多摩区登戸整体 座りっぱなしが死亡リスクに!

■2017/09/27 多摩区登戸整体 座りっぱなしが死亡リスクに!



川崎市多摩区のねもと整体です。

今日は、座りっぱなしが、死亡リスクを高めるという研究データをお伝えします。






最近・・・・


仕事でテレビなどで座ったまま動かないでいるいることそのものが、独立して心血管系疾患や糖尿病ドコモなどのリスクを高めることが分かってきました。




座りすぎ・座りぱなしによる健康的な悪影響の多くの研究データを書いてみます。

日本人においても非感染性の疾患の原因は?




喫煙
高血圧
第3位が運動不足となっています。




さらに最近は単に運動不足だけではなく、日常的な座ってる時間が長いと言うことが分かってきました。


座ってる時間が長いデメリットは、運動不足とは別の概念として考えられています。



世界20カ国における平日の座位の時間は、日本とサウジアラビアが420分という報告があります。



つまり日本はデスクワークで座っている座位の時間が極めて長いと言うことがわかりました。



男女とも年齢が高くなるにつれさらに長い傾向にあると言えます。


それではなぜ座位行動時間が長いと健康被害が起きるのかと言うお話をします。
健康上の問題としては心血管系脳疾患、肥満、糖尿病、腰痛などの運動器の疾患が起こりやすいと言えます。





カナダの調査で 座ってる時間が長いグループとそうではないグループを帰宅したところ長いグループの方が優位に死亡率が高いことがわかりました。




特に心血管疾患に死亡リスクを高めてしまうという結果が出ています。




仕事だけではなく現代人にとって座ってる時間を長くするのはパソコンやテレビの視聴する時間であると言えます




1日2時間のテレビの視聴時間を伸ばすだけで総死亡リスクが13%増えていると言う結果があります。



また精神的な問題としてテレビの視聴時間が2時間伸びると自殺のリスクが約1.4倍になるという報告もあります。





これはオーストラリアの研究で22万人余りを15年以上調べた結果なので、テレビの視聴時間の増加を気をつけなければいけないと言うことがわかります。




またもう一つ最新のデータにより意外な結果が出ています。



どのようなものかと言うと座位時間が長い人が陥るリスクとして、1日8時間以上座っている人が少し運動をしても、実は健康上に悪影響を及ぼしていると言うことです。




運動しているので、座りすぎていても大丈夫だろうと言う自覚が少なくなるケースが非常に多いと言います。
実際にデスクワークの多い方が、運動で相殺させるには一日あったり60分から75分の中高度のエクササイズが必要だと言います。




これだけ運動できる会社員の方はなかなか少ないと思います。ただしある程度若い年齢の形で週1~2回の高強度の運動が死亡リスクを下げると言う報告があります。




まとめて運動をするということで若い人には可能な運動量だと思いますが、運動習慣がない中高齢者にとってはまとめて運動するよりも毎日少しずつ運動をした方が、座りすぎの影響を相殺することができると言われています。





最近の研究によってわかったことですが、今までお話したように総座位時間も重要ですが、30分以上を連続した座位の時間が 問題になっていることが分かっています。



30分以上を連続した座位時間が多い方ほど、メタボリックの発症リスクも高くなるそうです。



それでは最後にこのような座位時間の害を減らすためにどの様なことをしたら良いかと言うことをお話しします。



1つはデスクワークの合間に30分に1回ぐらいは立つ時間を作りましょうと言うことです。



例えば作業に集中する時は座るのはしょうがないのですが、資料を読むときに立って読む、また机の片付けをすると言った瞬間があるだけでも座位時間の中断をすることにつながります。



最近では楽天などでは昇降するテーブルを導入しています。




居座ってる時間が長くなるとスマホのアプリなどで知らせてもらい、机を立ったまま瞬時に消耗することができると言う机も出ているということです。



この様に職場の環境づくりから、 理解してもらうことにより、総死亡リスクを減らすことができると考えています。




座位の時間を減らすと言う軽い運動は強度は高くなくてもくしん程度でも大丈夫です。



そのような座り続ける様な悪影響が出ないように30分に一度は動こうと言うスローガンを抱えることも心血管系疾患や糖尿病、ロコモティブシンドロームなどのリスクを、減らすことができると言うことが研究データから分かっています。






日本人の5万人超が運動不足で亡くなっているというデータがありますので、運動不足・生活活動量の低下・さらに座りすぎ・すわりっぱなしには気を付けなければいけないと思います。




神奈川県川崎市のねもと整体&ストレッチスタジオでは、 企業向けの出張整体や院長の 私による生活習慣病対策や腰痛肩こりなどの慢性痛セミナーを行なっております。




整体だけではなく、健康運動指導士やパーソナルトレーナーの国際ライセンスを習得し、専門性の高い安全で効果的な運動プログラムの作成及び運動指導の専門家として活動しております。運動生理学・機能解剖学・バイオメカニクス・栄養摂取と運動など健康増進を担う活動を法人に向けても行っております。


ねもと整体ホームページはこちら!

http://nemoto-seitai.com/




深海 国立科学博物館 登戸整体
http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/395905

川崎パーソナルトレーニング アスリート向きクィックネス
http://nemoto-seitai.com/article/detail.php/472/395409



==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/

最新YouTube動画を配信!チャンネル登録募集
http://p.tl/xsoX
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/-m5B
Twitter:http://p.tl/sxfQ
mixi:http://p.tl/sgTj
アメブロ:http://p.tl/Hbdy
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る