多摩区登戸パーソナルトレーニング 整体とストレッチ

■2017/12/08 多摩区登戸パーソナルトレーニング 整体とストレッチ




こんにちは。

多摩区登戸
ねもと整体&ストレッチスタジオの院長の根本です


弊社では整体と合わせてパーソナルトレーニング指導や 大学などのストレングス&コンディショニングのトレーナー活動を行っております。



先日指導した東大少林寺拳法部では通常を武道系であまり行っていないアジリティトレーニングも行いました。



少林寺拳法に限らず武道格闘技では安定した構えが重要になっています



電車で急ブレーキをかけられた時に網棚の荷物が「ガタ・・・」とを崩れると思います。




この荷物に働いた力は慣性力と言われていますが、スポーツや日常動作でも慣性力と常に戦いながら体をボディコントロールしています。




走ってる中で急ブレーキをかけるというのは意外にも難しい動作です。



アメリカンフットボールの選手はあれだけの体を全力で走り、そこから減速動作、ストップ、再スタートの動作を常に繰り返しています。



常に慣性力が働いてる中でのボディコントロールになりますが・・・



フィットネス系を行っているコアトレーニングなどはこの慣性力に対して適用させるような負荷がかからないエクササイズだということが分かると思います。



先日も東大少林寺拳法部監督からも、 実際に競技に使えるトレーニングを指導してほしいと相談がありました。



一般向けのスポーツやトレーニングの書籍ではどうしても、一つのことをテーマに書かれています。


私たちスポーツトレーナーは、現場にあった問題や選手の悩みに対して、トレーニングやトレーニングの方法論を伝えながらもPCDA サイクルを回していかなければ現場での結果につなげることは難しいと感じています。




画像のドリルは、SAQトレーニングの中でいうアジリティトレーニングです。



スクエアドリルと言いますが、スクエアというだけあってコーンを4本置いて、敏捷性トレーニングをしていきます。



これも事前に大学生から相談があり、「部室にコーンがありますが、トレーニング法を教えて欲しい」ということでした。



例えば一番左前に立っていたとしたらサイドステップ・バックステップ・サイドステップ・リニア走(前方)と鋭角にターンをしながら先ほど書いた走って、減速動作、ストップ、ターンを繰り返します。



野球ベースランニングのようにこう言ったアジリティのドリルは野球・サッカーなどで行われているでしょう。



しかし、 腕の振り方はどうか?

足の接地はどうか?

体幹の安定はどうか?

つま先・膝の向きはどうか?

減速するストライドの調整はどうか?

ターンする時の姿勢またその柔軟性はあるか?

上半身は立っていないか?



我々パーソナルトレーナーは簡単に見積もってもこれだけの動きを瞬時に見て、ウィークポイントになる動作の改善の声だけやまたその動作ができない理由、また自宅でできる体のウィークポイントの強化に対する改善案などを当然しなければいけません。



一般的な技術コーチというのは、もちろん運動生理学や解剖学などを学んでいる方も少なく結論で対応していきます。


「もう少し腰を落とせ」


「もっと速く動け」


しかし腰が落とせない原因や速く動けない原因に対しての対処法までは伝えていないことが多いです。


もちろん最近のスポーツ指導者の先生方は勉強されてる方も多くとトレーニングに関しても、造詣が深い方もいらっしゃいます。




もっと言うとストレッチでも対応できない範囲・・


例えば・・・


整体で始めて改善できるケースもあります。



東大の学生もトレーニング終了後に「腰が痛いのですが・・・」


と相談がありました。




「さっき教えた下肢のPNFストレッチをやってみよう」と一緒に行いました。



私のストレッチ指導の多くは、隣で私も一緒に行います。



そうすることで、ただしどうするよりも多くの情報が私自身も感じることができるからです。

一通りストレッチをした後にもう一度前屈後屈をさせたところ・・・



どうしても腰の違和感は改善できませんでした。

そこで 5分程度ですが仙腸関節の調整法を整体にて行いました。


すると・・・


今までストレッチしても取れなかった腰の後屈時の痛みが、その場で楽になりました。


現場ではこのようなことが常に起こります。



こう言ったことの職域は、もちろんスポーツの現場の指導者の範疇ではありません。


ただそこまで個別性が必要な対応は多くはありませんが、、、


常にスポーツトレーナーやパーソナルトレーナーとしての、プロの知識やプロを持って、スポーツの問題と対応について私も考えています。









登戸整体 腰痛ストレッチで良くなる?

http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/410434





多摩区向ヶ丘遊園 パーソナルトレーニング 少林寺拳法

http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/409467





登戸整体 東大少林寺拳法部フィジカルトレーニングセミナー

http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/409302





==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る