登戸整体 五十肩・肩の痛み 206個の関節を修理

■2018/01/23 登戸整体 五十肩・肩の痛み 206個の関節を修理


こんにちは。多摩区登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です。

今日は関東は久しぶりの大雪。

ご来院された方はキャンセルされないでご来院頂きありがとうございました。

昨日関節ニュートラル整体のセミナーに参加。



師匠の及川雅登先生のお話は、技術だけでなく、医療や歴史、それから今後の日本の未来まで話が飛び毎回刺激をもらってかえってきます。



昨日はサッカーの中村俊輔選手の専属トレーナーの新盛さんと組みました。

新盛さんとは休憩時間のランチの時間もかなり濃い情報交換ができました。


さて、昨日は肩関節がテーマ。

関節ニュートラル整体では、関節ニュートラル整体では通常、仰向けの肩関節の調整をしています。


しかし患者さんが 痛みの結果、、座位で行わなければいけない場合もあります。


肩の痛みで言うと慢性的な状態のインピンジメント症候群から退行性変性である五十肩まで施術で対応しなければいけないケースがあります。



肩の調整だけでも片側のテクニックだけで20パターンぐらいはあらゆる方向に動かす必要があります。


一般的な体操レベルの肩甲骨動かす体操やストレッチは、肩甲骨と上腕骨が一緒になって動いてしまっている状態での動きになります。


私たち専門家の肩の調整というのは・・・

肩甲骨を極めて、上腕骨を動かす。

上腕骨を極めて、肩甲骨を動かす。

とったそれぞれの骨を別々に ロックしながら動かす特殊な技術です。

よく師匠の及川先生が言われているのは、 ペットボトルの開け方を例えになされます。

片手でペットボトルを開けられる人はいません。

ボトルをしたい固定して蓋を開けると思います。


これが整体で行っている力学です。

片手で蓋の空いていないペットボトルを開けられる人がいたら凄いことですがどんな達人でもマジックでない限り、片手では無理でしょう。

関節ニュートラル整体ではすべて力学、運動生理学になった説明が医学的にできる技術です。

最近先生の話でよく出る話で、痛みがあるところの神経や血管を潰すように抑えるように施術をするというのも前から臨床の経験で言われていたことです。

数年ぐらい前からオックスフォード大学の研究で、慢性痛の腰などは逆に血流が1.5倍良くなりすぎているということも分かっています。

つまり以前のような痛いところをお風呂で揉んで血流を良くしようという流れは最近の関節ニュートラル整体では通用しないと指導されています。

臨床が先で前から先生が抑えるように施術しろといった意味が後から、科学的に判明してホント凄いなあ~と思います。

関節ニュートラル整体では 常に骨をつかむ意識で施術をしています。

マッサージでもカイロプラクティックでもなく、四肢・・つまり手足の関節も末端から全て調整していけるのがこの技術の面白いところです。

私は高校大学と少林寺拳法を行なっていました。また大学では武道専門の大学のため合気道の開祖である植芝先生のお孫さんにあたる先生にも指導されていました。

合気道や少林寺拳法は、手首の関節を極めて相手を投げます。

しかし、達人の技を受けていると、手首をキメているようでも、肘と肩が逃げれないような角度にひねっています。


関節ニュートラル整体の関節技は相手を痛めつけることを目的ではありませんが、武道のように、複数の関節を同時にロックしています


関節ニュートラル整体で 肩関節の調整をしていると、まるで武道の時に関節技をかけていたような感覚になります。


動かない分、技がキメやすいような気がしますが、 力で出来ない分、何年やっても難しいものです。

関節ニュートラル整体は206個の関節を全て調整していきます。

その場のしのぎ、症状とりではなく、痛みの原因を追求し、調整できる技術が完成しています。






 登戸整体 腰痛 腰椎分離症・すべり症

http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/418218

川崎市パーソナルトレーナー オリンピック選手から学ぼう!

http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/417339

向ヶ丘遊園整体 緊張型頭痛などの頭痛

http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/417091














==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る