Archive for 9月 7, 2009

神奈川県川崎市多摩区の向ヶ丘遊園・登戸の整体院「ねもと整体&ストレッチスタジオ」のブログです。
健康関連を主に役立つ情報から、院長・スタッフの気になる情報を更新しています。 多摩区以外の方も是非ご覧ください!

昨日は、PNF整体の及川雅登先生の指導を受けに新宿へ。多摩区 向ヶ丘遊園・登戸 ヘルニア・狭窄症週1、2回は先生の技術指導を、受けている感じだが、修正しても自分だけでやっているといつの間にか戻って我流になってしまう。
目先の収入だけ考えると施術をしている方がいいのだが、絶対に自分で気がつかないことを先生から多く学ばせて頂いている。
先生の治療院にくる患者さんは、巷の何処に行っても良くならない症状が重い方が多い。
普段我々のところにくる患者さんと比べ、ヘルニアや狭窄症など手術を要する方や手術後にくる方も圧倒的に多い。
リュウマチや抗原病など、強く押されたら血だらけなってしまう方。
事故などで関節がグラグラになっている方。
そういった重篤な症状の方でも、先生のところに何十回、何百回でも通い、手術を受けずに済んだり、気にならないレベルまで良くなり県外からの来院も多いという。
逆に、手術を受けないといけない場合など適応外の場合は、医療機関に紹介する見極めも早い。
その知識や技術を隠し立てしないで指導して頂いている。
昨日も教室の端からでも細かい手の動きを見逃さず、指導頂いた。
症状の重い患者さんに、接している視点ならでは…
先生自身が事故で痛め、慢性的な痺れをあらゆる治療法を試し、最後に自分で考案した技術ではじめて克服された。
私は、そういった経験も臨床もないが、先生の技術を学び、地域の苦しんでいる方のケアに役立ちたい。

神奈川県川崎市登戸・向ヶ丘遊園で、整体やマッサージなどの手技療法をお探しの方はねもと整体にご来院下さい。
登戸・向ヶ丘遊園の「ねもと整体」では整体師・パーソナルトレーナーを一から養成します!メルマガにご登録頂くと整体師になるメリットを公開します!
「いいね!」をクリックすると、フィード内で友達とページの更新情報を共有できます。コメントもお待ちしております。
ブログRankingへ投票をお願いします:
人気blogランキング