横浜リゾート&スポーツ専門学校 登戸パーソナルトレーナー

■2017/03/19 横浜リゾート&スポーツ専門学校 登戸パーソナルトレーナー



こんにちは。川崎市登戸ねもと整体&ストレッチスタジオ院長の根本です。

ブログに書いていたように、先週は横浜リゾート&スポーツ専門学校にてSAQトレーニングのセミナー講師でした。

4日間のみ資格認定講師として仕事をしてきました。





朝9時に会社員と同じように出勤し、午前中は学科の講義。

午後はSAQトレーニングの実技指導。

夜は3人限定で自分の整体院で、整体の施術となかなかハードな日々でしたが、終わりました。

朝の満員電車も久しぶりです(笑)





スポーツトレーナーを目指す若者と共に、スピードを高めるアスリート向けのスピードトレーニングのインストラクターとしてのスキルを4日間伝えてきました。

私自身整体師としてだけでなく、スポーツトレーナーとしての活動も多く、開業から10年間の経験も学生トレーナー達に伝えてきました。





半数はパーソナルトレーナー。

半数はアスレチックトレーナー志望。



『このトレーニングをして何を向上させるの?』







何度も学生に問いかけました。



『パートナーストレッチや筋トレを指導するだけじゃ、クライアントの悩みを解決できないよ。』


『ゲームばかりやっている現代社会の子供達の姿勢を矯正したり、走り方を子供が興味を持つように教えられるか?』


『トップアスリートには通り一遍のトレーニングを教えてもダメ。絵画的指導法という全体をラフに描きながら、細かい指導をするんだよ』



そんな話を沢山してきました。






学生トレーナー達も、既に自分の高校や中学校でトレーナーをしており、アスリート向けのこのSAQトレーニングの深さを理解してきてくれました。


最後に学生に認定試験を行い、全員インストラクターの資格を取得しました。

ということは、地域で子供達や一般の方や選手にこのSAQトレーニングを指導するということです。





『このトレーニングを覚えてもらうと、パフォーマンスを向上させるだけでなく、怪我の予防にもなるということが分かりました』




学生も画像のように目を輝かせて、いい顔をしていて、今後も整体院を営みながらも、専門学校の講師の仕事も増やしていこうと改めて思いました。

若い彼らから、私にない視点の考え方も、私も勉強になりました。

現代社会のストレッチ・筋トレ・体幹トレーニングなど情報に溢れ、何が本物で何が偽物なのか?


『本物と偽物の見分け方を教えてください』

と質問してきた生徒もいました。

私自身も全て見ているわけではないので、まだまだ勉強です。


スポーツのトレーニングもまだまだ古ぼけたトレーニングメニューが多くあり、子供達や選手の体が消耗する一因になっています。



何のためにやるのか?

適切な回数は?

選手の発育発達にあっているのか?



熱心に指導されている技術コーチスポーツトレーナーやコンディショニングトレーナーはコミュニケーションを重ね、問題を擦り合わせてはじめて結果につながります。


スポーツトレーナーは、職業として、専門職として確立していくには時間がかかります。


スポーツとしての価値も高める為にも、フィットネストレーナー全盛の業界から、少しでもスポーツトレーナーとしても活動できる優秀な人材が増えていって欲しいと思います。




常にモニタリングして、結果だけでなく、中長期的にジュニアアスリートやアスリートを指導していかないと選手の将来を奪うことになります。


これからは、さらに、、

自社のパーソナルトレーニングコースも継続しながらも、首都圏以外の学生トレーナーの養成にも携わっていこうと思います。









環境に恵まれている

横浜リゾート&スポーツ専門学校

生徒達・お世話になった先生方
4日間ありがとうございました。








==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/

最新YouTube動画を配信!チャンネル登録募集
http://p.tl/xsoX
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/-m5B
Twitter:http://p.tl/sxfQ
mixi:http://p.tl/sgTj
アメブロ:http://p.tl/Hbdy
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る