神奈川県レスリング バイソンズ 初代チャンピオン

■2016/05/08 神奈川県レスリング バイソンズ 初代チャンピオン


ゴールデンウィーク5月7日土曜。

第1回神奈川県少年少女レスリング選手権大会 春季横須賀大会が開催され、息子も参戦。



神奈川県大会は、秋の逗子大会に続き、今回初めて春季大会になり、ゴールデンウィーク中も練習が中心。

息子が所属しているTEAM BISON'Sby SENSHU UNIV.【バイソンズ】は、30名と大所帯で参加。


まずは個人戦から。

1、2回戦順当に勝ち進み、、、

準決勝。

ポイントをリードされ、、

最後10秒で逆転を狙い失敗に終わりましたが、ルールの中での駆け引きなども考えるようになってきたと思います。

同級生に意識が高い仲間が多く、切磋琢磨できる友人関係であり、恵まれていますね。

息子は個人戦で3位銅メダル。


さて、、、

今大会では、個人戦後に、、、

団体戦があり、初代王者チームを目指し、神奈川県下のチーム同士で初代優勝を目指しサバイバル戦。

5人制の白熱した手に汗握る試合。

団体戦盛り上がりますねー



TEAM BISON'S by SENSHU-UNIV.【バイソンズ】は、勝ち上がってきた横須賀ジュニアレスリグクラブさんに勝ち決勝へ。

逗子キッズレスリングクラブさんでしたが、全国大会でも上位入賞者が増えているチーム。


先鋒、次鋒と勝ち越し、そして、息子も番。

正直危ないシーンもありヒヤヒヤ、、、

あ~終わったなーと思ったら、ギリで返したり、、

延長で、一瞬のスキに私と試合前に練習していた技が決りました。

以前コーチに聞いていた型稽古のポイントを何度も体で繰り返しました。

ウチは、娘の怪我と仕事で合宿に行けなかったので、息子を整体院に呼び出し、使えていなかった技の棚卸しをした感じです。

やはり基本稽古が大事。

ワンチャンスでしたので、試合数日前の練習で、タイミングあったな~。





指導されているコーチのお陰で
晴れて第1回神奈川県少年少女レスリング選手権大会 春季横須賀大会の初代優勝チームに名を残してくれました。


いつも仕事の忙しい中で、子供達の指導をされているバイソンズの先生方。

経験者の保護者がほんとどいないチームなので、神奈川県初代優勝は、練習内容が充実いることも証明されたと思います。





もう一つ嬉しいことが。


息子が、神奈川県レスリング協会ジュニア強化委員会強化指定選手にも選出され、8月の沖縄遠征にも決まりました。

昨年夏にも、棚から牡丹餅(ぼたもち)で、沖縄遠征に参加でき、今年も一つの目標にしていました。





レスリングの先生方、保護者の皆さんも、凄い熱心ですね。


ゴールデンウィークも、大会に向けて合宿参加者も多かったと聞きます。

一般的な家族で遊ぶようなレジャーとも違います。

スポーツ中でも試合はシビアです。

痛いし、苦しいし、、、

その中で、悔しさ、悲しさを共に分かち合いながら、レスリングを通じての素晴らしい仲間との出会いが増えてきています。

勝てないと子供のモチベーションも下がるので、親のサポートも想像以上でした。

きっと何の競技でも、同じですね。


息子も、1年生の頃は、スパーリングの度に痛くて泣いていました。

最近まで試合前に緊張し、逃げ腰になったり、負け試合も目を覆いたくなるような試合をした時期もありました。

今は失敗しても、成長求めていく課程から、「達成感」を感じている最中。

今大会も、私は保護者として帯同したのみでしたが、審判、セコンド、大会運営などボランティアで指導者の方、保護者のご尽力があったことに、ただただ感謝です。



私も日大レスリング部の新潟十日町合宿に10年間と、毎年参加したり、世田谷区の日大レスリング部道場にて、トレーナーとして大学生レスラーの整体をすることがあります。

最近はジュニアから始めている大学生にも色々聞きながら、施術しています。

小学生の頃は、レスリングは強かったのか?

楽しかったのか?など、、

小学生時代で勝てなかったり、楽しくなくても、名門日大レスリング部に在籍している大学生もいます。

息子のように最終学年はターニングポイントです。


レスリングは、中学生も部活がなく、一気に辞める子が多い。

勿体無い。中学生の娘は、専修大学の大学生に混じってレスリングを続てさせて頂いています。

一昨日、昨日は伊調馨選手も、練習に参加し、少し相手をして頂いたとか。。。



専修大学のような環境が全国に増えれば、レスリングも更に盛り上がると思います。

大会に参加したチビッコの中から、整体をしている日大レスリング部に、将来入部する可能性があります。

少年少女時代の背景を知っているだけに、どのチームからどのようにチビッコレスラーの将来も楽しみですね。


ねもと整体Facebookページ
はこちら!

 
Facebook:http://p.tl/-m5B




==============
無料メルマガで『ねもと整体』最新情報を配信!

メディアで知られていない真実を配信します。
(LINE用メルマガも別途ご用意しています)
http://nemoto-seitai.com/mm.html

過去記事、YouTube動画はコチラ!
http://nemoto-seitai.com/blog/

最新YouTube動画を配信!チャンネル登録募集
http://p.tl/xsoX
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ねもと整体&ストレッチスタジオ
http://nemoto-seitai.com/
ダイ整体師コンディショニングスクール
http://dscs-seitai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1831番地1 キャロットメゾン202号
TEL:044-922-9881
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/-m5B
Twitter:http://p.tl/sxfQ
mixi:http://p.tl/sgTj
アメブロ:http://p.tl/Hbdy
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このページのTOPへ戻る