Archive for 10月 8, 2009

神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!

昨日は、台風の接近の状態でしたが、新宿でレジスタンストレーニングの講習を受けてきました。
スクワット・プッシュアップ・ベンチプレス・ショルダープレス・レッグカール・デッドリフト・トライセップスエクステンション・バイセプスカール・ハンマーカール・シットアップ・クランチなどなど。
と全身のフォームを主に確認しながら、トレーニング。
スポーツクラブにあるマシーンは、軌道が決まっており、指導もしやすいが、バーベルを使ったフリーウエイトは、技術がいるので理解と指導法により効果が全く変わってきます。
人は、目新しく、斬新でメディア向けのものばかりに目が移ろいがち。
しかし、万能なトレーニングはなく、一部の運動法に過ぎない。
だから世界中で行われているダンベルやバーベル・自重トレーニングやリハビリをもっと見直した方がいいと再認識しました。
それは、フリーウエイトの方がマシーントレーニングより遥かに守備範囲が大きいから。
筋肥大・筋力・パワー・シュイプアップでも、回数・スピード・インターバルなど変数を変えるだけで、目的に合わせたプログラムを組むことができます。
腰痛・肩こり・スポーツ障害の患者さんでしたら、スロートレーニングで安全に効率よくできればよいし、スポーツ選手で爆発的なパワーが必要ならクイックリフトでクリーンなど行えば、パワーが増します。
一般的には、「姿勢を正せばいい」と言われますが、姿勢が崩れるのはどの筋力が足りなくて、何処が硬いか?考えなければなりませんね。
当院の整体は、揉んでいるよりも、あらゆる関節の動きや筋肉・腱への動きを改善する施術なので、トレーニングにつながりやすいです。
自分の体に対して、気づきがあれば、トレーニングも楽しくなりますよ。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング