川崎スポーツ整体 筋トレ10RM 登戸パーソナルトレーナー

■2017/12/28 川崎スポーツ整体 筋トレ10RM 登戸パーソナルトレーナー




皆さん



こんにちは向ヶ丘遊園登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です。






昨晩、仕事が終わってから筋トレを行って今朝腰が張っています。
自分で、朝のストレッチでだいぶ戻りましたが・・・

やはりやりすぎはよくないですね。
自分のリミットを超えるとストレッチでも筋トレでも、痛くなってしまうのでそのさじ加減が難しいところです。



朝、NHKあさイチ!でも筋トレ女子が流行っていると取り上げられていました。
最近では有名な女優やモデルも筋トレをするとかっこいいようなイメージが定着してきて良いことだと思います。
筋トレは美容にもいいですし、やりすぎなければ腰痛やひざ痛にもかなり効果があります。






最大の反復回数 「RM」とは、「反復できる自分の持ち上げられる負荷」をいいます。
例えば「10RM」は10回反復できる負荷。
それ以上はできないという重さになります。
十回持ち上げて限界という重さを設定するというのは、スポーツクラブなどのマシンがないとできないように思われます。





最近では、細かい設定や効かせ方で、 自分の体重や、チューブや ダンベルなどでもある程度筋力トレーニングの効果を出すことができます。






私もそうですが時間がない方は自宅で時短でできるば理想ですね。
80%1RMは8~10回ギリギリできす負荷設定です。
一般の方なら自重でも限界になるようにすることができます。
1つはスピードをスローに調整することです。
スロートレーニングという名前で本も出ていますが、軽い重さで関節の負担も少なくきかすことができます。






試しに腕立て伏せで2秒かけて降ろし、2秒で戻すように行うとキツイと思います。
それでも楽なら、足の位置を高くしたり・・・
10RMの負荷に設定するのは工夫できると思います。







反対側の背中の筋肉は、懸垂が有効です。
ただ懸垂は握力がない方は、前腕が持たないので、角度を狭くしたり、低体力者は斜め懸垂でもいいと思います。
斜め懸垂なら小学生用の公園の懸垂でもできますので、女性でしたら十分筋肉もつくと思います。







今まで私が見てきた中学生高校生ぐらいの運動やってきた子でも、部活などで腕立て伏せは十分行えても、反対側の引く筋肉である懸垂のようなトレーニングは不足している人が多いです。
大胸筋が発達した分、広背筋の方には筋肉がついていないので、どうしても猫背になってしまったりしている原因があります。





猫背の体は腕も上げづらく、肩の負担もかかり、野球肩やテニス肩のように関節炎にもなりやすくなります。


最近では、パーソナルトレーニングも普及してきていますが、小学校から高校生ぐらいで受けているユーザーは少ないと思います。




弊社ではお父さんお母さんが整体に来ていただいたりして、お子さんの体の悩みを相談されたりするので、小学生から高校生ぐらいの子にパーソナルトレーニングをすることも多いです。
怪我をしない体作りをするためにも、私の所ではNSCAやSAQトレーニングなど世界標準のトレーニング指導をしています。









==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る