登戸整体 肩こりは肩だけではバランス悪い

■2018/02/11 登戸整体 肩こりは肩だけではバランス悪い
登戸整体 肩こりは肩だけではバランス悪い
こんにちは向ヶ丘遊園登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です。





前回のブログで書いたように最近では生活習慣の変化から、体を動かす遊びが減って子供の体力が低下していると言うことを書きました。

学校の体力測定で追加されている片足立ち・体前屈・しゃがみ込みのテストは当院では以来常に行っている検査項目です。





前回も書きましたが前屈して指が床につかない中学生の子が35.7%、と体力の低下がスポーツを行っていないことだけでなく、生活は便利になった分、繰り返しのしゃがむ動きなどが減ってきて運動器に機能低下が見られる子供が増えているということです。

当院で行っている前屈で指がつかない方は腰痛だけでなく、肩こりも長期化している方が多いと思います。

肩こりや首が良くならないと訴える方ほど猫背がひどく、巻き肩が多いのですが、、

猫背 矯正ベルト 姿勢矯正ベルトなどを購入して、自分で姿勢を矯正するのではなく、ベルトで姿勢を引っ張っても根本的には良くなりません。






つらい巻き肩を戻そう戻そうとしればするほど、肩こりは深刻なところまできてしまう傾向にあります。



1つはネットや本の影響で肩こりの本などを読んで様々なストレッチ、効果がないセルフケアを試している方こそ、帰っ
1つはネットや本の影響で肩こりの本などを読んで様々なストレッチ、効果がないセルフケアを試している方こそ、かえって状況が続いている傾向にあります。

なぜなら多くの肩こりの本などは、本を売ることを目的としているので、本質的な問題を見極められていないから、良くなっていないのに気がつかなければいけません。






当院で指導している肩こり腰痛ケア体操は、私たちの先生である及川雅登先生が40年の臨床から考えられた関節ニュートラル整体とストレッチも完成されたものです。


従来のストレッチは順番や細かい関節の動きを考えつくされたものは少ないと思います。

肩こりと言っても決して、肩や首だけの問題では無いと分かっていても手足の末端のねじれまで考えて整えているメソッドと言うのはほとんどありません。





前屈する動き

しゃがむ動作






これを11年間お客様に何人お伝えしたか分からないほどほぼ全ての方に重要性を話しています。

その最低限の運動器の問題を解決しない限りは、肩こりや首の痛みは改善しないと思います。

学校で指導されている静的なストレッチは今ある自分の柔軟性を超えていくようなメソッドではありません。




硬い人には硬い人なりのやり方があります。




肩こりや首の痛みに姿勢が改善する必要があるというのは多くの方が感じている事ですが身体活動や運動中心した健康づくりを推進しているところがほとんどありません。

筋肉と言うのはこんがらかった糸のようにこんがらかった糸のようにどこに結び目が絡まっているのか?考えなければ整えることができません。

しゃがめないと言うのはどこが固いのか?

身体の機能を改善するのに必要なトレーニングの五原則と言うものがあります。

これは私が考えたことではなく運動指導者なら誰でも知っていることです。

それは全面性、反復性、漸進性、個別性、意識性になります。

特に肩や首だけの運動と言うのは全面性ではありません。


全面性の法則とは?




全ての面でバランスよく鍛えることが大切なのが、全面性のコンディショニングやトレーニングになります。

上半身だけと言うのは体を整えたりトレーニングするのでバランスが崩れてしまいます。

特に肩こりがひどい方はすでにバランスが偏っている方が多いのですが、さらに肩こりが良いトレーニングやストレッチと聞くとその部分だけやってしまう傾向にあります。



つまり、、、



肩こりがひどいのにまた方の周辺のところをやろうとしてしまう間違ったマインドになる傾向があるということです。

どこよりも情報配信をインターネットでしている私のクライアントさんですら繰り返し話したりお伝えしないと忘れてしまうことですから、一般の方がこういった全面性を意識してストレッチや筋トレをしている方と言うのはかなり少ないと思います。

全身の筋肉の7割はどこにあるのか?

腰から下の足腰にあります。

体の中で1番敏感な繊細な部分はどこか?

人差し指です。

こういった末端のところこそしっかり整え、ねじれを中心に向けることで、全体的なすべての関節や筋肉のねじれを解消できるというのが間接ニュートラル整体のメソッドになります。

肩こりや首の痛みを根本的に改善されたい方は、全面性のことが意識されている整体やストレッチ、筋トレを行っていくことが早期回復につながると思います。



===関連記事===
来月で開業11年です。
http://nemoto-seitai.com/counseling.html

全面性を意識したトレーニング
http://nemoto-seitai.com/mm.html




==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る