Archive for 10月 13, 2009

神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!

 

 

宮里藍選手横峯さくら選手の影響もあり、人気女子プロ女性のゴルファー(ギャルファー??)が、急増しているそうですね。多摩区 向ヶ丘遊園 整体院ウェアーなどフッションもお洒落になってきて、若い女性でも始めやすくなっているみたい。
どおりで、最近ゴルフをはじめて、腰痛の女性が多いわけですね。
スイング中やスイング後に、腰を捻り、反っていることを考えると、無理をして腰を痛める方も多い。
プロの選手を見てみると上半身が打ち急がずに、しっかり腰のタメができて、始めてクラブヘッドが走るスイングができる。
当院では、施術前と施術後に必ず全身の関節可動域をチェックしていますが、回旋させた際に違和感がある方は、スイング中に痛みが発生するのも分かる。
施術後は、ほとんどの方(特に硬い方ほど)が、動きが良くなって違和感が消失してくる。
いつもは関節の引っ掛かりがあり、抑制されているのを、振り切って動いているのに、気づいていかれます。
ゴルフでも、キネマティックチェーン(全身の連動性)が大切なので、余計に悪い関節・筋の動きを代償して動かし過ぎてしまいますね。
ゴルフをやる以前に、自分で関節の動きを考えて、動きをつけるようなコンディショニングをしていれば、腰を痛めることもなく、飛距離も伸びますよ。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング