川崎スポーツ整体 体幹トレーニングとは安定?

■2018/02/22 川崎スポーツ整体 体幹トレーニングとは安定?
川崎スポーツ整体 体幹トレーニングとは安定?
こんにちは。川崎市向ヶ丘遊園登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です。

明日から四日間、アスリートのトレーニングとしては最適なスピードトレーニングであるSAQトレーニングの認定講師として東京のパーソナルトレーナーの専門学校にてセミナー講師をします。




SAQトレーニングとはスピード.アジリティー.クイックネスとスピードの局面を3つに体系づけ、誰でも科学的速く動くためにはどうしたら良いのかということに特化したトレーニングです。




1日目は、午前中はSAQトレーニングの概論、動的なストレッチであるプレパレーション、体感トレーニングの講義を行い、午後はこれらの実技多く
1日目は、午前中はSAQトレーニングの概論、動的なストレッチであるプレパレーション、体感トレーニングの講義を行い、午後はこれらの実技指導を行います。

最近ではもう猫も杓子も体幹、体幹という感じですが、、




体幹と言うのはどこからどこまでを指すのでしょうか?

体幹と言うのは頭部と手足を除いた体の中心部分を体幹と定義されています。


体幹を安定させるのはもちろん大切なことですが、、、





スポーツによって求められる動きと言うものが重心移動が伴う特色があります。

つまり、止まっているだけの体幹トレーニングでは、動きがあるスポーツには工夫が必要になりますね。





まず体幹を安定させることが1つ。

1番わかりやすいところではありますが、これだけで終始してはいけません。

屈曲、伸展するフレクション

側屈、横の動きはラテラルフレクション

体をひねるローテーション





この4つの動きを伴いながら、スポーツにおいてはパワーを発揮させなければいけません。

パワーと言うのはパンチを打つように下半身からの力を体感を通して上半身に伝えたり。




バレーボールのスパイクのように、空中で体をひねりながら前に屈曲する力を生み出す腹筋のパワーも必要になってきます。

このような力の発揮までの体幹トレーニングは、あまりフィットネスではされていませんが、スポーツ競技によっては重要なポイントです。



2番のパンチの力を拳まで伝えるにはローテーションの負荷をかけていきます。

格闘技で考えるとこのようなパンチを打つ動作でここだけを意識してトレーニングすると言うケースは少なかったと思います。

自分が弱いところを強化すると言うのがトレーニングの目的になってきますが、止まっているだけではなく体幹が力を発揮することに注目し、アスリート向けの体幹トレーニングを明日は伝えたいと思います。






出張整体・スポーツトレーナー団体指導
も承ります。

http://nemoto-seitai.com/seitai12.html




==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る