生活習慣病予防は職域へ 最新運動療法事情 向ヶ丘遊園整体

■2017/06/27 生活習慣病予防は職域へ 最新運動療法事情 向ヶ丘遊園整体


こんにちは。川崎市向ヶ丘遊園のねもと整体です。

本日は1日お休みを頂き、日本健康運動指導士会の研修でした。


15年ほど前、3年ほど働いたことがある芝浦の海の前のビルで勉強。

当時は結婚当初で職場環境がきつかったので、穏やかな海には見えなかったのですが、、

いいロケーションで刺激のあるセミナーでした。

少々、専門的な情報になりますが、数回に分けて、最新の運動療法の事情や、アメリカスポーツ医学会の大きく変わったガイドラインについて説明していきます。

これから、自身や家族の健康寿命を伸ばされたいという方に最新の運動療法の問題をお伝えしていきます。




公益財団法人健康・体力づくり事業財団の資格なので地方自治体や公共団体での活動で優位な資格です。

講演された講師の先生は、メタボリック症候群、高血圧など、生活習慣病に対する運動療法の専門家である勝川史憲 先生(慶應義塾大学スポーツ医学 研究センター教授)から。

「不安な個人、立ちすくむ国家」というお話がありましたが、健康においても、国家的な医療部分で、医療全体の問題を聞けました。



例えば、生活習慣病の初期は自覚はなく、現状の健康保険組合や協会けんぽで行われている戦かつ習慣病の指導が、保健師が指導していることを挙げられていました。

若い女性はどんどんダイエット商材などで痩せているように思われていますが、表に出ていないデーターを加味すると肥満傾向にあるようです。


20~30代女性で年々の体重に変化がなくても、実は下の血圧が増えていることなど・・


やはり餅は餅屋で、運動指導に関して、健康運動指導士・パーソナトレーナーの方が多くが面白く、個別の運動メニューを組めると感じました。


健康運動指導士自体は資格の講習を受ける段階で保健師・栄養士・私のような体育大学出身者など限定されています。

今回も保健師の方・栄養士の方など女性が多いのですが、一般的な現場では運動の専門家がいない状況で、生活習慣病の予防対策がされているのが、現状です。



今回話しを聞いて、皆さんにお伝えしたいのは、運動の前のメディカルチェックの基準がこれから大きく変わるのだということです。

運動療法は実はアメリカスポーツ医学会ACSMが基準になっているのですが、今年の2月に大きく変更されたようです。

これは、講習終了後に先生に個人的に確認しましたが、アメリカンスポーツ医学会が「運動処方の指針」を示したことが挙げられます。

実は日本語にはまだ訳されて発表されていないのですが、、、


今までのような血圧や血糖値などの基準で運動指導者が運動プログラムを提案するよりも、心血管疾患、代謝疾患、腎疾患の既往歴や自覚症状で、運動プログラムの参加が決定されるというお話でした。


少し、難しいお話ですが、、、


PAR-Q(Physical Activity Readiness Questionnaire)と呼ばれる運動実施できるか?どうかの適性のリサーチがパーソナルトレーナーには必要です。

来年以降、心疾患の既往歴や高血圧の既往歴などをみて、運動プログラムの参加が制限されていくことになると思いました。


 一つ覚えていただきたいのは、運動習慣が少しでもある方には、トレーニングの実施へのアプローチがし易いこと。

逆に言えば、普段運動していない方が何かの影響でいきなり運動を始めるには、突然死のリスクがあること。

私くらいの年齢でも頑張って突然運動しようとハリキッて運動する際に、実はリスクがあるのです。



では、運動習慣がない方は、今後どのように運動を始めたらいいのか?

次回また書こうと思います。















==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/

最新YouTube動画を配信!チャンネル登録募集
http://p.tl/xsoX
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/-m5B
Twitter:http://p.tl/sxfQ
mixi:http://p.tl/sgTj
アメブロ:http://p.tl/Hbdy
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る