向ヶ丘遊園整体院 肩こりセミナーを白金高輪で開催

■2017/10/21 向ヶ丘遊園整体院 肩こりセミナーを白金高輪で開催



こんにちは神奈川県川崎市向ヶ丘遊園登戸のねもと整体&ストレッチスタジオの根本です。

先日私は港区の白金高輪にある企業にお邪魔して肩こりセミナーを行いました。

このセミナーは会計士税理士の先生方に対して、ロボットをテーマのセミナー。




今回セミナーでお話を聞いた神奈川県の相模原・平塚・藤沢・茅ヶ崎・厚木・大和市・海老名市・寒川市・愛川町これらはこれらのエリアは実は日本でもメイドイン神奈川で日本でも有数のロボット開発エリア。





人々の夢を実現するロボットが開発されているということがわかりました。

ロボットと言うのは私たちの生活の中でお風呂・トイレ・スマホだけで体の状態を診断するロボット。





また食事支援のロボット、誰かが倒れていたら病院や家族に通報するロボット。


玄関を自動で上げている顔認証ロボット。

介護などに利用されるコンシェルジュロボット。

医療のビックデータ等で、外出先で倒れた際に直近ですぐに医療データを病院にも知らせてくれるロボット。

神奈川県では相模ロボット産業特区というのがありましてロボットの導入に対する補助金があるそうです。







私たちにも関係がある医療の世界でも脊髄損傷して立てない人の補助ロボット。

歩行できない方をサポートしてくれる歩行用のロボット。


麻痺してしまった足の屈伸を補助

麻痺してしまって体の曲げ伸ばしを補助する。


こういった介護ロボットなども出てきて実用化に向けて動いています。


神奈川県は実はロボットの最先端の全国的なトップレベル。
 






ロボット化のセミナーでしたが、、、


私も一部肩こりセミナーを開催させていただきました。

 
ロボット化と言うことで、、、

これから会計士の先生方の世界でもAIが導入され、今まで会計士の先生方が行っていた業務の多くが、、、


今後はAIにより人をされることになります。



中国のシンセンではスマホ使って会計や決済が日本より進んでいます。
 
自転車や傘などもスマホのアプリでレンタルしていると聞きました。




日本よりもLINEのようなWeChatというアプリは数億人が利用して支払いを現金でしなくなっています。

懇親会では、、中国製のLINEと言われるWeChatを見せてもらいましたが利用しやすいですね。








スマホアプリが日本よりも普及している部分もあり、新しいビジネスが立ち上がっています。

日本でもスマホで簡単に借りられるレンタル自転車は開始したそうです。乗り捨てもでき30分単位で借りられるようです。

また神奈川県藤沢などで、既に実験的にバスの自動運転や介護ロボット、ドローンを使ったサービスも始まっていますね。



 
 
このように時代の進化に伴い、便利になってくる一方で健康と言う部分に関しては、逆にデメリットがあります。

現在10年間でネットでの、一兆倍?の情報量や伝達スピードがあると言う話がありました。


人間の体自体は車が自動運転になり、、、

さらに考えなくなったり歩かなくなってくる可能性があります。





労働においてもどんどん体を使わなくなることですでにメタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームなどの問題また認知症が今後高齢者とともに増えていく時代が来ます。

ですから、、、、


ロボット化セミナーの中で、あえてアナログのコンテンツを持っている私の方で講演させていただいて職場環境においても体を使う習慣や正しい効果的なストレッチエクササイズ等を普及させる意義があると感じて頂いたようです。

今後はこのような法人向けのセミナーも展開したいと弊社でも考えています。









今回の私が講演した内容も映像を録画しており、会計士の先生方にも契約されているクライアントの皆様にも少し映像をご覧いただける機会になればと思っています。



私と同じような整体院経営者またはパーソナルトレーナーの方への仕事のシェアも同時にできると思います。






AIがこれから増えていくと、、

病気の前の未病と言うところで考えると生活習慣や人工的なエクササイズが必要です。


自分でできない関節の調整などを新しいスキルを広めていく時代になってくると感じています。


まだまだ運動療法の方が過小評価されてしまうことを私も感じていますが、予防の考えというのは少ないです。




今回は肩こりを主にテーマにお話ししましたが、会計士税理士の先生方と言うのはやはりクレバーな方が多く、懇親会でも感想を聞いたところしっかりしてメカニズムと言うものに関心をいただきました。


なぜ今までの体操では効果がないのか?

従来の法人向けのマッサージなどの違いも理解されていました。






単に受け身でマッサージや整体を受けるだけでなく、、

自分で肩こりを改善しようと言う意識大切です。




今回このような会計士税理士の先生方の講演で私のような他業種のものを講師としてご依頼いただいたクレメンティア 武田様に感謝するとともに、、、


今後どのように今後多く抱える会計士税理士の先生方と、私たち整体師パーソナルトレーナーでデジタルとアナログのリンクは面白いです。




今回セミナー終了後に3次会まで楽しく飲ませて頂きました。

課題も多く持ち帰り、、、

考えていかなければいけないと思います







もちろん従来通り登戸・向ヶ丘遊園の周りから来られるお客様にも、セミナーを開催させて頂く予定です。



 


このブログも最近立った状態でスマホの音声入力で書いて、あとで校正しています。


音声入力もAIの精度が上がっています。立って入力しなきゃいけない方はスマホの音声入力機能やパソコンでの音声入力は便利ですよ。


前に手入力の2倍のスピードや負担の軽減につながっています。

今回は珍しくAIと健康についてのお話でした。

 
 


==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る