Archive for 10月 15, 2009

神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!

昨日は、新宿の東京療術学院にて、フィジカルトレーニングの講習に参加しました。
プライオメトリック・トレーニングという瞬発力養成トレーニングの実技。スポーツの場面で、ほとんどの動作で、反動を使った力発揮をしています。向ヶ丘遊園 整体院
普通の筋力トレーニングだと、ゆっくりジワジワとした力の発揮をしているので、スポーツとは異なりますね。
反動を使った方が、高いパワーを発揮できますから。
伸張反射…筋肉が、急激に引き伸ばされると筋紡錘が働き筋肉が反射的に収縮する。
筋・腱の弾性…伸びた筋と腱は、ゴムと同じような伸ばされたら縮む要素。
この2つの習性を意図的にトレーニングで使っています。
電車の中で居眠りして、ピクっとなるような勝手に筋収縮するような動きを、体に覚えさせていきます。
ジャンプ・走る・投げるなどトレーニングとして、反動動作をいれて、できるだけ速く筋肉を縮ませる練習です。
筋肉が引き伸ばされると0.5秒以内に筋収縮を起さないとパワーの増大につながりません。
その為、このタイミングを逃してしまうと強い力発揮ができませんね。
昨日もジャンプ・腕立てジャンプ・ボックスからのジャンプなど、常に接地時間を短縮して行いました。
カンガルーのようなバネが理想ですね。
スポーツの秋でパワーアップをしたい方は、是非お試しを。。。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング