登戸整体 SAQトレーニングセミナー 川崎スポーツ整体

■2018/01/29 登戸整体 SAQトレーニングセミナー 川崎スポーツ整体

 

こんにちは。向ヶ丘遊園登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です。

昨日は大宮ソニックシティで株式会社クレーマージャパン NPO 法人日本 saq 協会主催のSAQシンポジウムに行ってきました


このSAQトレーニング私が整体と掛け合わせて導入しているトレーニング法です。
来年1月に大宮ソニックシティにて盛大に2日間に渡り、オリンピック選手や国内外のトップトレーナー・研究者が一堂に集まり、セミナーや交流会が行われます。



今回1日目はオリンピック選手の室伏由佳さんがアスリートとしての経験事例と選手育成のことをお話しされました。




主さんは女子ハンマー投げ女子円盤投げの選手として活躍されましたが、 アジアの鉄人のにセットして精神的なプレッシャーの中、体もかなり負担がかかり腰痛や月経の問題での苦労を話していただきました。


実際に実技の中での動的ストレッチについても腰痛の関節別アプローチとして実演されました。



選手時代は意外にも最後の1年間に初めて専属のトレーナーが見るようになったということです。



そのため当時は腰痛もトラブルで月に2回ほどぎっくり腰の状態を抱えながら原一雄続けていたようです。



関節ニュートラル整体で行う関節別アプローチと共通した部分で肩関節の可動域による腰痛の代償を指摘されていました。



例えば腕をバンザイした時に、肩の関節が可能性が低い場合に腰が進展しすぎてしまい腰痛が起こることが考えられます。



このような場合に肩のストレッチをすればいいと言う問題ではなく実際に連動した動きの中でのコントロールする練習をしなければ改善しないケースが多いです。



膝の上げ下げで起こる腰の代償についても同じです。



さすがに腰痛の本を出版されてるだけあって、 機能的動作の確認の為、腹横筋内転筋臀筋の意識性を高めるようなエクササイズを紹介されていました



2011年頃腰の変形が判明した時は、脊椎管狭窄と腰椎関節片側関節炎も併発されていたようです。



そして腰をかばうあまりに次に肩の痛みも三つの病気が判明したようです。握力の低下、しびれ、痛みと日常生活にも影響されたようです




その引き金となったのが子宮内膜手術ということでした。手術箇所を中心に腹部や腰の方が力が入らなくなり、右肩の神経症状に発展したようです。


室伏さんは、ご自身の体験や聴講している我々にも体調や様々な配慮をされた声がけをされていました。

現役時代のウエイトトレーニングのMAXのデーターなど惜しみなく情報を公開して頂きました。


次回はウエイトリフティングの三宅宏実さんのお話にも増えてみたいと思います。






登戸整体 五十肩・肩の痛み 206個の関節を修理

http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/418552

登戸整体 腰痛 腰椎分離症・すべり症

http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/418218

川崎市パーソナルトレーナー オリンピック選手から学ぼう!

http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/417339



==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る