が促されやすく、身体の自然治癒力を効果的に導き出します。

医療行為ではないので治療ではありませんが、全身の体液循環が活発化して体内の老廃物の排泄を促すので、様々な不快症状を改善させます

血液中のエンドルフィンを増やして深いリラクセーションを誘発することにより、ストレスや痛みを和らげます。

まさに身体的、感情的、精神的な面の全てにおけるエネルギーを活性化して、心と体のトータルバランスを保ち、予防的なセラピーとしても力を発揮します。

ゆえに、リフレクソロジーの施術はとても気持ちが良いですが、その場のリラックスのみを求めるだけでは非常にモッタイナイと思います。

世界中で赤ちゃんから高齢者まで広く有効性が研究されているセラピーですからsign03

私がイギリスの授業の一環でケーススタディを行った当時、患者1人につき週に1~2回ペースで約60分の施術を受けてもらい、計6~10回単位での反応と効果を調べ、データにまとめました。

1回のみで、しかも30分間の施術なら尚のこと、慢性的な辛い症状が改善したと明確に自覚することは難しいです。

川崎市多摩区にあるねもと整体で、私が担当しているリフレクソロジーコースは、30分、60分、90分コースとありますが、セラピーとして全身の反射区を刺激するためには、60分~90分をお勧めします。

自身が持つ自然治癒力を回復するためには、週に1~2回ペースで60分の施術を定期的に1~3か月間続けてみると良いと思います。

良好な反応を示したら、だんだん2週間~1ヵ月に1回のメンテナンスに移行していくのです。

イタ気持ち良いだけではない、リフレクソロジーの奥深い効果を最大限に活用してください。happy01shine

Reflexology is a method for activating the healing powers of the body!

リフレクソロジーコースの担当SHIHOのアメーバーブログです。

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

バレエというと、トウシューズで華麗に踊るイメージがありますよね。

バレリーナの極限かつしなやかな筋肉と、醸し出す優雅な雰囲気には、ため息がでるばかりです。

才能プラス並はずれた努力の賜物以外、何ものでもないと厳しい世界が物語っています。

我が家の娘も、そんなトウシューズに憧れてバレエを続けている少女の一人。virgo

今月から履くことが許され、ウキウキこの上なく嬉しそうです。

足骨の成長や筋力が不十分な若年齢ではトウシューズを履くことは危険なため、娘のバレエ教室では小学4年生から解禁されることになっています。

バレエシューズでの練習と併せ、爪先で立つ「ポワント」に挑戦し始めました。

真新しいシューズは、靴底が硬くて屈曲にはほど遠いので、さすがの娘も毎日履いて、自分の足に慣れるように変えていかないといけないと学んだようです。

一流のバレエダンサーは一日でトウシューズを履き潰すこともあるとのことですが、やはり自分の足を守る相棒のお手入れには余念がないそうです。

キッカケは憧れから、今現在は楽しくて好きだからという理由で、クラシックバレエの美しい曲で踊る娘ですが...。

週3回レスリング練習でガンガンやっている姿と同一人物だということは、黙っていればわからないでしょうかsign02

しかし、ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝された菅井円加さんも、相当運動能力が高いしなやかな身体の持ち主。

どの競技でも基本は、軸がブレないバランス能力としなやかな柔軟性、そして集中力と不屈の精神だと私は考えています。

ますます足を酷使する日々ですが、リフレクソロジストである母としてサポートできることをしていきたいと思います。footfoot

Performing ballet beautifully with toeshoes on is what many girls dream about, isn’t it.

Efforts, efforts, efforts…Keeping up!

リフレクソロジーコースの担当SHIHOのアメーバーブログです。

 

川崎市多摩区 登戸・向ヶ丘遊園で整体・マッサージなどの手技療法をお探しなら「ねもと整体」
小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩 3~4 分
JR南武線および小田急線 登戸駅から徒歩 6~7 分
神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング

神奈川県川崎市 登戸・向ヶ丘遊園で整体・カイロプラクティック・マッサージ・リフレクソロジーなどの手技療法をお探しの方。パーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ねもと整体&ストレッチスタジオホームページをご覧下さい

ロンドン観光の数多くの魅力の中で、今回はWEST ENDのミュージカル!

私がウエストエンドで初めて観たのは、役者達が機関車になってローラースケートを履いて劇場中を駆け巡る、スターライトエクスプレスでした。

それからキャッツ、レ・ミゼラブル、ミスサイゴン、オペラ座の怪人など、大評判のミュージカルをワクワクしながら楽しんでいます。

劇場の荘厳な雰囲気に酔いながら、圧倒的な存在感の役者達のパフォーマンスや声量に、まさしく別世界へ誘われるかのよう。

劇場に足を入れた途端、日常と切り離されてその物語の時代にタイムスリップしたような、不思議な高揚感に包まれます。

どのミュージカルも独特の世界観があり、引き込まれる魅力がありますが、オペラ座の怪人を観た時は、本当に息をのむ舞台装置や展開に感動しました。

ロングラン公演のものや、入れ替わって新しい演目もありますが、私はまだマンマミーヤ!を観ていないので次回の楽しみにしたいと思っています。

しかしながら、正規の値段でたくさん観るのは、結構な金額になってしまいます。coldsweats01

Webでのチェックもいいですが、時間に余裕がある場合は、レスタースクエアにあるtktsで半額チケットを探したり、直接劇場のボックスオフィスで当日のキャンセルチケットを求めるのも、賢い方法だと思います。二階席もお手頃価格です!

劇場ならではの、肌で感じる素晴らしい迫力をぜひsign03

London’s West End shows are really awesome!!

リフレクソロジーコースの担当SHIHOのアメーバーブログです。

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング
先週末に川崎市等々力陸上競技場で、ロンドンオリンピック代表選手選考競技会を兼ねた、セイコーゴールデングランプリ川崎が開催され、国内外からのトップアスリート達が熱い陸上の闘いを繰り広げました。
変わりやすい悪天候の中でしたが、100mのアリソン選手と福島千里選手の勝負を、目の前で見られたのは本当に感動です。
アリソン強し!
レースはホントに一瞬で終わってしまいましたが…。
100m×4リレーでも、福島選手の素晴らしい走りを目の当たりにしたうちの子供達も「速か朝原選手った-!」と興奮していました。
私が中学時代に陸上部だったこともあり、陸上競技大会を子供達と見るのが楽しみで、この川崎市等々力陸上競技場にも実は毎年観戦に行っています。
世界レベルの選手達が個々の力を最大限に発揮し、競い合う緊張感と集中力に引き込まれながら、人間の努力や可能性に圧倒されます。
しかし実は、この大会のサブイベントに参加することも我が家の目的なのです…。
「50m・100mを走ろう」という企画が川崎市内在住・在学の小学生対象にあり、トラックを走って計測してもらえるのです。
今年は低学年50mの部は人数オーバーで計測されずに残念でしたが、高学年100mの部に参加した娘にはサプライズが!!
なんと特別ゲストの北京オリンピック銅メダリストの朝原宣治さん(水色の服の男性)とハイタッチ!
朝原さんは、低学年50mレースの方でも走る子供に声をかけてくださり、最終組のレースでは子供に並んで走ってくれるなど、温かく子供達を見守っていてくれた姿が印象的でした。
一流の選手の言動は、子供達に多大な影響を与えるものです。
見たもの、感じたもの、経験したもの全てを大切にして、これからの人生に役立ててほしいと願っています、が。
アリソン選手の、スタート時に足を馬のように高く蹴り上げる仕草を早速マネして走り出すうちの子供達…..。
I went to see Golden Grand Prix Kawasaki,  a track and field competition at Todoroki Athletics Stadium in Kawasaki.
The 100m Women Race of Allyson Felix vs Chisato Fukusima was so exciting.

「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング
夏のロンドンオリンピックまでカウントダウンですね!
全世界のトップアスリート達の真剣勝負かつ華やかな舞台は、やはり観る人全てを感動させるエネルギーに満ち溢れていますよね。
ロンドンのテムズ川周辺に競技施設が着々と準備され、本番に向けて盛り上がってきている様子です。
そんな今大注目のロンドンを紹介するテレビ番組や雑誌なども多くなっています。
「私も今すぐ行きたーい!」と叫びつつ…。
ロンドン観光と言えば、歴史ある建造物や壮大なコレクションを有する美術・博物館など、沢山の有名な場所があります。
まず今回は王道の宮殿や城巡りをおススメします。
バッキンガム、ケンジントンをはじめ、数々の荘厳な宮殿や城がありますが、建物の持つ歴史や物語を知り、家具や装飾品、庭園などを見て回ると、イギリスが全盛を極めた華やかさとその裏の残酷さについて想像を掻き立てられます。
ロイヤルファミリーや貴族たちの優雅な生活文化にタイムスリップした錯覚を楽しみながら、当時の日本と比較するのも面白いと思います。
手入れの行き届いた庭園一つとってみても、花や草木の種類、並び方、像の配置など奥深いですよね。
どの角度を切り取っても美しいですが、いつまでも眺めていたくなるような不思議な魅力がありますよ。
ロンドンの他の場所や、イギリスの地方都市についても、これから少しずつご紹介していきたいと思っています!
There are so many places and things in London that I love and am eager to see !
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング